プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問と重複してしまいますが、みなさんに頂いた意見等を参考に自分なりに整理をし、再度ご意見を頂きたく新しく質問させて頂きました。

私には五年付き合っていた彼女がいました。
今まで何のトラブルもなく幸せに生活していましたが、先月彼女の浮気を発見してから事態が急変しました。
浮気相手に本気になったので、追うために別れて欲しいとのことです。
今のところ返事はせず保留していますが、事実上別れた形になっています。

浮気相手は彼女の同じ職場の人間です。
浮気相手とは携帯で連絡を取り合い、二人で会ったりもしているようです。
浮気相手の男には彼女がいますが、現在距離を置いている状況で、付き合う気はあると言われているみたいです。
浮気相手の彼女も同じ職場にいるので、気まずくて別れられないようです。

一応私は彼女と連絡は取れています。

みなさんの意見を参考に、五年間の感謝と浮気を発見した時にうるさくしつこくしてしまったことの謝罪と、苦しい時は力になりたいことをメールで伝えたところ、どうすればいいか分からない、もういやだ…と気持ちが揺れているようです。
結果的に私に少しだけ気持ちが戻ってきましたが、同時に余計苦しめているように感じます。

この状況で私にできることは何がありますか?
もちろん100%戻ってきてくれるとは限りません。
でもできる限りのことはやりたいです。
今でも気持ちは変わっていません。
マイナスになってしまうこと、間違ったことをしてしまわないために、アドバイスを頂きたくご相談させて頂きました。

みなさんの意見で今は見守るのが最善かと思いますが、連絡を取らないと浮気相手が同じ職場の人間なので毎日会えるので、一気に気持ちが切り替わってしまうのではないか?と不安にも思います。

A 回答 (8件)

 前回の質問を拝読していないので、筋違いの回答かも知れませんがお許しを。


 自分の気持ちすらしっかりと持てない女性を、取り戻したいほどに思い、感謝も謝罪もして、今後も力になりたいという気持ちが本物とは思えません。前回の意見に従っただけで、彼女への態の良い腹癒せをしているように思います。
 貴方が、本当に力になりたいというのであれば、そっと見守って、新彼と上手くいくように応援しつつ、駄目で彼女の行き場が貴方しかなく頼ってきた時に受け入れればいいでしょう。
 マイナスにしない、間違ったことをしないようにと言いながら、自分が振られたことを認めず、できることはしたいなどと良い格好をしつつ、気持ちが切り替わられては困るのは、力になれる広く大きな気持ちではなく小心だからでしょう。
 何ができるかというよりも、しなければならないのは、自分の心の広さと深さが十分な器かどうかをしっかりと見直すことでは。
    • good
    • 3

いくつか指摘させて頂きたいと思います。

辛口になりますが、よろしければお聞きください。

>でもできる限りのことはやりたいです。

なんでも積極的に考えてみましょう。あなた以上に状況を理解している人はいません。残念ながら、アドバイスと言ってもこの場では誰一人正論を言える人はいません。つまり一般論しか言えません。(私も含めて。)
顔が見えないあなたに対して、一般論以上のことが言えるでしょうか?友人として付き合ったこともないのに、真剣な心配とアドバイスなど出来るはずないです。

ので、、、本当にアドバイスが欲しいなら、あなたの友人または父親に相談して、目を見て、耳で聞くことですね。

一般論なんて聞いてどうするのって感じです。少しでもマイナスにならないようになんてせこいこと言ってないで、ドンとぶつかりなさい。
(あくまで一般論ですが・・・。)

正しい行動か否かは、歴史と同じで年月がたった後判断されるものです。今どうこうもがいたってわかりません。あなたが、正しいと思う事を十分検討して、練って練って、慎重に、何度も繰り返し確認し、悔いの残らないように考えて、行動してください。

その際2点。。。

彼女の気持ちを取り戻したいというお気持ちなら。。。

じっくり自身で納得のいく結論を出したのなら、行動して駄目だったらそれが最後と言う気持ちで臨むことです。九回裏二死満塁最後の一球です。吉と出るか、凶と出るか、悔いのない一球を・・・。最後のゲームセットはご自身でコールしてください。

2点目です。
ご質問を拝見する限り、あなたはもうこれ以上なにも失うものがないと思います。消極的になる必要はない筈です。この状況で何もしないのってどうなの?って思います。仕事でも恋愛でも、人生は消極的になるのはご法度ですよ。どうせ駄目なら当たって砕けた方がいいですよ。

最後に私を含めて他人さまの、意見に依存しすぎないように。間違ってようがなんだろうが、自分を信じて、自分の信じる方法でアタックしましょう。がんばれ!
    • good
    • 2

おっしゃってる通りに、彼女はとても苦しんでると思いますよ。



私も同じような経験がありますので。(浮気が原因ではありませんが)
事実上、別れたことになってるのに彼から未練がましい連絡が来る。
私の場合は3年の付き合いでしたが、「好き」という恋愛感情よりは
何となく馴れ合いというか、悪いなーって感じで返事をしてしまう。
長い付き合いになってるから完全に冷たい態度が取れなくて誤解されてしまう。

もう、過ぎたこと蒸し返して謝られたり、彼氏彼女じゃなくてもいいから
よい関係でいたい、などと言われれば言われるほど、どんどん冷めていって
しまうのです。

質問者様の彼女は、私よりもっとキツいと思います。
質問者様ではない「好き」になった男性と付き合いたくても
質問者様からしつこく連絡をされると、自分が悪いのかも・・・となって
先に進むことができないのでは、と。

本当に彼女のことを想っているのなら、連絡は一切しないのが「優しさ」です。
彼女が新しい彼と付き合うかどうかは彼女の自由なのです。
質問者様が彼女の相手のことまでそんなに立ち入るのはとても奇異です。

自分に気持ちがない女性を引き戻して上手くいくと思いますか?
未練たらたらな言動は一切やめて、一旦完全に身を引くべきです。
質問者様は彼女の夫でも父親でもないのに「見守る」などというのは
とても傲慢に感じます。

既に彼女の気持ちは新しい彼に切り替わっているはずです。
粘着質な男性にはウンザリしてしまいます。
もっと懐を深く持って、男気を出して下さい。

つい、自分の時と重なってしまい、辛口になってしまってすいません。
    • good
    • 1

はじめまして。

40代の男性です。

<彼女の気持ちを取り戻す最善の方法>

手厳しい意見ですみません。感じたとおりお伝えします。
一人の人間の気持ちを変えるという事は容易ではありません。
相手を変える・・願いや言葉だけでは変わりません。
お相手の気持ちに変化があった原因は、まぎれも無く質問者様です。
まずはご自身が変わるべきだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

40代男です。



恋愛は片方の気持ちだけじゃどうにもなりません。
お付き合いの長さも関係ありません。
貴方のためにも彼女のためにも一度別れるのがいいと思います。

もし戻ってくる可能性が少しでもあるとしたら・・・
一度別れても戻ってきます。
その時に、もし貴方に素敵な彼女ができていたら、今の彼女とは縁がなかったということです。

この歳になって、恋愛ってタイミングがいちばん重要な要素だと感じています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も別れるかどうか迷っているようです。
ですが、今日みなさんの意見も参考にずっと考えていて、やはり別れることにします。
今までは寂しいばかりにただのワガママを言っていましたが、みなさんと意見を交わしあい気持ちも冷静になりました。
今でも彼女が一番好きで、一番大事な人に変わりはありませんが、今別れることで一つの答えを出してもらおうと思います。
普通に生活していたら中々聞けない40代の方からのご意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:13

そういうのってホンマにつらいよなぁ。

。。
俺も経験あるからね。
そんなときは別れるに限るってのが俺の結論。
彼女は相手のこと5年間付き合ってきたあなたに比べたらあんまり知らないわけでしょ?
未知に対する興味ってのは絶対ある。浮気してるようだけど、それで追いかけたいって言ってるなら、あんたに勝ち目はないんじゃない?

彼女の気持ちがおさまって冷静になって・・・やっぱりあなたのほうがよかったって戻ってきた彼女を受け入れようと思っているのか??

言い方きつやろうけど、少なくともそんな女性はだらしないと俺は思うよ。
これは俺の経験した中での結論だからね。
人生やっていく中でいくら好きでも、浮気して一度あなたから気持ちが離れた、これは事実なんだからたとえ戻れたとしてもいいこと無い。要するに同じことするよ彼女。

そういう女性に限って突き放すと案外戻ってきたりするんだよ?それにでもすがりたいって思うなら頑張り~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験があったのですね。
また同じことをするから戻れる日が来ても戻らない方がいい…確かにその通りです。
時間が解決させ気持ちが変わるかもしれませんが、今は彼女以外の人は考えられません。
彼女が浮気に走りたくなったのは、私にも原因があるのでしょう。
もしまた戻れた時は、私の足りない部分を改善し前以上の関係を築けるように努力したいと思います。

お礼日時:2009/02/04 21:33

前回も回答させてもらいました。



もうあなたは、言うべきことは言ったんだから、
本当に、もう何もしないほうがいいですよ。
何度も言うけど。

基本的には、取り戻すことは不可能に近いんですよ。
ほんのわずかな可能性しかない。
あなたが、動くことで、そのわずかな可能性すらぶち壊してしまうというのが、わからない?
あなたが彼女に働きかけることは、彼女をますます向こうへ追いやることになってるってこと、わからないかな?

彼女の気持ちはもう、切り替わってるの。
あなたには、罪悪感を持ってるだけだと思います。
だから、いくら連絡を取っても、プラスにはならないの。
むしろ、あなたとの思い出が「別れ際にしつこくされ、ゴタゴタした」という、悪い印象になりかねないでしょ。

「困ったときには、いつでも力なになるから、遠慮しないでそのときは連絡ちょうだい。」と、言って、きれいに去るのが一番彼女には印象がいいじゃない。わかるでしょ?
そういう相手だったら、いつか彼女が困ったときや、さびしくなった時、「連絡してみようかな」って思う可能性がある。
だけど、今のあなたみたいに、未練がましくいろいろ言われて、困らせられて、、、だったら、彼女にしてみれば、それを振り切るのに苦労したという思い出にしかならないでしょ。
そういうふうに、思われてしまったら、もう完全に望みは絶たれますよ?

いろんな方が、何もしないほうがいいって言ってるのに、
何度も何度も、同じ質問して、自分に都合のいいことを言ってくれる人を待ってるの?
前回のときと、今と、状況は何も変わってないのに、
回答だって変わるわけないじゃないですか。

あなたは、メールをしたことで、彼女が少し戻ってきたと思ったのかもしれないけど、それは違う。
あなたは、彼女の心を余計に遠ざけたのですよ。
実際に、余計に苦しめたって自覚あるんでしょ?
単純に考えて、自分を苦しめるような人のこと、好きになると思う?
もう、本当にいい加減にしないと、本当に嫌われますよ。

今の彼女にとって、気持ちが楽になる方法はなんだと思うの?
あなたが、これ以上連絡したり、彼女を取り戻そうといろいろ言ったりしないことでしょ?
彼女を解放してあげることが、彼女を楽にしてあげることじゃないんですか?
そして、彼女の気持ちが楽になって、いろんなことが落ち着いたときに、あなたをいい思い出として思い出してもらえるようにしておかなければ、復縁なんてありえないでしょ。

相手の男性が、同じ職場で毎日会えるとか、そんなことは関係ないんですよ。
不安も何も、もう彼女の気持ちはそっちにいってるの。
だから、彼女の気が済むまで、その恋愛をさせてあげないと、
戻ってはこないですよ。
新しい男性と、納得行くまで付き合って、それで上手くいかなかった時、初めてあなたの存在を考え直してくれるかもしれないっていう、
そんな状況なのよ。今は。

だから、新しい男性との恋愛に決着がつかない限り、
戻りはしません。
戻れないでしょ、彼女にしたって。
途中であきらめて、あなたに戻るってことはない。
そのくらいなら、最初からあなたにその男のことを打ち明けたりしないです。

あなたの、頭の中は、ずーっと同じね。
「できる限りのことはやりたい」
何かをすることばかり考えてる。それが、逆効果になるっていうのに。

「どうせダメなら、とことんやるだけのことはやって、終わらせたい」って言うなら、いいですよ。
だけど、マイナスになることはしたくないんでしょ?
間違ったことはしたくないんでしょ?
だったら、何もしないのが一番って、わかるでしょ?

私も女性だから、彼女の気持ちは多少はわかります。
他に好きな人がいる状態で、ごちゃごちゃ言われるのは、本当にうっとおしいんですよ。
余計に、逃げたくなるだけなんですよ。
だから、彼女に完全に嫌われないためにも、
きれいに別れたほうがいいです。
その方が、将来の復縁の可能性が残ります。
別れるときに、ゴタゴタもめた人とは、時間がたっても嫌な思い出になるし、復縁なんて絶対考えないです。

すみません。
ここまで、書いて、他の方へのお礼を読みました。
彼女が、別れるのを考えさせてほしいと言ったんですね?
じゃあ、あなたは、「もうこういう状態は自分も耐えられないから、別れよう」って毅然とした態度をとるのがいいと思います。
彼女が待ってくれと言っても、
「そっちの男との問題が解決しない限り、このまま付き合うってことはできないから」ときっぱり言いましょう。
もしかしたら、チャンスがあるかもれませんよ。
あくまでも、男らしく、毅然とした態度をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にとって厳しい言葉もありましたが、その分飾らないで意見を言って頂けているのが伝わってきました。
今現在彼女は少し迷っているようです。
未練がましい男かもしれませんが、俺と浮気相手今の時点でどっちの方が好きか?だけ聞いてみようかと思います。
浮気相手と答えたら『それじゃ今俺達が付き合っていても意味がないから別れよう』
もし私の方が好きだと答えたら『なら浮気相手とはキッパリ関係をやめてほしい。それができないなら別れて答えを出してほしい。』
と伝えようと思います。
結局今別れないでいても、答えが出るのが長引くだけのようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/04 21:17

キツイ言葉になるかもしれませんが、「一度別れるのが得策でしょう」


ダラダラ中途半端な気持ちで今の付き合いを続けても真実は真っ暗闇です。一度けじめをつけて別れて、その後彼女の気持ちがどっちだったのか、自分の気持ちの本音がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
今までは彼女が別れたいと言い私が保留にしている形でした。
ですがみなさんに意見を聞き考えが変わり、こちらから別れたいか聞いたところ、考えさせてと言われました。
ここは有無も言わさず別れてしまった方が良いでしょうか?

お礼日時:2009/02/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!