性格悪い人が優勝

職場での仲良しグループがあります。20代後半男2人、30代女3人の5人です。
うち、女のなかで一人、バツイチ子持ちの人がいます。(仮にその人をAさんとします。)
この5人で3か月に一度位の割合で食事に行くのですが、Aさんがいつも2人の子供を連れて来ます。(小学生で2年生と4年生)
食事代はいつも5で割ります。男性陣はよく食べるし、Aさんは子供含め3人で一人ぶん、私たち30代女子二人はすごく損した感じです。
Aさんは小食をアピールします。ラーメンひとつを家族3人で食べるのよ、みたいに言いますが、皆で行く食事会では、焼き肉屋で子供と自分に冷麺3人前とってひとつずつ食べてました。
店選びでも、私達女二人は、なるべくお金かからないよう「食べ放題」等、ブッフェスタイルを提案したりするのですが、却下です。(美味しくないからとか言われ…子供料金も発生するからかも…)
この前も焼き肉屋で7人で5万円でした。それを5で割ります。疑問に思いつつ、払いましたが、痛かったです。なんだか不公平感がぬぐえません。       今月食事会があり、男性陣より、どの店が良いか聞かれ「食べ放題」と言うと却下されました。
また出費が増えるのか、と思うと気がすすみません。私は心が狭いのでしょうか?
何か良い方法はありませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

それはちょっと常識的におかしいですね・・・

あなたはおかしくありませんよ。
5で割ると言う暗黙の了解のようになってるのは仕方ないかもしれませんが、Aさんは多めに出すとかそういうのをしないんですか?
また、男性陣も女性に気を配ったりしないのでしょうか?
いずれにしても自分の支払いが多くなるだけで言わないか、
気がついてないかだとは思いますが・・・

えっと、あなたは独身なのでしょうか?
子供連れで行かないということは二人なのか一人なのかですが・・・。
結構女性一人で焼肉7人で5万などは結構痛手だと思います。
裕福にしても、家で自炊するに比べたらすごい出費ですよね。

なので、相談したほうがいいと思います。
相談の仕方ですが、まずさりげなくもうひとりの女の人(Aさんでない)
はあなたと同じ立場である意味では損ですので、
その人にさりげなくですよ?さりげなく言ってみたらどうでしょう?
それで自分に同意するようでしたら、
二人で相談してはいかがでしょうか?

それでAさんには伝えない方向で相談したほうがいいです。
絶対女性から言われたらいい気はしないので。
男性二人に、今度はビュッフェスタイルのとこにしない?
って誘ってみたらどうですか?
恐らく断られるでしょうが、そこで言い返さないと。
なぜいつも提案するかの理由をのべるんです。
・普通のとこは高いし最近お金が苦しくて(そこまで言わなくてもいいですが)
・ビュッフェならあらかじめ料金分かってるし
・金銭的にも平等でいけるし(理由は述べず)
など。嘘が多少混じってもいいと思います。
なるべく金銭問題について触れるほうが
親しみがありますし、恐らく謙遜にもなります。

そのときに、焼肉のときでもいいです。
男性二人にAさんの事を話しましょう。
いくら子供だからといって、料金がひとり分だけでいいなんてありませんよ絶対。
普通子供を計算に入れるなら、子供は1,5人です。
二人ならもうそれは大人一人分。
Aさんは二人分払ってもいいくらいなんですよ。
黙っててはいけません。
Aさん自身にも、そんなにお金のことにルーズでは、
彼女自体もまわりから疎まれてしまいますよ。
仲の良い友達なら、まず男性とその女の人を通して話のまとまりをしてから、Aさんに話すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日主催の男の子に食べ放題の店で以前良かった所を提案しましたが、「え、あそこ美味しくないじゃん。それよりさ~○○ってどう?(←高そうな店の名前)」と言われました。
なんか、うすうす感ずいて来たのですが、男たちは子供のを出してあげたいような気がします。
大人料金、子供料金が明確な所は拒否されてる気がします…
ちなみに私は結婚してますし、もう一人の女性はひとり暮らしです。給料も相当安いので言えません(笑) 痛いですね。
もう一人の女性と話をし、対策をねります。
ありがとうございました。

小学2年生だと大して食べませんが4年生くらいになると

わりと食べますね。
子供2人で丁度大人1人前ってとこでしょうか。
1人前を毎回5で割って支払ってあげている計算になるということで
イライラしますよね。
1度だけなら心よく払ってあげられますが2度3度となると
誰だって不公平な気持ちがフツフツと湧いてきます。
それが普通だと思いますがやはり男性陣は違うのかもしれません。
あなたの旦那さんに試しに相談してみたらどうですか?

私は今更子供達の分は自分で払って欲しいということは
言わないほうが無難だと思います。
Aさんは分かっているはずです。
だからきっとAさんはあまりたくさん食べていないと思います。
家に帰ってからお茶漬けを食べなおしたりしているんじゃないでしょうか?
ただ男性陣は遠慮なく大量に食べているに決まっていますから
あなたも負けないで大量に食べてください。

結婚して子供を持つと子連れでバーベキューなどをします。
その時にお金は子供の人数とは関係なく大人人数で割ります。
夫婦と子供1人だと大人2人分、夫婦と子供5人でも大人2人分です。
この時に子供の年齢は関係ありません。
中学生になるとこういう場には来ないので幼時から小6くらいの間
ですね。
子供が大人より食べても暗黙の了解で誰も文句は絶対に言わないんですよね。

全然アドバイスになっていませんがとにかくそのグループで食べに行く日は
事前に食事を抜くなどして大量に食べる努力をしてください。
それしかありません。
それでも悔しいのなら子供を産んで連れて行きましょう。

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事とは反対です(笑)Aさんは職場での弁当箱は幼稚園の子供くらい小さい(大袈裟でなく)ですが、皆での食事会では人が違ったように、残すの構わずオーダーするからびっくりですよ!
とりあえず、解決いたしましたので、No.14さんのお礼欄に結果を書かせて頂いてます。
遅くなりましたが、ありがとうございました!

心が狭いと言うよりも、はっきりしない人だな。

と思います。
それだけ具体的に不満点が自分で分かっているなら、はっきり言うべきなんじゃないかな~と思ってしまいます。
それで関係が壊れるんであっても、このままいけばいつか女性二人が我慢の限界に達して嫌なムードになってくるでしょうから、早いか遅いかの差だと思います。
私だったら、いくら行けば楽しくてもそんな不満を抱えたままの状態でしたら嫌です。
悪者になるのが嫌で、はっきり言いたくないのかもしれませんが、実際問題としてちょっと常識はずれ感があるのは、相手方ですから、そういうのに気付かせて上げるのも大事じゃないでしょうか。

それにしても…、楽しくなさそうな人間関係ですね。
「沢山食べてるから多めに出しますよ」とか「三人だから、多めに出すわ」って言ってくれれば大分気持ちも変わってくると思うんですけどね。

あと、お給料とかどういう感じなんでしょうか。男性の方が年下だけど多いとか、バツ一子持ちさんが、実は持ち家ローンなし養育費たっぷり貰ってます。みたいな人だったら、ほんとに大顰蹙だと思いますけど、なんとなく、女性二人が一番お金に余裕がありそうと思われている節もありますよね…。
とにかく、もう気になっちゃってるのであれば、何とか相手の方にはっきり伝えて理解してもらうしか手は無いですよ。
今まで遠まわしに言ってきたのは、ことごとく失敗してる訳ですから、この先も分かってくれない(もしくは分からないふり)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚してて、子供なし。もう一人の女性は独身・一人暮らし。
バツイチの女性は賃貸に親子3人で住んでます。
3人ともに契約社員で裕福ではありません。
男性陣は一人は正社員、一人は契約社員で、ふたり共に実家くらしです。
結局、私と、私と同じ立場の女性の意見は相手に伝わったようです。
No.14さんのお礼欄に書き込ませて頂いております。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

その子連れの女性も非常識ですが、男性陣もどうかと思います。

毎回とは言いませんが、三回に一回くらいは、あなたともうひとりの女性の出し分は、ちょっと割り引くようなことがあってもいいですよね。

自分たちは年下だからと、甘えてるのかなぁ。

いっそ、三回に一回はお断りして、変わりにその女性とおふたりで楽しいお食事をされてはどうですか。

pinopoyox様のお考えはまともです。多分、その女性も同じ考えだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の私と同じ立場の女性も同じ意見で、結局思ってる事を全て言う形になりました。
結果はNo.14さんのお礼欄に書き込ませて頂きました。
皆さんに色々ご意見頂き、私達はおかしくなかったという事が分かり安心しております。
遅れましたが、ありがとうございました。

質問者さんは全然ケチじゃありませんよ。

1回だけならなんとかしかたないと思えますが、そう毎回だとだんだん腹たってきますよね。
お礼もないなら本人に怒っても良いところですが、職場関係なら難しいですよね。

仲良しグループってどれほどの仲ですか?
>今月食事会があり、男性陣より、どの店が良いか聞かれ「食べ放題」と言うと却下されました。
>結果、4000円の予定が7000円に…
>私ともう一人の女性は同じ不満を抱えてる、という感じですね。

こんど「どの店がいい?」と聞かれたたときは、お店を伝えるのではなく、予算を伝えてはいかがでしょう?
そのときに「毎回予定している予算より多くかかってしまって実は困っている」「コースや食べ放題などあらかじめ値段が決まっているほうがありがたい」などとさりげなく付け加えて。
難しいなら、もう一人の女性の方と一緒に「お願い」「相談」と言う形で持ちかければ、男性陣も考えてくれるのではないでしょうか?

「子供のぶんまで出したくない!」なんて言えばケチ扱いされかねませんが(理不尽ですけど!)、
いっそのこと「子供のぶんぐらいおごってあげたい気持ちもあるけれど、自分のぶんでせいいっぱい。毎回はさすがにきついの」と言い方やニュアンスに気をつけて「予算を提示する理由を相談」という形でストレートに言ってみてもOKだと思いますよ。

「たまには食べ放題でいいじゃない♪」とさりげなく伝えるか、自ら幹事を引き受けてみても良いかもしれませんね。

Aさん本人に言うのはややこしい感じになるので、男性陣へうまくアプローチするしかないですよね。
食べ放題はダメでも、予算は守ってもらえるようにお願いすれば、
最悪、また割り勘になったとしても予算内ですみます。

Aさんはお礼も言わないし、子供は小食だし・・・ってことで、男性陣はそもそも「おごっている」意識がないのかもしれませんね。なので「おごっている」事実を認識させる必要があるかも?
仲良しなら、いくらでもうまいアプローチはあると思います。
1回ではムリでも、何度かうまい言い方で「そのお店の一人分の平均予算以内で」ということと「毎回おごっている事実」を認識させてみたら徐々にグループ内の意識もかわってくるかもしれません。
きっとAさんも今の状況に調子にのっているだけで、グループ内の意識がかわれば空気を読んでしぶしぶ払うでしょう。
もう一人の女性の方とも協力しながらがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、けっこうはっきり、もう一人の女性が男性に伝えてくれました。
どうなったかはNo.14さんのお礼欄に書かせて頂きました。
遅くなりましたがありがとうございました。

相談者さまがケチだとは思いませんよ。

そういうのを不平等だというのですよね。

私の経験から言わせてもらうとですね、
私はお酒を飲まないのですが、
そういう席で、お酒を飲む人たちと割勘にされると
とってもストレスが溜まります。

だって、食べ物以外にビール5杯とか他の人は飲むのですから。

ケチじゃなくて、不平等なところに不満を持ちますよね。

だいたい、子供2人連れてきて、
平気で割勘にする人の気持ちも知れないです。
多めに払うって自ら言うのが常識だと思いますよね。

どのくらいの年齢のお子さんか知りませんが、
2人なら1.5人というところでしょうか。

子供連れの人、1.5人分人に払ってもらって、
それでいいのでしょうかね。

相談者さまがケチなのではなく
その甘えてる方に常識がないのですよ。

いい機会だから、次のときから、
話して頭数で割勘にしましょう。

かわいそうに・・気をもみますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ立場の女性に話をすると「なんか行きたくなくなるね…」と言ってました。
私は男性の同僚の一人にメールしました。(職場ではなかなか言えない)
「お互い楽しく食事する為にも、お金は高くつかない所、子供料金もちゃんと設定してある所にしようね。」と。
しかし、彼には通じてなかったらしく、「8000円って痛い?なんか○○さん(私)からメールきたけど…」とか、もう一人の女性に聞いて来たらしいです。
そこで「いくらなんでも子供を頭数に入れないのはおかしいよ。」と言ってしまったみたいで、彼はA子さんに「次から子供料金少しはい頂いていいかな?」と言ったみたいです。
A子さんは「今まで実は払わないといけないと思ってた。払うよ。これで遠慮なくオーダーできる。」と言ったようです。
まぁ本気で払う人なら、今まで何年も払わず来たのは何?って感じだし、親子3人、遠慮せずにオーダーしてたのにあれで遠慮って…(笑)ってもう一人の女性と話をしました。

一応、なんとか解決しそうです。遅くなりましたが、ありがとうございました。

そうですね、食べ放題却下しておきながら割り勘する時点で、どうかと思います。

自分で食った物は自分で払えと言いましょう。それが理解できない相手なら関係を切った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ立場の女性に話をしました。やはり私と同じ想いで、他の信頼できる同僚(その人は食事会には来ない)に相談してたらしいです。「2回に1回は断ったら?」とアドバイス受けたようです。
遅れましたが、ありがとうございました。

pinopoyoxさんよりも周りの人たちのほうがケチだと思いますよ。

そこまでして一緒に食事に行く意味が有るのでしょうか?
一緒に食事に行く方がかえってそういうギクシャク感を生み仲を悪くする元になっていませんか?
毎回自分たちの提案が却下され、子持ちの人は子供がただという状況なら、一緒に食事をしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男たちはAさんの子供のぶんは負担してあげよう!みたいな感じです。なんかわかって来ました(笑)
Aさんもそれに毎回甘えてます…

おかしくないと思います。

割り勘=頭数で割るではありません。食べた分だけ払う、それが筋だと思います。いいようにたかられているようにしか思えませんよ。

一度B子さん?と二人で食事会の参加を見送ってみるとか。そこでA子さんと男性陣が何らかの理由をつけてどうにか別の日に約束を取り付けようとしてくるようであれば、本当につきあいを考え直した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいくら小食だからって、男の子なんて高学年になると私を追い越すくらい食べるでしょう。
将来的にはこういう形式はやめてもらおうと思います。
今日もう一人の女性と話をします。ありがとうございました。

こんばんは。

心が狭い?ケチ?…誰が考えたって、そんな事ないでしょう!!
ハッキリ言って、そんなの仲良しグループとは言えないんじゃないですか?5人の内2人(もう1人の女性も疑問を感じてますよね?)が毎回不快な目にあっていて、それがわからないっていうのは?
毎回2人を犠牲にする、計画的な"タカリ゛と言っても言い過ぎではないですよ?
私だったら、その集まりから2人で離れますね。できれば新しいメンバーを誘って3~5人で楽しむほうが、ずっと楽しいと思いませんか?
まあ事情もあるでしょうから、簡単には、いかないでしょうけどね。でも残りの3人になったら、会食は消滅すると思いますよ?男2人が不満を感じるでしょうからね?
貴方の行動によって、3人に教えてあげたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、男性二人は子供たちのぶんは負担してあげたいようですね…
そんな感じがして来ました。
私の周りにバツイチ・子持ちの人は結構いますが、皆、気を使い子供ぶんは払ってますので、Aさんみたいな人は初めてて、驚きです。