プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。
大体あるものはー
・ご飯
・みそ汁
・焼き鮭
・味付け海苔
・生卵
・納豆
・おつけもの
きっと、こういう感じでしょう。
私だったらすごく迷います。
だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。
焼き鮭と納豆でも十分いけます。

さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか?
ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

A 回答 (12件中1~10件)

本当に昭和の貧乏な家庭育ちなので・ごはん・みそ汁+一品で十分なのですが旅館では確かに出ますね。



・焼き鮭で一杯
・味付け海苔+おつけもので一杯
・納豆(生卵入れてもOK派です。)で一杯

朝から三杯は食べちゃいますね。
午前中の会議は半分は夢の中決定です。(笑)

ちなみに結婚前はシシャモ一匹で、ご飯一杯食べてたのを配偶者に矯正されたのでこれでもかなりマシになった方です。^^;
「出されたものは感謝して全部食べる」(干しブドウは除く)という私ルールがあるので残せません。
やはり貧乏人です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私も旅館で出された食事は、どんなに量が多くても残さないように心がけていますが、朝は絶対に手付かずのおかずが出てしまいます。
味付け海苔は大抵「袋入り」が多いので、封を開けずに手を付けなかったら他に使ってもらえるかな、なんて思ってしまって食べないことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:22

どれで食べるって・・・バランスよくいただきますよ。


このメニューは学生の頃、松屋でよく食ってたし。
たまごを割っておわんで混ぜて、ご飯にかけてのりで一口。
お味噌汁をズズッとやって、魚 ご飯 おしんこ。
この繰り返しでしょう。

あ、納豆は差し上げます。
私の目の届かないところで食ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バランスよくまんべんなく食べるんですね。
納豆はだめですか?
いえいえ、バランスが大事です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:25

全部食べ切ります。

ご飯は、2~3杯かな?
残すなんて、出来ません。(この世の一粒、あの世の一升です。)
順番は、海苔、焼き鮭、納豆+生卵の順番で、つけものは適宜つまんで、最後に味噌汁で流し込んで終わりです。
(納豆は、生玉子を入れて混ぜます。)
(でも、温泉卵が本当は嬉しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これだけのおかずに見合うご飯といったら2~3杯は行けますね。
温泉卵とか、ひと手間かかっていると嬉しくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:28

全部食べますがご飯は1杯程度です。


朝から食べ過ぎると胃がもたれるからです。
生卵があれば食べ方は「玉子かけご飯」しかないでしょう(生ですする人もいるかもしれませんが)。
ですので、まず、玉子かけご飯にします、が、完全にかき混ぜないで白いご飯も残した感じにします。
そこに味付けのりでご飯を巻いて食べたり、魚をほぐして混ぜたり納豆のせて食べたりします。
玉子かけご飯だけでもおいしいですが、そこに具を混ぜるとさらに味が付いておいしいと思っています。
(家でも、玉子かけご飯にふりかけをかけて食べることがあります)
1杯分のご飯で全てのおかずが食べられるように分量を見て食べます。
最後に白いご飯の部分で梅干や漬物でいただきます。
1杯のご飯でいろんな味が楽しめます。
ちなみに、この食べ方の場合は生卵よりは「温泉たまご」がいいです。
食べる量を失敗しておかずが余ったら、しょうがないので少しだけおかわりして全部たべます、残すことはありえません。
ただし、この食べ方は他人から見たら見た目は悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白いご飯も残した感じにします
このへんのテクニックがいいですね!
昔、家のお婆さんがご飯に2~3種類おかずを乗せて食べていることがありましたが、それと何となく似ていますね。
最後は、茶碗にお茶を入れてカスを落として飲むんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:32

 こんにちは。


 
 旅館の朝ご飯って美味しくて。
 私はいつも全部食べてます。
 野菜も漬物も全部の皿を空にします。
 ご飯も三杯から四杯くらい食べます。
 私があまりにも食べるので、隣の席の知らないオジサンから、「これもどうぞ」なんてサンマ(朝ごはん)をもらったこともあります。
 妻の両親と旅行に行くと、私の食べっぷりはいつも喜ばれます。
 好き放題食べているだけで、みんなから気に入られて、得した気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、旅館としても残すよりもきれいに食べてもらった方が嬉しいですね。
「見えないチップ」という感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:36

まず生卵と味付け海苔(甘いので苦手)は放置です。


手をつけなければ後で誰か食べるかなと思ってます。

焼き鮭と納豆でご飯2膳、お味噌汁も嬉しいです。
漬物は浅漬けか糠漬けなら完食しますが、タクアンや
奈良漬け等の甘ったるい系が入っている時は大抵手を
触れずに残します。

ちなみに、塩辛等もほぼ残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず生卵と味付け海苔(甘いので苦手)は放置
そうですね、私も同じような考えです。
手をつけなければ、そのまま使ってもらえますね。
全般に甘いもの系が苦手のようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:38

まずは卵かけご飯で一膳、二膳目は納豆かけごはん


だいたい納豆は少な目にしか出てこないので、二膳目を食べ切れず残った白ご飯を味噌汁と味付け海苔でいただく(もちろん醤油をつけて)
三膳目は白ご飯と味噌汁をおかわりして残った味付け海苔とおつけものでいただきます。

焼き魚はほとんど手をつけません

あ~ なんだかお腹がすいてきた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き魚は手付かずですか?
せっかく3杯いったので、ついでに軽く4杯目で魚を行きましょう・・・
ちなみにその後は、お風呂で腹ごなしで軽く泳がないといけませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:41

生卵と納豆が苦手なので、残します(断言)。



とりあえず、海苔で一膳、鮭で一膳、漬け物の種類によってはお茶漬けででさらに一膳。
それぞれのご飯の量は少な目で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!漬物でお茶漬けという路線もありましたね。
旅館の朝食で、お茶漬けは思いつきませんでした。
それだったら、柴漬けか梅干がいいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:44

ごく普通の朝食なので・・・、何の違和感もないし、迷うこともありません。



生卵のみ(調味料無し)をといて、ごはんにかけてまぜます。
味を付けた納豆と、鮭と、味付け海苔を少しずつくり返して食べます。
仕上げに、お漬物で。

ご飯は、一杯で充分ですよ。

幕の内弁当や、朝食バイキングが大好きなので、もっとおかずがあっても良いくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、卵ご飯をメインに他のおかずをトッピング的につまんでいく感じでしょうか。
1杯で十分というのはすごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:47

トンビ先輩(勝手に先輩だと思ってる・・)、こんにちは。



まずは卵かけご飯かな。白身が苦手なので、かけるのは黄身だけです。
それでお茶碗半分くらい食べれる。
あと半分のご飯は、納豆で。
せっかくなので、2杯目にも挑戦。
2杯目前半戦は、鮭半分をおかずに。
2杯目後半戦、実はこれが一番好きなご飯の食べ方でもあります。
鮭をほぐして、ご飯にのせて「水」をかけてちょっとお醤油をたらして食べる。
「お茶」じゃなくてあくまでも「水」です。
(氷水みたいな冷たいのはダメ)
なければ、仕方なく「お湯」で。

合間にお味噌汁を飲んで、漬物は嫌いなので、誰かにあげます。
味付け海苔は、部屋に持って帰って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トンビ先輩(勝手に先輩だと思ってる・・)、こんにちは
飯田橋体育専門学校ですか!!
先輩ですかね?もう卒業して20年以上になりますから・・・

閑話休題
計画的な食べ方ですね。
それとお茶漬けっぽいんですが、水なんですね!
何で水なんだろう??
>味付け海苔は、部屋に持って帰って食べます
これも面白いですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!