電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳、女です。
昨日資生堂の化粧品売り場でスキンケアレッスンをしてもらいました。
私は普段化粧水や乳液は手で付けます。特に化粧水は5~10回程手で何回も付けます。
でも、BAさんは化粧水も乳液もコットンじゃないと浸透しない。と言うのです。
手で付けると表面がベタベタするだけで浸透してない証拠なんです。と。

たしかにその時はお肌が適度にしっとりした感じで成る程。と思ってコットンも購入したのですが、昨日の夜と今日の朝、教えてもらったように化粧水と乳液をコットンで付けてみました。
するとなんだか肌がさらさらなんです。でも内側はちゃんと潤ってるような気も・・・
でも時間がたつにつれつっぱる感じがしたので顔を水で洗い流し手で化粧水を付け直しました。乳液はコットンで。
ちょっとぺたぺたしますがいい感じです。

でも手でつけると全然浸透しません。という言葉が気になって仕方ありません。
でもコットン1枚にたっぷりの化粧水を含ませるより手で数回に分けてつけるほうがしっとりするしお得だと思うしお肌にたくさんの水分を与えてると思うし・・・
もし本当にコットンの方が浸透するんだったらコットンを2~3枚使ったら問題ないのでしょうか?もったいないけど・・・

教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


30代のものですが、今までの経験から。。
コットンでつけるって古い考えのような気がします。
私は品質のいいコットンでも摩擦が肌によくなかったです。
コットンで使用するほうが減りが早くて商品が売れるからかな・・・。と昔思いました。
基本は、
手にとって両手で温めて(温めたほうが浸透しやすいので)、
手で顔を包み込んでつけるが効果的かつ節約になると思います。
特に冬場など、気温の低い時期はよく温めて、
数回包み込むように顔になじませるといいと思います。

BAさんに聞くのもいいですが、VOCE、マキア、美的など美容雑誌も参考にされると色々参考になると思いますよ。
    • good
    • 1

コットンじゃないと浸透しない?


あんまり言わないんですがね普通。
アルビオンなんかですか?
それ以外はあんまり言われたことないですね。

でも私はコットンを使っても温めた両手で最後に馴染ませますので結局同じなような…(笑)

表面がベタつくのは、温めた手で馴染ませることと、次のアイテムを使用するのに少し時間を置くと大抵解決しますよ。

こだわらなくっても言いと思います。
    • good
    • 1

私もNo.1の方と全く同意見です。



>手で付けると表面がベタベタするだけで浸透してない証拠なんです。

これって証拠でもなんでもないと思います。
冷たい手で、表面だけにいい加減につけたなら確かにそうなる場合がありますが、
それはつけ方が悪いだけで、体温をうまく使ってつければ手の方が、
コットンよりも摩擦は少なく、繊維がつくこともなく肌への負担ははるかに軽いです。

私(30代後半です)の場合、
拭き取り以外でコットンを使用しなくなって10年以上たってますが、
肌の調子は良く、肌年齢も20代と診断されていますから、
「手でつけると全然浸透しません」というのは信じなくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!