ちょっと変わったマニアな作品が集結

いい思い出なのに思い出したくない思い出、あるいは
忘れたいのに忘れられない思い出がございましたら
差し支えない範囲でお教えください。

※<思い出したくない思い出>は、できれば理由をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学の学生生活ですね。



あの頃は全てが発見の連続でした。
新しい店を発掘したり、友達と語り合ったり、料理に挑戦したり…

でも、思い出すと中退してしまった苦い過去まで思い出されてしまうのであえて思い出したくないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、というより
ごめんなさい、ですね。

お礼日時:2009/02/06 16:33

いい思い出なのに思い出したくない思い出。


すべてのいい思い出かな。
あんまりたくさん記憶できないから、
すぐにいい思い出でいっぱいになっちゃうでしょ。
だから、どんどん忘れて思い出せなくなりたい。

忘れたいのに忘れられない思い出。
忘れたい思い出全部だけど、
どこかで忘れたくないって思っているから忘れられないのかなと思う。
    • good
    • 1

女性を好きになって結婚にまで辿り着けたいい思い出。



相手の一方的な理由で別れを告げられ約10年前に離婚した結果が残ったので思い出すのは嫌ですね。

今となれば相手の気持ち、行動(人は損得では無く感情で行動する。)も理解できるので、いい経験をしたと思えるようになってますが、そう思うことが今の大好きな配偶者には悪いような気がしたり複雑です。

家庭裁判所の無責任な判断で「子ども達が拒否しない限り元母親には子ども達に会う権利がある」との縛りも、なんか口には出しませんが現配偶者を傷つけているのではないかと考えたりもします。

なんか、愚痴になっちゃってますね。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

離婚は、エネルギーを消耗するのですね。

お礼日時:2009/02/07 14:37

<いい思い出なのに思い出したくない思い出>


高校1年の時に、いとこの結婚式があり初めて母と一緒に母の実家に行きました(新幹線で4時間+在来線1時間+タクシーなので、簡単に行けない)。
とても良いところでしたし、近くの観光地も訪ねることが出来て、とても楽しかったです。

しかし行ったのはそれが最初で最後でした。
母はその4年後に他界。いとこも(もう長いこと会っていませんが)いま病床にいるらしいです。

<忘れたいのに忘れられない思い出>
小学校の遠足でバスに酔い、3日酔いして学校を休んだこと。
家で寝ていてもずっと吐き気がして苦しかったのです。
30年前のことですが。
汚い話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ごめんなさい。
質問が宜しくないですね。

ご病気のお見舞いに
行ってあげませんか。

お礼日時:2009/02/06 21:33

高校時代、誰からもカワイイと言われてたコ(上原多香子似)から2回付き合って欲しいといわれた事。



状況が理解できずに何も反応出来なかった(反応しなかった)・・・・。

忘れようにも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ごめんなさいね。

お礼日時:2009/02/06 16:35

>いい思い出なのに思い出したくない思い出


亡くなった家族との楽しい思い出です。
いい思い出ばかりですが、思い出すと切なくなります(/_;)。
でも忘れたくはないですねー

>忘れたいのに忘れられない思い出
これは沢山あります!
過去の失恋、仕事での大失敗、友人とのケンカ、・・・・・
つらい体験は忘れてしまいたいもんです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。

お礼日時:2009/02/06 16:31

それまで外出は多くなかったからなのか、学校終わったり休日になったら一人でひたすら街中を歩き回っていた事が1年半くらいがありました。


部屋は寝るためにある状態。
楽しかったけど、何やってたんだろうなあとも思えて、思い出したくありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございました。

街歩きの日々、その写真・動画、あるいは
見聞したことや歩きながら考えたことの
フラグメントetc.が残されていれば
ステキなルポルタージュなりが書けそうな……でも、
アナタさまは思い出したくないのですね。

お礼日時:2009/02/06 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の良かった出来事を思い出すと辛い

一度同じ内容で質問し、一旦自分で整理できたのでクローズしましたが
実まだきちんと折り合いがついていなかったのて、恐縮ですが質問の仕方を少し変えて再度書き込みます。

29歳、男、職業はSEです。
ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出し、辛くなることが度々あります。
特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。

思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、どちらかといえばよかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。
もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。

特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。
20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。

近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。

今度歳を重ねると、過去というボリュームが増えることで余計辛くなってしまうのか、と思うとぞっとします。

なので、過去を忘れることはできないですが、捉え方をうまく切り替えられたら、と強く思います。

今回の質問では、似たような経験がおありで、どういった気持ちの切り替えをしてきたか、といった観点でご回答いただけると嬉しく思います。
勿論そのほかの切り口からでも、ご意見いただけると幸いです。

ちなみに、自分としては、今を心から楽しめてない、ということが関係しているのかなと思いました。
それに対する具体的な対策はまだ見えていないのですが…

仕事では、5月から異動となり、まだその現場での人間関係や仕事が板についてなく、効率性が発揮できずに残業も増えている状態が、ストレスになっていると思っています。

一度同じ内容で質問し、一旦自分で整理できたのでクローズしましたが
実まだきちんと折り合いがついていなかったのて、恐縮ですが質問の仕方を少し変えて再度書き込みます。

29歳、男、職業はSEです。
ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出し、辛くなることが度々あります。
特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。

思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、どちらかといえばよかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を...続きを読む

Aベストアンサー

●昔の良かった出来事を思い出すと辛い

 ↑この原因はあなたが仰っているとおりです。→【ちなみに、自分としては、今を心から楽しめてない、ということが関係しているのかなと思いました。】

その理由は、人間は誰であっても今から明日、将来に向かって生きていきます。身体も心もです。今が充実していなければ将来を不安に思い、過ぎし日の楽しかったことを思い出します。そして、現実と重ね合わせ、現実の惨めな自分を情けなく想いこんなハズではなかった、という感じで自分のことをあれこれ考えるようになります。ここから不都合がドンドン押し寄せてきます。

ではどうすればいいのか、です。人間は過去に向かって生きられないのである。と、いう大原則を分かる事です。過去を振り返り懐かしく思うのはいいのです。しかし、現実が旨くいかないときに振り返るのはダメです。なぜかというと、心と身体が分離した状態で日々を暮らすようになるからです。

心と体を一致さえて始めて何事かの成果が出ます。そして、仕事に「楽しむ」なんて考え方をすると取り残されてしまいます。人はそういう言葉をよく使いますが、本当は実力のある人の自信が言わせる言葉なのです。仕事の実務能力をもっともっと上げていく努力をすべきです。どの様な仕事にも行き詰まりはあります。そこで立ち止まる人と行き詰まったところで尚自分の目指す仕事に忠実にコツコツと励む人があります。

過去の楽しかった頃とか仕事に自信を持てるようになった頃のことを懐かしむのは、行き詰まって立ち止まり別なことを考える人です。そして、別の仕事についても又行き詰まるときが来ます。そして又別のことを考えます。行き詰まったときは、今の目の前にあること、しなければならないことと向き合うべきです。他のことを考えないことです。そうすると、その奥行きが見えてくるようになります。そうなるとその道でのプロ中のプロになります。デスクワークでも技術職でも営業でもみな同じです。避けたり逃げたりしては道は開けません。

●昔の良かった出来事を思い出すと辛い

 ↑この原因はあなたが仰っているとおりです。→【ちなみに、自分としては、今を心から楽しめてない、ということが関係しているのかなと思いました。】

その理由は、人間は誰であっても今から明日、将来に向かって生きていきます。身体も心もです。今が充実していなければ将来を不安に思い、過ぎし日の楽しかったことを思い出します。そして、現実と重ね合わせ、現実の惨めな自分を情けなく想いこんなハズではなかった、という感じで自分のことをあれこれ考えるようになり...続きを読む


人気Q&Aランキング