プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校2年の女です。

今年の春休みに京都の嵐山付近を1泊2日の一人旅しようと思っています。
そこでファッションについて質問なのですが、3月下旬の京都はどんな気候なんでしょうか?
朝晩の気温変化はあるでしょうが、どんな格好をしていけばおしゃれで体温調節もできるでしょうか?
全然衣装持ちではないですし、いまいち自分に合う色・服というのがよく分からないので、かなりの割合で黒い服しか持ってません;;
親にも地味すぎる、もっと高校生らしい格好をしろと言われます・・・
ちなみに一番好きなファッション誌はwithです^^
あとはcancanとか・・・まぁこれはOLさん向けって感じですからそこまで好き!ってことでは無いんですが、とりあえず大人っぽい格好が好きです。
といってもどちらもスカートスタイルが多すぎて参考にできてないんですが・・・;

友達には、どどんと色物を着るよりも、モノクロ+さし色が合うんじゃないかとアドバイスしてもらいました。私自身モノクロは大好きなのでその路線で大人っぽくいきたいと思ってます。

現在持っていて着て行こうと考えてるのは

・黒のハーフパンツ(つやつやの生地で、同じ色のリボンがベルトみたいになっていて前で蝶々結びします)
・白のトップス(?)(薄手でボタンがいくつか付いています。Vネックなので胸元で色をさしたいです)
・黒タイツ(ふくらはぎの太さを押さえるために履いておきたいです;生足はちょっと・・・)
・バッグ(服ではないですが、やっぱりカバンだけ浮くのも嫌なので・・・;色はベージュでもこもこ生地、ちょっと大きめです。です。3月下旬にはぎりぎり、ですかね・・・?;)

私的にはこれにプラスして

・暖色系(ピンク以外)や若葉色のキャミソール(白のトップスの中に着てかわいらしく着こなしたいです。レースが覗いてるとかわいいですかね?)
・ストール(キャミの色に合わせて春らしい色が欲しいです。キャミの色目にあわせると位置が近すぎて変ですかね?)
・アウター(気候的に必要であれば薄手のものを)
・ぺたんこ靴(背が低いんでヒールのあるパンプスがほしいんですが、以前購入して足に合わなかったので(下記参照)えらい目にあいました;)
・キャスケット(柔らかそうな感じのもの/別に無くてもいいかなぁ、なんて思ったりもしますが全く帽子を持っていないのでこの機会に買いたいなぁとも思ってます)

上記の格好は一日目のこととして考えています。でも持っていくカバンは上記のもの1点だけなので、全部着替えるとなると荷物が多くなっちゃうし1泊2日だし、変えるのは上だけにしようと思います。
2日目は少し変化をつけたいのですが、どんな格好をすればいいでしょう?
(初日、嵐山の駅に到着して散策して、二日目も同じところを少し見て回りたいと思うのですが、昨日も今日も同じ服を着てるんじゃ・・・と思われるのはちょっと・・・;;特に飲食店は(笑))

ちなみに体型はぽっちゃりで、特に太ももの太さが気になります。(ハーフパンツはゆったりなのでラインは出てません)
また偏平足・幅広足(泣)なので大抵のヒールがある靴ははけなかったり靴擦れしまくったりでなかなかいいものに出会えません。

かなり条件的に厳しいものがありますが、ファッションに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

「春の京都へ行くときのファッション」の質問画像

A 回答 (1件)

すごーく詳細に書いてくださってますが、私のアドバイスとしては、春休みシーズンの嵐山附近の気候から考える服装ってことだけで、回答させていただきますね。

朝晩は冷えることもあろうかと思うので、そのことを頭に入れておいて下さい。昼間、日差しが刺して、風もなければ、散策していると、当然体温もあがるでしょうから、脱ぎ着がしやすい服装(重ね着)がいいです。
例えば、スプリングコートやウインドブレーカーやジャケットのようなもの。軽くて畳むことができれば、脱いだ時に予備の袋に入れることもできますし。
ベストやカーデガンをそれらの下に着るのもお勧めです。

散策が中心なら、ヒールのない歩き安い履きなれた靴というのが旅する者の鉄則です。が、おしゃれだけが目的なら、若いんだし、真冬でもミニスカートはく人もおりますし、ご自分の好きな格好でいいと思いますし、あまり歩かない旅なら、パンプスでも素敵だと思います。

雨天というケ-スも予想しておいたほうがいいですよ。

おまけですが、体系がぽっちゃりということなら、タテラインを目立たせるとよいらしいです。
緑色の山や林を背景に写真を撮るときは、同じような緑系統の洋服を着ると景色に埋もれてしまうので、他の色がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

そうですね、まだ三月ですし急に冷え込むこともあるかと思いますので、その辺は対応できるように考えます。

おしゃれだけが目的ではないので(むしろおしゃれに意識を集中しすぎて足の怪我、なんて真っ平です;)、ついでにおしゃれだといいな、ぐらいの感覚です。
ちょっと欲張りですかね・・・^^;
体型や写真についても参考にさせてもらいますね。

ありがとうございました。