プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の中頃に一週間程度、八重山旅行をしようと思っています。
最初の3泊は一番行ってみたい波照間島に宿泊します。
最終日は石垣宿泊で翌日朝一の便で帰る予定です。

旅の目的はのんびりとぼーっとできたらいいなという感じなので、
特に何がしたいとかは考えていません。ダイビングなどもしません。

そこで、質問なのですが、

(1)途中の2泊をどうしようか迷っています。
他の離島も周りたいので、竹富島、黒島、小浜島などを考えていますが
宿泊におすすめの島がありましたら教えていただきたいです。
2つの島で1泊ずつするか、1つの島で2泊するか迷っています。

(2)3月の中頃の気候は旅行するのにはどうでしょうか。
調べてみたら、あまり天候が安定しなくて晴れの日は少ないみたいですね。
歩くのが好きなので、色々歩き回りたいと思っているのですが天候が心配です。

八重山は一人旅の方が多いみたいなので、色々な人との出会いが楽しみです!
八重山旅行を経験された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自然が豊かな西表島でのんびり、そして八重山風情がいっぱいの竹富島でのんびりなどもよいでしょうね。

私は、昨年3月に石垣島・西表島・竹富島に5泊6日の一人旅をしてきました。主として日本の亜熱帯域の自然(特に西表島)を探訪?することがねらいでした。主な日程は次の通りでした。
 羽田空港発・着
石垣島<1泊>
  * 市街散策
  * 定期バス観光(唐人墓・ヤエヤマヤシ群落・川平湾・玉取崎など)
西表島<3泊>
  * 南風見田の浜・忘れな石
  * 仲間川遊覧・西表野生生物保護センター・由布島
  * 浦内川ジャングルクルーズ&マリュドゥの滝トレッキング・星砂の浜・上原山ハイキング
竹富島<1泊>
  * まちなみ散策
  * 西桟橋・コンドイビーチ・カイジ浜

西表島での移動は路線バスを利用しました。3日間フリーパス(1,000円)は便利で経済的でした(実際に使ったのは2日間のみ)。長閑な亜熱帯域の自然ばかり、お目当ての仲間側遊覧では汽水域のマングローブや天然記念物のカンムリワシ・樹齢400年のサキシマスオウノキなどに出会えて感動しました。また、浦内川のトレッキングではカンピレーの滝の岩場でイリオモテヤマネコの糞を見つけて非常に感激しました。軍艦岩から往復2時間のトレッキングは老若男女・中高年の方々大勢さんが歩いていました。
 竹富島での移動は全て徒歩でした。島内を走るマイクロバス(有料)や水牛車やレンタサイクルの店の送迎車があります。ほとんど起伏がなく広くない島内はレンタサイクルや古くからのまちなみを歩いて回るのもよいです。

この旅行では日頃関東地方で見かけないたくさんの植物や動物などに出会えて大いに楽しむことができました。気候・風土そして多様な自然の様にこの日本のあまりも広いことを再認識させられました。八重山諸島では島それぞれの風土が異なり個性が感じられます。この時期、夏のようなすかっとした晴れ間は少ないようでした。
 楽しい旅行となりますよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
回答者様の体験を詳しくおしえていただき参考になりました。
残念ながら今回は西表島には行けなそうなので次回の参考にさせていただきます。
竹富島では1泊する予定なので歩いて回りたいと思います。
温かいお言葉をありがとうございます。一人ですが楽しんできたいと思います!!

一人旅ではありませんが、西表、竹富、波照間、石垣に行ったこと

があります。NO1さんがおっしゃっているように私ものはら荘に
泊まり気に入りました。仲盛荘では若い人たちと一緒になって盛り上
がりました。竹富はお昼間は石垣からの観光客でごった返しますが
朝晩は静かな自然にあふれたとてもいい所です。そして竹富の人は
みんなやさしいです。
 波照間は女の一人旅の人たちがよかったーと口々に言って
いました。観光客もそれほどいない静かな島です。
ニシ浜もいいですが、高那崎の大パノラマもとてもよかったです。
レンタサイクルでサトウキビ畑の中を走って行かれるといいですよ。
 黒島はまわりの人で黒島通いをしている人がいます。
きっといい所だと思います。私も今度は黒島と鳩間島に行こうと
思っています。
 西表は車かバスでしか移動できませんのでアウトドア派でなければ
はずしてもいいかもわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

竹富島ではのはら荘に宿泊することに決めました。
他のお客さんたちと仲良くなってきたいと思います。
朝晩の静けさが良いってよく聞きますね。癒されてきたいです。
波照間には3泊するのでゆっくり島中を散策してきます。
それぞれの島のよさを味わってきたいと思います。

小浜には行ったことがありませんが、

竹富島なら、のはら荘
黒島なら、のどか
をお勧めします。

のはら荘は、女性の一人旅も多く、夕食は宿泊者全員で食べますので、
仲良くなれると思いますよ。
のどかは、建物がきれいですし、食事は美味しいです。
のどかの場合、子供連れの家族でも泊まれますし、
こちらも宿泊者全員で食事になりますので、良い仲間が出来ると思います。

波照間でのんびりするなら、ニシ浜が良いですよ。
出来れば、夜のニシ浜も行かれることをお勧めします。
ただ、夜は真っ暗なので、宿泊者同士で行かれるのが良いですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのご意見を参考にさせていただきました。
竹富島では、のはら荘に一泊することに決めました。
黒島ものどかにしようかなと思っています。
波照間には3泊するのでニシ浜でのんびりしてきたいです。