電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店側はパチスロの内部システムをどこまで操作できるのでしょうか?
例えば店側の意図で演出を増やすことやパターンを変えることは可能なのでしょうか?
それとも1~6の設定だけしか操作することはできないのでしょうか?

解答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

違法な最強機械を導入すれば、何でも出来るそうです。


何回転後に○○リーチで当たるようにする、
○連チャンさせる、等々…

ただ、導入に約2000万かかり、秘密保持のため店長一人しか操作できず(他の従業員に通報されたら一発アウト)、店長が過労で倒れることもままある。その上2000万を回収するため、客寄せ用の出玉すらも出せず…

メガンテみたいな機械ですね^^;
    • good
    • 1

>例えば店側の意図で演出を増やすことやパターンを変えることは可能なのでしょうか?



基本的に出来ないですね。
ただし、メーカーが事前に仕込んであれば可能です。
初代エヴァは、基本的にパネル=演出キャラですが演出基板のスイッチで切り替え可能。
レイパネルなのに、演出はアスカとか出来ます。
4号機ですが、パイオニアのシオマールもサブ基板のスイッチで音やリール間ランプの演出の有無を設定出来ました。

演出とは少し違いますが、バルテックのタツジンやブラックエンジェルズはATの当選確率、連チャン数をハイ、ミドル、ローで設定出来ました。
    • good
    • 0

カバン屋さんに頼めば演出以外の全ての変更が可能です。


「カバン屋さん」とは裏世界の技術者の通称でこういった人達が改造基盤や遠隔装置を作っています。
まず現在のホールでは行われることは無いですが1/10で大当たりになるパチスロ台を(改造裏基盤などで)作ることも出来ます。
演出に関しては書き換えが出来ないROMに記録されているのでこれを改竄する事は不可能です。
これを改竄するには該当機種のプログラムを1から作り直さない限り出来ませんので事実上実現不可という事です。
    • good
    • 1

店側は設定以外に設定できるものとして、


クレジットオフ(クレオフ)があります。

これはボーナス終了後にクレジットも全て放出させる機能で、
機械側にON/OFFのスイッチがあるため変更が可能です。

本来クレオフとは『大当たり1回ごとに換金させる』という
爆裂AT機時代などによく使われていた機能なのですが、
現在では機械割が抑えられているためクレオフはあまり見ません。

その代わりにイベント等で開店時にクレオフ設定を何台かに
設定しておき、その日の初ボーナスが起こった台は熱い台です。
…といったクレオフイベントに使用される事があります。
(本当に高設定かどうかは店の采配によりますが。。。)
    • good
    • 0

基本的には違法改造をするしかありません。

(いわゆる裏モノ・Bモノ)
わざわざ演出を不正にいじって捕まるリスクだけを負うよりも、出玉性能も上げた方が旨味があるので、演出だけ店側が手を加えることはありません。
まれなケースとして、エヴァスロ(初代)はサブ基板という演出制御用の基板にスイッチが付いていて、シンジ・アスカ・レイの3パターンの演出主体を店側が選ぶことができましたが。
    • good
    • 0

設定だけしか変えられません。


その他を触って変更すれば、違法行為でばれれば、営業停止処分です。

演出などは、ブラックボックスになってて、メーカーでもなかなか変更することは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということはイベント日だろうが普通の日だろうが変わるのは設定だけであとは機械まかせということですね。

勉強になりました!

お礼日時:2009/02/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!