アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書カードを持っているのですが神保町の古本屋でも使えますでしょうか?
神保町の古本屋全部に聞いて回るのも大変なのでここで質問させていただ来ました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

神保町の古本屋で使えるかは判らないのですが、なぜ、古本屋で図書券が使えないかの理由を参考までに。

図書券は金券である以上、受け取った側も換金する必要があります。
普通の書店では、図書券を取次(問屋)に渡すことで現金化(正確には仕入れ金額からの差し引き)します。
ですから、基本的に、取次と取引がない古本屋では図書券を使えませんし、同様の扱いである図書カードも使えません。

先の方がおっしゃってるように、図書券の使える古本屋もありますが、そういう店は、系列に新刊書店がある等、取次と取引がある、もしくは客引き用に新刊を書店で購入する際に使っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

使えないですね。

使えるかどうかはお店のレジに図書カードマークの小さい看板(?
がおいてあるかどうかで判断してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

よく古本屋を利用する者です。

古本屋は古物商で、書籍販売業ではないので基本的には使えないと思います。
#1さんがおっしゃっていらっしゃるようなケースはあくまでお店のサービスで、一般的にはまだまだ使えないところが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

一般的には使えません。

読みとり機がないですから。
ブックオフでは穴のない物(未使用のもの)に限り「金券」として利用できます。
ただしお釣りは出ません。
ブックオフは図書券の利用できる古本屋ですが一般の本屋では図書券も利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.