アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業と業務の違いとは何ですか?
自分の会社ではどうやら使い分けているようなのですが・・・。

A 回答 (3件)

作業は誰でもできる仕事や重要度の低い仕事のことを揶揄して言うことが多いです。

やるべき仕事=業務、という感覚です。
    • good
    • 5

goo辞書 - 作業


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%EE …

| (1)仕事。主として肉体労働を伴う仕事にいう。


goo辞書 - 業務
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%C8 …

| 日常継続して行われる職業上の仕事。


例えば、
・仕事するための移動、インフルエンザでの自宅待機は業務に含まれる事はあるが、作業ではないとか。
・じっとしている、見ているだけの監視業務とか監督業務はあるが、監督作業ってのは具体的な作業内容が不明瞭、抽象的だとか。
    • good
    • 3

職務上でいう作業は、ある案件を達成するために


何段階かの工程だったり、何人かでの分業だったり
いくつかに分けた仕事のこと
という感覚があります。

一方、業務は、作業よりも案件よりも大きな概念で、
グループや個人が職業として日々担当している役割かな。
英語で言うところのビジネスですね。


例えばケーキショップの売り子さんなら、以下の通り。
業務は「ケーキ販売」
作業は「陳列・取分け・包装・会計・商品説明・勧誘...」

他の方が回答しているように、
作業には簡単なものだったり、肉体労働のような意味合いもあるから
私が例に挙げた作業の中で「説明作業」という様に
なんかしっくり来ないものもあるだろうけど、
販売業務の作業項目として位置づることはできますよね。

あとは率直に会社の人に聞くしかないのでは?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!