性格いい人が優勝

家族が、ISDNFAX W-30005の電話機(買い取ったもの)をもってきて、自宅につけたいといいました。
どうやら、会社で使っていたものをもらってきたそうですが、この電話機を使うには、どうしたらいいのでしょうか?
家のほうでは普通回線の電話とADSL(OCN)でインターネットをしています。

今の、電話番号でISDN契約をできるのでしょうか?また、やはり、今の状態の普通回線よりも月額はたかくなるのでしょうか?

ADSLと併用できるかとは思いますが、どのような方法があるか教えてください。

A 回答 (3件)

このFAXを使うが為だけに、ISDNを契約することはおすすめできません。

なぜなら、ISDNは月額の料金も、アナログと比べて高くなりますし、ADSLも併用できず、現状とのコストの差額数ヶ月分で最新のFAX電話が購入できるからです。

もし、この電話機が、思い出の品で絶対に使いたい・・・というご希望であればISDN専用機器をアナログに変換する「逆TA」(アレクソン社製)というものもあります。ただし、既に販売が終了したようなのでオークションなどで入手する以外方法はないと思います。

ISDN専用機器は時代の遺物となってしまいました。
    • 0

電話番号を変えることなくISDNにすることは可能と思いますが、一般的にISDNは光収容されており、アナログとは違うデジタル回線ですのでADSLは使えなくなります。

ISDNはアナログ2回線分の容量はありますが、基本料金は現在の1.5倍程度にあがるだけで済みます。(ただし電話番号をもうひとつ割り当ててもらうと、アナログ2回線分とあまり違わなくなります。)

FAX専用に別回線が必要なのであれば、現状そのままで別にISDN回線をひくという選択肢はあろうかと思いますが、そうでないなら無理にそのFAXを使おうとしないほうがいいのではないでしょうか。
アナログ回線をISDNに変更すると、高くつくうえにインターネットも遅くなってしまいます。
    • 0

>ADSLと併用できるかとは思いますが・・・

仕組み上出来ません。(絶対無理)
ISDN回線で使うには、新たにISDN回線を別途引くしか方法がありません。
    • 0