プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1の男子です。
生まれつき癖が強くて、中3の夏一度だけ縮毛をかけたことがあるんですけど、それ以来髪の毛がチリチリになってしまい、ここ1年間、縮毛とアイロンを使ってないのですが、どうも治りません><
一日2回Essentialの市販のトリートメントを朝晩やってるのですが、治る気配もなく、ドライヤーは乾かす以外控えています。
縮毛以外で治す方法とかありませんか??

A 回答 (2件)

縮毛(矯正ですよね)の際、頭皮に酷い炎症などを起こしたのでなければその後生えてくる髪に縮毛矯正が影響することはありません。

あるようなら施術次第では真っ直ぐな髪を生やしたり、逆にウェーブのかかった髪を生やすことも可能になります。そんなことがないので何ヶ月かに1回は美容室で施術して貰う訳です。

あなたの場合、縮毛矯正後以前以上にチリチリの髪が生えてきていると状況だとと思いますが、思春期には髪質が変わったりします。今までチリチリだったのが真っ直ぐになったりその逆だったと言うこともあります。癖がきつくなり始めた時期と施術した時期が偶然重なって、施術が原因でチリチリの髪が生えてくるようになったと感じたのでしょう。

私自身25年ほど前ですが高1の夏休みにパーマを掛けて、その後髪の色は茶色くなる(と言っては今のような茶髪ではなく、日光に当たると赤く見える程度でしたが)は、髪の癖は強くなるはで四苦八苦しました。当時はあなたと同様パーマを掛けたのが原因だと思いましたが、今にして思えば思春期で髪質が変わったのだと納得しています。

前置きが長くなりましたが、縮毛は縮毛矯正する以外に真っ直ぐにする方法はありません。後は毎日スタイリング剤で伸ばすかです。

髪質は遺伝なので生活習慣の改善で大きく変わることは無いと思います。改悪して髪の毛を細くさせておとなしくさせるって方法もありかも知れませんが、これはお勧めしません。

髪型を含めて美容室で相談されては如何ですか。髪を短くすることもいとわないのならば床屋さんの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
今度知り合いの美容師にも相談してみますね^^
ありがとうございます

思春期はホルモンの影響でクセが強く出始めたりします。

中学、高校時代すごくクセ毛だったのに、大人になってから落ち着いた例はたくさんあります。

妊婦さんが突然クセ毛になったり、クセが落ち着いたりするのも、そのためです。

クセ毛というのは、乾燥しているものなので、
保湿成分の多いヘアケア用品を使用すると、一時的にですが落ち着きます。
    • 0