ショボ短歌会

友人が新しく開設したミキシィの類のコミュニティに、頼み込まれて最近登録したのですが、たまに迷惑メールが携帯電話に入ってくるようになってしまいました。それまでは、ほぼ迷惑メールは受信していませんでした。

私は迷惑メール対策として、個別ドメイン指定受信と、個別ドメイン受信拒否、個別アドレス受信拒否などを設定しているのですが、それでも迷惑メールが受信される理由がちょっと分からなくて・・・。何か送り付けられる裏技でもあるのでしょうか(汗;)

それと、そのような迷惑メールの送り主は、どうやって個人のアドレスを入手しているのでしょうか?もしかして、登録したサイトの運営者が、登録された存在していることが確認されたアドレスの名簿(?)を売っているのかなんて考えてしまいました。

何か知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

> 登録したサイトの運営者が、登録された存在していることが確認された

> アドレスの名簿(?)を売っているのかなんて考えてしまいました。
それはあり得ますよ。
私は個人であるサイトを運営していますが、公開メールアドレスに「メールアドレスのリスト売ります」なんて宣伝のメールがひんぱんに来ます。(中身の信憑性は不明ですが)
何がしらのサイトにメールアドレスを登録すれば、どこかで必ず漏れると思っていた方が現実的でしょう。

迷惑メール対策ですが、それらを通過するドメインを使用しているか、なりすましを行っているかどちらかでしょう。
お使いのキャリアが判りませんが、例えばドコモであれば「成りすまし禁止」の設定は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>私は個人であるサイトを運営していますが、公開メールアドレスに「メールアドレスのリスト売ります」なんて宣伝のメールがひんぱんに来ます。

そうなんですか…。やはり、情報をお金にするシステムと考えは存在するのでしょうね…。ドコモを使用しています。成りすましメールの拒否も設定してますので、どのような網をくぐって迷惑メールをダイレクトに送りつけられているのか謎ですが、とにかくtakkey115様の言う通り、何かしらのサイトに登録すれば、どこかで漏れると考えたほうがいいですよね。
ご教授ありがとうございました。