映画のエンドロール観る派?観ない派?

  A B   
1 A A        
2 B A        
3 A B
4 B B


A…8時間
B…6時間
C…4時間

このような表で、作業列を作らずに、一番下の行に合計時間を出したいのです。
表を使ってのVLOOKUPやIFを使っての作業列を作ると簡単なのはわかっているのですが、それなしでの合計をだしたいのです。
VLOOKUPやIFの式を一つづつ足す計算式でのやり方しかないのですか?

=IF(A1="A",8,IF(A1="B",6,4))+IF(A2="A",8,IF(A2="B",6,4))

???

関数について、ほとんど知らないので、困っています。
よろしくおねがいします。
  初心者でして、わかりにくい文になっているかと思いますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

例がいまいち分かりにくかったん参考程度に。


文章書いてたら既に回答があがってますが、せっかくなので

具体的な関数の使い方はF1キーでも押して関数のヘルプ見てください。

対応表やら作業列を作れないんでしたら
SUMPRODUCTやらCOUNTIFやらで指定した文字が入ったセルの数を取得
指定した文字*設定してある数 を出す。

例(分かりにくいので列名はX~Zに変更している)
前提条件 セルにAが入っていれば8、Bが入っていれば6
 X Y Z
1 A B A
2 B B A
3 A A A

SUBPRODUCTの場合
=suburoduct((X1:X3="A")) これでAの入ってるセル数が求まります。
Bも同様に求め、前提条件どおりに掛け算

合計を出すセルにはこんな感じの数式
=suburoduct((X1:X3=A))*8+suburoduct((X1:X3="B"))*6

COUNTIFの場合
=countif(X1:X3,"A") これでAの入ってるセルの数が求まります。

合計を出すセルにはこんな感じの数式
=countif(X1:X3,"A")*8+countif(X1:X3,"B")*6

ただし、SUBPRODUCTは使い方によっては便利なんですがデータ数が多いと非常に重たくなるのでCOUNTIFを使った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 22:57

COUNTIFでも可能ですね。



=COUNTIF(A1:A4,"A")*8+COUNTIF(A1:A4,"B")*6+COUNTIF(A1:A4,"C")*4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 22:58

技術者向カテゴリよりOffice系ソフトカテゴリの方が詳しい人が多いと思いますが…



例えば
=SUMPRODUCT((A1:A4="A")*8)+SUMPRODUCT((A1:A4="B")*6)+SUMPRODUCT((A1:A4="C")*4)
こんな感じだとどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー間違ってしまいました…すみません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報