アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字がランダムに
341
545
779
544




と縦に並んでいるのですが過去の統計から次はこの数字が来るというような予測をしたいのですが、予測関数のようなものはあるのでしょうか?
ど素人な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既知のxと既知のyから、回帰直線、回帰曲線(これらどちらがよいかは、人間が総合的に選択する)を出し、他のxの値に対するyの値をその回帰直線や回帰曲線にxを代入してy求める。


ようなことではないですか。
直線の場合はFORECAST  関数が有る。
FORCAST(X、既知のy、既知のx)
既知のy、既知のxはそれぞれ同一列のセル範囲を指定する。
興味があれば、Googleで「エクセル FORECAST」で照会すること。
http://excel.onushi.com/function/forecast.htm
他膨大な数の記事が有るようだ。
    • good
    • 2

ランダムである以上予測不能ですが


予測するための関数はあります。ヘルプより
関数     内容
FORECAST 値を予測する
TREND 直線に近似される値を予測する
GROWTH 指数曲線に近似される値を予測する
LINEST 既存のデータから直線を計算する
LOGEST 既存のデータから指数曲線を計算する
    • good
    • 4

エクセルはデータ管理に使うものですので


ランダムな数値から、予測して数字を出すものは
ないですが、データ管理用にランダムな数値を作る関数なら
あります。

その式は

=RANDBETWEEN(最小数値,最大数値)
です。

たとえばA1に0、A2に10000と入力した場合に
=RANDBETWEEN($A$1 ,$A$2)
と入れてコピーすれば、0~10000の
間でランダムな数値が出てきます。
    • good
    • 1

ギャンブルにでも使用するのでしょうか?



予測できない数値の並びをランダムと定義するので、
予測関数などありません。

この回答への補足

ランダム出ださせることは可能でしょうか?

補足日時:2009/02/15 16:35
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!