出産前後の痔にはご注意!

範囲選択して段組の設定をした場合ですが、たとえば1段目が13行、2段目が10行、というように均等にならないことがあります。
「改段」を挿入すればよいことなのですが、なぜ始めから12行と11行に分かれてくれないのでしょう。

ヘルプに「段落」メニューのいくつかのコマンドをOFFにするようありましたが、その設定になっていました。
以前のバージョンでも同じような現象があったと思います。
ご解答をお待ちしております。

WindowsXP・Wrod2000使用

A 回答 (2件)

こんにちは



関係ない回答でしたら却下してください

段組を組んだものの、自分の希望する分かれ方をしなかった時
に使っていただくと良い方法があります
もしも必要でしたっら試してみてください

段組をした後に、2段目の頭にしたいと思うところでクリックをして
メニューバーの(挿入)から(改ページ)を開けていただきます
次にその中から段区切りと言う項目がありますので
そこにチェックマークを入れてOKをクリックしてください

そうするとご自分の好きなところで2段目が始まるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3haha3さん、ありがとうございます。

やはり、おっしゃる方法で対処するしかないのでしょうか。

ヘルプにも均等になるって、明記されているのに・・・
こだわり過ぎでしょうか (^^ゞ

お礼日時:2003/02/15 15:01

「段の長さ」とおっしゃるのは、1段の行数ですよね?



>1段目が13行、2段目が10行、というように均等にならないことがあります。

1段目13行以下には14行目、15行目が入りそうな余白がありますか?


余白がなければ、これは仕様のように思えます。
Word側では1段目最後の行までうまったら、次の段へ移動するようです。

回避するにはおっしゃるような方法か、文章をちょうど1ページで終わるように、文章量や行間を調節するしかないと思います。

14行目以降が入りそうな余白がある場合は、補足してください。

この回答への補足

d_botさん、回答をありがとうございます。

Wrodの新規文書を開き、ページ設定は規定値のまま(文字数40文字、行数36行)1行目から3段落、13行を入力。改行までの文字数は、質問をしたときとほぼ同じです。14行目に空白行のある状態で、1行目から13行目を範囲選択、2段組を設定してみました。(15行目以降は空白です。)

1段落目15行、2段落目8行!そこから文字を追加し、1行増えた時点で12行に均等に配置されました。

文字を追加する前に(15行と8行の時)、わかりやすいようにと行番号を表示したら、12行と11行に配置されたんですよ?!

そういうものだと割り切って、原因を追究するのではなく、そうなったときの対処法を身に着けたほうがいいのでしょうか?

お手数をおかけします。
良いアドバイスがありましたら、またお願いします。m(__)m

補足日時:2003/02/14 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d_botさん、ありがとございました。

納得いく回答は得られておりませんが、おっしゃるようにWrodの仕様ということで、解決済みとします。

お礼日時:2003/03/01 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで段組みの末尾の処理

wordで段組みを利用して文書を作成したのですが,文書によって段組の最後のページが全部きれいに埋まらない場合,

(A)まず1段目をページ末まで埋め,余りは2段目,それでも文書が余れば3段目,4段目....
(B)余った文書を均等に格段に配分し,各段の行数が揃った状態でページの途中で段組み終了

のようにばらつきが出ています.どちらかに統一したいのですが,自分ではどちらも同じように段組みを利用しただけで,どうして機能に差が出たのかわかりません.(A)や(B)を使い分けられるようになりたいので,設定方法をご教示下さい.

Aベストアンサー

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。

1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みがちゃんとできない」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_dangumi.htm

「段組みに挑戦!|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=98

なお、段落が2段に分かれると読みにくい場合は、その段落にカーソルを置いて、「書式」→「段落」→「改ページと改行」タブで、「段落を分離しない」にチェックを入れて「OK」を押すと、行数は一致しませんが、読みやすくなります。

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。

1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みが...続きを読む

Qワード2010で段組がうまくいかない

ワードでA4縦でたとえば15行ぐらいの文章を打つとします。段組を使用して左右半々ぐらいにしたいのですが、うまくいきません。ほとんど縦に長くなります。まれに成功して左右半々になります。

ページレイアウト-段組-2段 を使用しています。

なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。ご指導お願いします。

Aベストアンサー

一番最後の行に空白行を作り、範囲選択で
その行以降を選択し、段組みで一段落組にしてください。
これで、ほぼ均等にわかれると
思いますよ。


人気Q&Aランキング