【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

タイトルの「JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について」お尋ねします。
現在の関空快速・紀州路快速は4両=4両編成併結になってますよね。
大阪駅の1番線から乗車する際に、紀州路快速は進行方向(福島方向)に対し、前より4両に併結されているのでしょうか?それとも後ろよりの4両なんでしょうか?
もし、車両番号も分かりましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後ろより4両が紀州路快速です。


去年の春のダイヤ改定ですべての紀州路快速は大阪寄りの4両(5~8号車)と統一されたのでわかりやすくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と知りたかった正確な情報をありがとうございます。
JRのページには特急以外の列車の編成の情報が全く無く困っていました。
関空行きの車両に乗り、日野根で乗り換えても良いのですが、年寄りですのでうろうろしたくありませんでした。
これで、安心していけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 16:13

 こんにちは。


 最近乗っていませんが、時刻表を見ると、関空快速と紀州路快速は途中日根野駅で分割されますが、関空快速が先に出発しますので、環状線1番線からは前寄り(福島寄り)が関空快速ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
私も日野根の発車時刻から後ろよりが和歌山行きではないかと思っていましたが、何処を探しても列車編成が見つかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関空・紀州路快速の併結編成について・・・。

 平日、天王寺駅16:00台に、天王寺~関西空港まで、乗車します。
関空・紀州路編成の場合、関空で下車するのに、何両目に乗車が、ベストでしょうか?関空、紀州路の併結編成は、途中で分割しますよね、何両目~何両目でしょうか?
 宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

>たとえば、天王寺16:49発だと、日根野で、分割17:31和歌山行き発、17:33関空行き発ですと、和歌山ゆきが、前5両、関空行きが、後ろ3両ですか?

そのとおり、後寄り6~8号車が関空行きです。
東岸和田を発車すると「この放送が聞こえている車輌は関西国際空港行きです。」と案内放送が入ります。

QJR阪和線関空快速のお手洗いについて

毎朝、JR阪和線関空快速を利用して通勤しているのですが、
冷房が強くて通勤途中にお腹を壊し、お手洗いに駆け込むため途中下車することが多くなりました。
途中下車せず、お腹が痛くなったとき直に駆け込めるようトイレの付いている車両に乗りたいのですが、どの車両にお手洗いが付いているのかがわかりません。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

関空/紀州路快速用223系は3両編成と5両編成の2タイプがあり、実際にはそれを組み合わせて走っています。

[基本形]
3両:T有+T無+T無
5両:T有+T無+T無+T無+T無
  ←和歌山/関空方面

[実際に走っている時の編成構成]
8両A:T有+T無+T無=T有+T無+T無+T無+T無
8両B:T有+T無+T無+T無+T無=T有+T無+T無
6両 :T有+T無+T無=T有+T無+T無
5両 :T有+T無+T無+T無+T無
3両 :T有+T無+T無
  ←和歌山/関空方面

従いまして編成中に最大2箇所のトイレがありますが、但し走行中は = の部分は通り抜けは出来ません。よって実質は1箇所と考えるべきかも知れません。
また8両編成の場合は8両Aと8両Bの2タイプがありますので合わせてご注意ください。
時刻によってどのタイプで走るかはあらかじめ決まっていますので、一度覚えたらOKです。ただ事故が発生すると別の編成がくるかもしれませんのでご注意ください。

Q「快速みえ」は混みますか?

来月の4日に北陸地区から三重県の津へ行く用事があります。
名古屋まではしらさぎ号を利用することにしていますが、出来るだけ安く済ませるために、名古屋からは近鉄ではなく、そのままJR・伊勢鉄道経由の「快速みえ」の自由席を利用したいと考えています。

そこで質問なのですが土曜・休日の「快速みえ」はどのくらい混雑するものなのでしょうか?普段この区間は近鉄特急を利用するのでよくわからないのです。

具体的には
行き:名古屋11:30発「みえ5号」or 12:30発「みえ7号」
帰り:津16:41発「みえ18号」or 17:42発「みえ20号」
を利用する予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋発のこの2本は、1本前の亀山行き普通電車が発車するぐらい前に並んでいれば座れると思います。1本前の普通は四日市に先着しますので。桑名、四日市で降りる人は、1本前の普通に乗ります。(データイムの「快速みえ」が混雑するのは名古屋~桑名・四日市間ですので。)列車は2両編成で指定席が前の車両の中ドアより前なので、2両目に並ぶことをお勧めします。

帰りの2本は、土日に利用したことがないのでわかりません。すみません。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q特定特急券とは?

特定特急券とは?
本日岡山駅で岡山→広島間の新幹線自由席特急券を買ったら、題字(っていうのかな?)の部分に
「新幹線自由席特急券/特定特急券」とありました。何らかの企画切符でもないし、特定区間でもないと思うのですが、一体この「特定特急券」とはどういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自由席特急券購入に際して、特に説明する内容でもありません。

東海道山陽新幹線の自由席特急券を窓口や自販機で購入した場合は
必ず「特定特急券」の表示があります。


特急券のセットされたフリー切符類はほとんど、「のぞみ」に乗れないことになっていますが、
大衆化されても「のぞみ」はあくまでも特別扱いの考えは継続されているようです。

よく金券ショップで自由席特急券がセットされた回数券のバラ売りがあり、
東海道山陽新幹線用については」「ひかり・こだま自由席回数特急券」など、
「のぞみ」では使用出来ないことを表示しています。
窓口での購入は「のぞみ」の自由席と他の自由席が同額であっても、
乗車出来ないことになり、
誤って乗車した場合は乗車券部分のみが有効となり、特定特急料金を請求されるとそれに応じることになります。

隣の駅同士や、その制度を実施後中間に新設された駅については
その駅をまたいで2駅間で、自由席利用に限って格安に設定した特急券も
特定特急券と表現されますので、非常にややこしいです。

ちなみに時刻表などの料金運賃案内では、東海道山陽新幹線については
「自由(特定)特急料金」「のぞみ自由席利用の特定特急料金」と記載されています。

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自...続きを読む


人気Q&Aランキング