親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高知へ2泊3日の予定で旅行を計画しています。
1日目は高速バスで高知駅へ着後、周辺を観光し須崎へ移動。鍋焼きラーメンを食べ、窪川へ移動しホテルへ一泊
2日目は窪川駅から宿毛駅へ移動し、ホテル泊
3日目は宿毛駅から高松駅へ移動し帰路(高速バス)へ

ホテル周辺でゆっくり過ごすことを目的としていますので、あまり途中下車等をする予定などはないのですが、この場合四万十・宇和海フリーきっぷの片道タイプ(高知→高松)でこの行程を全て移動することが可能で、オトクかどうかについて教えて下さい。
当初は3日目は、宿毛駅から高知へ戻り高速バスに乗る予定でしたが、この移動だけで5000円を超えてしまうので、できるならばこの切符を利用して高松から帰ろうかと思っています。

また切符の使い方の疑問点として、
(1)特急区間で途中下車(須崎駅)することは可能なのでしょうか?
(2)この切符は、特急電車の自由席に乗れるということですよね?
(3)切符を使った宿毛から高松までの移動方法でお勧めはどのルートですか?

ホームページ等いろいろ見たのですが土地勘も無くなかなか理解ができませんでした。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「四万十・宇和海フリーきっぷ」は、(1)高知発→松山行(特急自由席用)、(2)松山発→高知行(特急自由席用)、(3)高知発→松山行(特急指定席用)、(4)松山発→高知行(特急指定席用)、(5)フリー区間内のみ、という5種類あります。

買うときは間違えないようにしましょう。あなたが今質問されているのは(1)のタイプの「四万十・宇和海フリーきっぷ」と思います。これら全ての「四万十・宇和海フリーきっぷ」は、フリー乗降区間は、窪川駅~中村駅~宿毛駅~バス~宇和島駅、及び、窪川駅~予土線経由~宇和島駅間です。このフリー区間内は有効期間内なら何回でも特急自由席に乗降で来ますし、往ったり帰ったり重複乗車も可能です。しかし、このフリー区間以外は途中下車はできません。須崎駅は高知駅~窪川駅間でフリー区間外ですから、須崎駅では途中下車できず、没収となります。
 また、このフリー区間外では(1)(2)のタイプなら特急自由席まで利用できますし、(3)(4)のタイプなら特急普通車指定席まで利用できます。
 JR四国には、他にも「バースデーキップ」や「四国グリーン紀行」「駅長推薦あじな散歩道」「四国途中下車の旅」・・・など四国独特なお得なキップもありますから、JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」や「おすすめな旅」などを見て勉強してみてください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.mantentosa.co …
    • good
    • 0

四万十・宇和海フリーきっぷで高知→高松の設定はありますか?JR四国のHPには載っていませんが?


http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …
(1)HPには載っていませんが、通常はフリー区間以外の途中下車はできないのが一般的です。
(2)その通りです。自由席に乗車できます。
(3)宇和島方面に用事がなければ高知経由で高松へ向かうのが効率的ですが。

この回答への補足

すみません「高松」ではなく、「松山」の間違いでした。
3日目の移動は、宿毛から松山へ向かおうと思っています。

補足日時:2009/02/17 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知駅から中村まで行きたい

今月四万十川流域を観光に行こうと思っているのですが、中村までJRで片道4000円くらいかかりますよね。もう少しお手ごろな金額で行く方法は無いでしょうか・・。詳しい方いませんか?また、四万十では自転車を利用して、沈下橋や水車の里、トンボ公園を見ようと思っているのですが、他に穴場やお勧めのところがあればぜひ教えて欲しいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいいでしょう。
 特急列車は約2時間毎で所要時間も1時間40~50分くらいです。
 高知駅から中村駅まで、特急列車に片道のみの利用なら割引きっぷはないと思いますが、4日以内で往復特急列車利用ならANO.1さんが言うように「くろしおSきっぷ」往復券が大人一人往復で7,000円と約千円お得です。また二人で特急往復利用なら「くろしおSきっぷ」4枚回数券;4枚セットで13,600円を買うと、さらにお得です。
 高知駅から特急列車で中村へ行き、高知へ戻るのではなく、宿毛駅へ行き、宿毛から宇和島自動車の路線バスで宇和島駅へ出て、特急列車で松山駅へ向うのなら「四万十・宇和海フリーきっぷ」高知発松山着片道タイプ、自由席用を買うと、高知駅から中村、宿毛、宇和島経由で松山駅まで行って大人一人4,800円と大変お得です。有効期間は4日間ですし、窪川から宇和島へ予土線経由でもOKです。
 高知駅から中村駅だけを乗るのではなく、他にも四国内を特急列車をグリーン車等で移動するなら、JR四国全線+土佐くろしお鉄道全線4日間乗り放題の「四国グリーン紀行」2万円がお得で便利かもしれません。もし、あなたや同行者が誕生日の月に利用するなら「バースデーきっぷ」が同様内容で半額の1万円ですが、有効期間は1日短い3日間です。バースデーきっぷは購入時や利用時に誕生日のわかる書類が必要です。
 これら、JR四国独特のおトクなきっぷについては、JR四国ホームページの「おトクなきっぷ」を勉強してみてください。但し、おトクなきっぷは途中下車や変更などに制約があったりと、何かとリスクがある場合がありますからよく確認して利用しましょう。
 また、高知駅から2名以上で特急列車で中村駅まで行き、四万十川河口の下田にある「しまんといやしの里」で食事や入浴をして帰る特急列車で行く日帰りの旅(年末年始以外毎日設定)、駅長推薦「あじな散歩道(NO40:しまんといやしの里コース)」も、お一人往復特急列車代金込みで高知から8,900円とお得です。申し込みは3日前の18時までとなっていますし、人数に制限もありますから早めに申し込みましょう。基本は日帰りですが、追加料金でしまんといやしの里の四万十の宿で宿泊し1泊2日にすることも可能です。
 さらに、JR四国全線特急列車乗り放題にいろいろな宿の宿泊付の「四国途中下車の旅」という旅行商品もありますから、JR四国のホームページの「おすすめな旅」などで勉強してください。但し、これらのJR四国独特な商品は、本州のJRでは発売してない上に、内容もわからないと思いますので、JR四国に問い合わせて、インターネット予約の夢四国などで早めに申し込みきっぷを送ってもらうといいですよ。
JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 高知県は広くて不便です。高知駅から中村駅までは同じ県内といっても100km以上あり遠く時間がかかります。列車でも車でも高知市内から高松市内や岡山市内へ行くのとあまり変らないくらい時間もかかりますよ。
 普通列車で高知駅から中村駅に行くのは、途中窪川駅で乗換えが必要な上普通列車本数も少なく、高知駅5:50発→窪川駅乗り換え→中村駅9:00着、その次は、高知駅9:32発→窪川駅乗り換え→中村駅13:08着のように3~4時間毎くらいしか普通列車がなく、所要時間も3~4時間かかりますので特急利用がいい...続きを読む


人気Q&Aランキング