ネットが遅くてイライラしてない!?

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐらいなのですが、上司がどうしても機能をつかえというのでそれはできません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------このようにしたい---------

第1章 ああああ
~省略~
第9章 いいい
第10章 うううううう
第11章 ええええ

---------こうなってしまう---------

第1章 あああ
~省略~
第9章 いいい
第10章     ううううう
第11章     えええええ

「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アウトライン機能を使ったほうが、カスタマイズしやすいので、現状の


スタイルを変更したほうがよいと思います。

メニューの[書式]などから[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ
→見出しスタイルと関連しているのなら見出しが付いたリストを選択、
見出しスタイルとは関係ないのなら適当なスタイルを選択します。
[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]ダイアログを開いてから
[オプション]ボタンを押して[番号に続く空白の扱い]を表示します。
[タブ文字]になっているのを[スペース]にすることで、段落番号の後ろ
にはタブではなくスペースだけが追加されますので番号が二桁になった
としても常に同じ間隔になります。

あとは、レベル指定を上げ下げするだけで済みます。
例えば第1条の項目がレベル1だとして、(1)がその下のレベル2にすれば
指定するのも簡単ですし、目次を作成するのも簡単になります。
「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、書き方がたりませんでした…!
[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]のタブのところで設定しています。
でも「番号に告ぐ空白の扱い」のところをスペースにしたらなおりました!これで進めることができます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:19

「左揃え」タブが設定されています。

タブ位置を変更してください。

操作例1;(この方法の方が正確に設定できます。)
1) 同じタブが設定されている段落を選択して、「書式」→「タブとリーダー」で、「タブ位置」の下の広いボックスに設定されている文字数を選択して、「クリア」を押します。
2) 上のボックスに変更したい文字数を入力して、「左揃え」がオンになっていることを確認して「設定」ボタンを押し、下のボックスに設定値が表示されたのを確認して、「OK」を押します。

操作例2;
同じタブが設定されている段落を選択して、「ルーラーの「左揃え」マーカーを修正したい方向にドラッグ&ドロップします。

「Word(ワード)基本講座:文書の体裁を整える」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タブをクリアしただけではダメだったんですね…。
いまいちタブのしくみがわかっていませんでした。
タブとリーダーの設定はアウトラインを使っていても使えるんでしょうか?
試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:23

回答番号:No.2です


追加です。

タブ位置を例えば「4字」に設定すると1文字目の頭が揃いますよ。
いろいろ設定してお試し下さい。
「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の回答画像3
    • good
    • 1

理由はわかりませんが


書式 → 「タブとリーダー」で「既定値」を「0.5字」以下にしてみてください。
画像のようにうまくいくこともありますよ。
「段落番号と1文字目の間に間隔があく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定値を0.5にするだけでいいんですか?
それは不思議ですね。どうしてなんだろう…。
タブとリーダーの機能はいまいちわかっていないので
ちょっといろいろと試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:25

第10章から二桁になるので、番号(○○章の文字)の終わりが、次の字頭のタブ設定を超えてしまっているだけだと思われます。



関係する章の行にカーソルをおいて、「アウトライン番号の書式設定」欄で字下げとぶら下げの「タブ位置」を少し大きくしてあげれば各タイトル文字の頭が揃います。
画面上のルーラーのタブ設定を直接ドラッグしても、同じことが行えます。

「章」の字からの間隔を同じにしたいのであれば(スペース1個分とか)、同様に書式設定の「オプション」で「番号に続く空白の扱い」を、(現在は、多分、タブ文字に設定されているでしょうから)スペースまたはなしに設定すれば、そのようになります。
(章の字の後に、[タブ、スペース、なし]が自動的に挿入される)

(*この機能は使いにくいので、私も使ったことはありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇条書きと段落番号‐アウトラインのオプションで「番号に続く空白の扱い」を、タブからスペースに設定したらなおりました。
なんとなくタブについてわかったような気がします。
助かりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで段落番号が2桁になったときずれる

Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。

1. あああああ
:
10. いいいいい

これを

1. あああああ
:
10. いいいいい

のようにそろえる方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 2桁目になったときに、カーソルをそのまま2桁目のところに置いておきます。

 その状態のまま上部の「ルーラー」(定規のように数字が書いてあるもの)にある「1行目のインデント」をクリックし、1桁の数字の位置にドラッグして合わせればよいのです。

 「ルーラー」についている「1行目インデント」(小さな逆三角形のようになっているもの)は一番上にあります。その下に向かい合わせに「ぶら下げタブ」(三角形のようなもの)があり、その下に四角形の「左揃えタブ」があります。

QMS-Word段落番号とそのあとの文字が(10)以降離れてしまいます。

MS-Word段落番号とそのあとの文字が(10)以降離れてしまうのですが、直す設定は
どこでしょうか。
ちなみに↓な感じ。

(10)    Tabキー分ぐらい離れてしまいます。
(11)    スペース及びTabキーなどの空白は存在しません。
(12)    これでは、かっこ悪くて提出できません。
(13) 途中で普通の状態になっていたりもします。
(14)    教えてください。

Aベストアンサー

段落番号は、システムの機能を使って振っているのでしょうか?

画面上部のルーラーをつかって微調整するか、書式→段落で、「最初の行」「幅」「タブ」の所を変えてみて下さい。

ちなみに、標準的な値では、
左インデント:0字
最初の行:ぶら下げ
幅:1字
タブ:1字
になり、段落が下がるに連れ、最初の行とタブが1字ずつ増えていきます。

QWORDで見出しを設定すると空白ができる

Word2010で「見出し1」を設定すると、選択した文章の行頭に空白が挿入されて右にずれます。「見出し2」も同じで、「見出し3」だと五文字分くらい空白が入ってもっとずれます。空白が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

「見出し」スタイルには、段階に応じてインデントが設定されています。

簡単な方法:

1.インデントが不要な段落にカーソルを移動して、「ホーム」タブの「段落」グループにある「インデントを減らす」を何回かクリックします。

2.設定したスタイルを右クリックから「変更」を選択します。

3.表示される「スタイルの変更」ダイアログボックスで、最下段にある「書式」ボタンを押して、メニューから「段落」をクリックします。

4.表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブで、「インデント」を 「0字」に設定して「OK」ボタンを押します。

5.戻った「スタイルの変更」で、「この文書のみ」の場合はそのまま、標準のテンプレートを変更する場合は「このテンプレートを使用した新規文書」のラジオボタンをオンにして「OK」ボタンを押します。

6.必要なその他の「見出し」も同様に繰り返します。


複数のスタイルを同時に変更する場合は、下記URLのページをご参照ください。

「Word 2010 スタイルの変更」
http://span.jp/office2010_manual/word2010/style1/stylehenko.html

「見出し」スタイルには、段階に応じてインデントが設定されています。

簡単な方法:

1.インデントが不要な段落にカーソルを移動して、「ホーム」タブの「段落」グループにある「インデントを減らす」を何回かクリックします。

2.設定したスタイルを右クリックから「変更」を選択します。

3.表示される「スタイルの変更」ダイアログボックスで、最下段にある「書式」ボタンを押して、メニューから「段落」をクリックします。

4.表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブで...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWORDで文字間隔が勝手に広がってしまう

テキストをコピー&ペーストで、WORDに貼り付けたとき、ある何行かだけが、文字間隔が極端に広がってしまいます。

その行の上の行の文字間隔は通常通りなので、その通常の行から文字を手で打ち直して、打ち直した先頭から改行してみました。ところが、改行すると、再び文字間隔が極端に広がってしまいます。

良い解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

その行の書式設定が、両端揃えになっていませんか?
もしそうだったら、左揃えに変えてみて下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困ってい

WORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困っています。なにか右端を固定して揃えるようにできるような方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordの「タブ揃え」機能を使って、右揃えしては如何でしょう。
「タブって何?」
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html
  
「リーダー」を使えば、項目とページ番号の間を・・・で繋ぐことができます。
「タブとリーダー」
http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html
  
Wordには、自動的に目次を作成する機能もあります。
「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html
「目次を自動で作成する」
http://www.word119.com/lesson/structure/mokuji.html

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワードで改行すると一行開いてしまう

ワードで改行すると、一行スペースが開いてしまいます。
どうしたら開かなくなりますか。

Aベストアンサー

Word ツールバーの 「書式」 を選んで、
「段落」 をクリックして 「間隔」 のところの
「段落後」で 0行 にしてください。

QWordが勝手に字下げをする

縦書きで文章を書いているのですが、ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。
段落の設定をみても怪しいものはないのですが・・・

Aベストアンサー

>ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。

二行目の意味が「改行すると字下げされるということなら、オートコレクトの字下げ機能が働いています。
同じ段落の2行目が下がる場合は、ぶら下げインデントが設定されているものと思われます。

いずれの場合も、標準書式に戻したいなら、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式の解除を行うのがバージョンに関係なくできる実戦的で最も簡便な対応です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング