電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市営交通と北急の回数券についてお尋ねします。
私は、大阪市営バスの沿線に在住しておりまして地下鉄の駅までは
市営バスを利用することになるのですが大阪市営交通だけの利用なら
回数カードでも問題ないのですが市営バスから地下鉄御堂筋線に
乗り継いで北急の千里中央まで行く場合もあるのですがこの場合
回数カードと江坂~千里中央間の回数券を併用する事は出来るので
しょうか。

A 回答 (4件)

たぶん江坂で一旦改札外に出ないと無理でしょう。

大阪市のサイトにはこうあります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kais …
地下鉄と相互直通運転をしている阪急電鉄、北大阪急行、近畿日本鉄道などの私鉄各社では回数カードは利用できません。あらかじめ、接続駅までの乗車券に引換えて、降車駅で精算してください。
※地下鉄・ニュートラムの駅から回数カードで乗車して、私鉄各社で降車することも原則としてできません。

しかし、「原則」とあるように実際には回数カードで入場したまま、他社線に入ると、有人改札で手作業でなんとか手を売ってくれそうな気もしますが、実は手を売ってくれないというケースも考えられます。
例えば、回数カードが未使用扱いの証明書を出して、全区間の運賃を現金で精算するなど…

北急側ではこの件に関して詳しい情報が得られません。同様の状況が存在する近鉄の場合はといえば
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/card/kaisu2.html
※ 近鉄の改札口を出場せずに、他社局に乗り継ぐ場合、または自動改札機のない他社線連絡改札口をご利用になる場合には、回数券カードをきっぷに引き換えてからご乗車ください。
(長田→大阪市交通局、竹田→京都市交通局、桑名・津・松阪・伊勢市→JR線、近鉄富田→三岐鉄道)
とありやはり、回数券カードの直接自動改札通過だと対応できなくなると読み取れます。

つまり、どこの場合でも自社の回数券カードで自動改札入場したら、他社の駅では対応できなくなるよといっている訳です。
だから乗車前に自社部分だけの切符に引き換えて、その券を他社の駅で精算するようにとも言ってますね。
でも地下鉄だけ乗るときはそのようなことができますが、質問者様のようにバス-地下鉄乗継だと切符に引き換えることもできないのです。だったらどうしろと。

だから実は、自動改札の2枚重ねの通過は期待できないものの、精算機なら対応できそうな気がします。だめもとで精算機へ突っ込んでみて下さい。案外すんなり対応できたりして…
対応できなければあきらめていったん江坂で降りると…(ああやだあ)

この回答への補足

1日乗車券を例に挙げますが、聞いた話では、江坂から千里中央まで
乗り越した場合、レインボーカードなどのスルッとKANSAI対応
磁気カードとを2枚同時に改札機に入れると磁気カードの方で清算さ
れると聞きました。また、精算機での清算も可能だと言う事です。
また、逆に北大阪急行の駅から乗車する場合も江坂までの乗車券を
購入して江坂から1日乗車券を使う形で降車駅で改札機に2枚同時に
入れると清算ができるそうです。
1日券は出来ても回数カードが出来ないと言うのは無いのではと
思う次第です。江坂駅での改札の出入りですけど出かける途中なら
そうしてもいいですが通勤途中だとそうもしてる余裕がないので
千里中央で改札機による清算や精算機による清算が出来ないものかと
思っています。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足に追記出来なかったのでこちらにさせて頂きます。
近鉄の場合も御回答いただきましたがこれは、近鉄側(奈良・伊勢・
吉野・名古屋方面)から大阪市交通局や京都市交通局・阪神電鉄に
乗り越す場合であり、大阪市交通局や他社局から近鉄側へ乗り越す
場合ではありません。近鉄でも同様の名前の券種(回数券カード)
があり誤解が生じたと思います。回数券カードは、近鉄専用のカード
で大阪市交通局のカードではありません。また、大阪市交通局と
近鉄線との乗り換えでは、生駒駅で連絡改札があり一度乗車券を
通すことになります。また、学研奈良登美ヶ丘方面に行く場合は、
精算機対応になるかと思います。

重ねて失礼。

北大阪急行は地下鉄ではありませんね。古い記憶なもので。
だいたい把握できたと思います。

ご自宅からバスで中津または梅田駅まで、そこから御堂筋線で江坂まで、
時々直通の千里中央まで行かれる、ということですね?
市営交通の回数カードで江坂までは行けるのですね?

問題は、御堂筋線と北大阪急行が直通なので、
市営交通回数カードと江坂~千里中央の回数券を利用したいが、
この場合千里中央駅の自動改札機に両方の回数券を入れることで
正しく双方の運賃精算が可能か、ということですね。

それに関しては地元ではないのでお答えいたしかねますが、
最初に提示しましたようなシステムのご利用は不可能なのですか?
改めて参考URLにPiTaPaというシステムの情報を提示します。
これの利用可能区間には御堂筋線~北大阪急行、
大阪市交通局のバスが含まれています。

私が同様の立場で上記システムを利用できない場合に取る行動は、
江坂駅で一度改札を通り直す、でしょうね。
割安な分手間がかかると思えばどうということはありません。
ただ、同様のケースが起きていないはずがないと思われますので、
有人改札または自動精算機で対応しているかも知れません。

2枚同時に入れられる改札機の目的は、回数券などで端数が
発生する場合に予備の券を同時投入できるようになっているものかと。
異なる券種の同時処理のための機構ではないと思います。

あまりお力になれそうにありませんが、私からの回答はここまでに
させていただきたいと思います。

参考URL:http://www.pitapa.com/area/index.html
    • 0

失礼、御堂筋線は江坂あたりから北大阪急行と直通でしたね。

あなたの仰る「併用」の意味がよくわからないのですが。
私は市営バスと北大阪急行と両方に使用できる共通カードは
存在するのか? という意味に受け取って回答いたしました次第です。
然るに、

>2枚同時に挿入が可能な改札機があるので回数カードと北大阪急行の回数券と同時に入れて清算ができるかどうか

ご自宅からバスで江坂まで、ここまでバスカード。
江坂駅から千里中央まで北大阪急行回数券。

江坂駅で地下鉄に乗車する際にバスカードを改札口に
投入する必要はないと思われます。

この回答への補足

自宅からバスで江坂駅では無く自宅近くからは、中津駅又は梅田駅までバスがあり中津・梅田で市バスから地下鉄御堂筋線に乗り継いで北大阪急行の千里中央駅まで利用すると言う事です。普通運賃で計算するとバス→地下鉄乗り継ぎで300円(地下鉄1区分の200円を含む)と2区目から江坂までの地下鉄運賃と江坂~千里中央間の北大阪急行の運賃を合算して450円(バス・地下鉄乗り継ぎ330円+北大阪急行120円)となります。で、回数券(回数カード)だとバス→地下鉄(江坂まで)は、回数カード(3300円)と北大阪急行の回数券(江坂~千里中央)とを併用して利用できるかと言う事をお聞きしております。簡単に言うと、大阪市交通局発行の回数カードと北大阪急行発行の回数券を使って2枚同時挿入が可能な改札機や精算機を利用できるかと言う事になります。
また、江坂から地下鉄にとお書きですが江坂から千里中央間は、北大阪急行になります。江坂から地下鉄に乗るとしたら逆向きになります。また、自宅近くからは江坂駅方面に行く市営バスはありません。市営バスは、江坂駅近くの「榎木橋」又は東三国駅の「東三国二丁目」までで自宅近くからではありません。

• 0

私は東京在住ですが、懐かしい地名を見ましたのでこちらの事例を。

最近になって「都営」以外の交通機関共通で使えるICカードが
できました。つまり「民営」が「都営」をハブにしたことになります。
少し前まではJRも除け者にされていました。

ご質問は市営バスの回数券と御堂筋線の回数券の併用ということですが、
バスはバスの回数券、電車は電車の回数券でいいのでは?

或いは両方を利用できる上述のようなカードがないかどうかという
ことでしょうか。参考URL等ご覧下さい。
関西にも似たような機能を持つシステムがあるようです。
公営と民営の仲の良さはわかりませんが。

参考URL:http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-185.html

この回答への補足

市営バスの回数券と御堂筋線の回数券の併用では無く市営交通の回数カード(3000円で3300円分利用可能)と北大阪急行の江坂~千里中央間の回数券の併用が可能かどうかと言う事です。今、2枚同時に挿入が可能な改札機があるので回数カードと北大阪急行の回数券と同時に入れて清算ができるかどうかと言う事になります。

そもそも、御堂筋線の回数券と言うものはありません。
地下鉄と北大阪急行連絡の回数券があると言うのは聞いたことがありますがこれだとバスを利用するときバス連絡やバス・地下鉄乗り継ぎが適用にならないので回数カードと北大阪急行の回数券を併用しようかと思っている次第です。

• 0