「マイム・マイム」の歌詞なのですが、志村建世さん(名前間違っているかも)の日本語訳詞で「マイム・ベサソン」となっていますが、私は、「レッセッセ」と幼稚園で歌った記憶があるのです。
他にも「レッセッセ」と覚えている方は多いと思うのですが、「レッセッセ」と歌っている歌詞が、あったのでしょうか?
それとも、幼稚園児に歌いやすく、先生が歌詞を変えたのでしょうか?
単なる覚え違い???
すっきりしないので、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 サーラスポンダー、サーラスポンダー、サーラスポンダーレッセッセ。

サーラスポンダー、、サーラスポンダー、サ-ラスポンダ-レッセッセ。〇〇〇〇〇〇〇オードラポンダーオー、サ-ラスポンダレッセッセ、オセボセオ。(〇〇は不明)
 という歌詞を記憶しております。マイムマイムとは、全く違うメロディ-ですが、やはり子供歌として、子供の頃に歌った記憶があります。わたしは42歳です。質問者の方とは時代が違うかもしれませんので、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

!!!
頭をぶん殴られたような衝撃を受けています。
そーです、そーです!サラスポンダを幼稚園で歌いました!今でも歌えます。
しかし、「マイムマイム」とは頭の中でつながっていませんでした。
言われてみれば、その通り、「レッセッセ」はサラスポンダです!
ネットで「マイムマイム レッセッセ」で検索すると、「なぜかレッセッセと歌っている」という内容ばかりっだったんですが、「レッセッセ」で検索すれば、「サラスポンダ」が引っかかってきますね。
ありがとうございます!
多分、サラスポンダとの記憶の混濁というのが、正解だと思います。
が、なぜか「♪なんだか ふしぎな 気持ちが するんだ~」という歌詞が記憶の片隅にあるのです。ひょっとしてひょっとすると、志村建代訳詞とは別バージョンが存在するのか・・・これすら、覚え違いなのか・・・(^^;)
もう少し、ここを開けておいて、回答が集まらなかったら、別カテゴリで質問してみます。

お礼日時:2001/03/05 10:19

以前テレビで見たのですが、この歌は外国の歌で


「マイム マイム マイム マイム マイム ベッサンソン」
を日本語にすると「水だ水だ水だ水だ水だ嬉しい」
という意味だそうです。
 砂漠地帯の水をありがたがる歌なんです。(国は忘れました。)
 
 ですから最後の嬉しいの部分が他の言葉で歌われたものと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これはですね、イスラエルの歌なんです。
旧約聖書「イザヤ書」の第12章3節の祈りによる歌なんです。
ushavtem mayim b'sason mimaney hayishuah
(あなたたちは喜びのうちに、救いの泉から水を汲む)というのが、歌詞の前半部分ですね。「水」は神様の命の水なんですね。
mayim, mayim, mayim, mayim hey mayim b'sason!
で、問題の後半、これを志村建代はそのまま、「マイム・・・(ウ)ベサソン」と訳して(?)ます。

>最後の嬉しいの部分が他の言葉で歌われたものと思います
何故、他の言葉で歌われたのか。その根拠、出典はどこか。
それが、質問の意図だったんですが・・・

お礼日時:2001/03/05 10:59

「マイムマイム」のかけ声は地域別にどうやら方言がある様です。


「ベサソン」「レッセッセ」のほかにも「レッセッセ」「ベッサッソン」
「レッサッソン」・・・さがせばもっとあると思います。
だから「レッセッセ」はその土地の方言(?)だったのでは、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろあるようなんですよ。「エッサッサ」とか「ベッカンコ」とかいう人もいるようです。

お礼日時:2001/03/05 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイムマイムのダンスリミックスバージョンを知ってる方いらっしゃいませんか?

結構前に、ラジオで民謡のマイムマイムをダンスリミックス(?)にした曲が流れていたのですが、曲名(アーティスト名)を聞き忘れてしまい、自分でいろいろと探してはみたのの、やはり見つかりません。
どなたか知っていらっしゃる方居ましたら教えてください!><
また、私はチアをやっており、このマイムマイムが見つかったら演技で使おうと思ってます。
他に演技に使える曲で、みなさんが『あ、コレ聞いたことある!』と思うような曲があったらそれも教えていただきたいです。
マイムマイムのような、誰もが一度は聞いたことがあり、意外性のあるものがあると嬉しいのですが…
わがまま言ってすみません><;;

とりあえずは、マイムマイムのダンスリミックス知ってる方、どうぞよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

マイムマイム 試聴で検索しても見つかりませんでしたか?


http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/SatoruWono/download/d1.html

Q歌の名前教えてほしいです 覚えてる歌詞は 寒さが心地よくて?てきな しかもうる覚えで正しいか断

歌の名前教えてほしいです

覚えてる歌詞は

寒さが心地よくて?てきな

しかもうる覚えで正しいか断言できないです。

あとドラマの主題歌にもなってました!
たぶん去年です。

Aベストアンサー

back numberのクリスマスソングじゃないですか?

Qマイムマイム(フォークダンス)

フォークダンスのマイムマイムを踊るときに,
みんなで声を出して歌うところがありますが,
何と言っているのですか。
マイム・マイム・マイム・マイム・・・
マイム・???

Aベストアンサー

「ベサソン」あるいは「ベッサッソン」が近い発音でしょう。
どっちにしても,最後の「ン」は付けたいな。

原曲の歌詞は,たとえばこちらにあります。
(本当はヘブライ文字ですが,アルファベットに直してあります)
http://www.paulboizot.co.uk/lyrics/mayim.htm

Mayim, mayim, mayim, mayim,
Hey, mayim besason

となっています。日本では「Hey」はなぜか省かれることが多いですね。
もうちょっと詳しく知りたい方は,こちらをどうぞ。
「マイムマイム講座」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6352/sub7/mayim.html
歌詞の詳しい解説があります。

参考URL:http://www.paulboizot.co.uk/lyrics/mayim.htm,http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6352/sub7/mayim.html

Q昔北海道旅行で覚えた歌の歌詞とメロディーを探してます。

もう40数年前なんですが,学生の時に節約旅行で北海道を鉄道旅して,どこかのユースで覚えたんですが,この歌の題名,歌詞,メロディーを知りたいと思ってます。
歌詞は,山にあこがれ 山に行き ・・ただひとり  たぼこの煙・・というようなもので,メロディーは,うろ覚えなんです。
どなたか,御存じの方がおられましたら,教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

五線譜を掲載しているブログがありました!
http://biomasa.blog.jp/archives/51676348.html

Qマイムマイムの曲がほしいんですが、どこかお店でみかけませんでしたか?

マイムマイムの曲がほしいんですが、どこかお店でみかけませんでしたか?

Aベストアンサー

お店の子供向けか、ダンス音楽、ワールドミュージックのコーナーにあります。

ツタヤや図書館のAVコーナーなんかにも
割と子供のコーナーにダンスや運動会用のCDが複数置いてあります
http://www.aiaikids.co.jp/each_14/UC5757.html
こういった「運動会用音楽集」みたいなのに入っていることも結構ありますよ。

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Qマイムマイムの日本語歌詞について

すみません、他カテゴリで、以前にも同じ質問をしているのですが、よろしくお願いします。
「マイム・マイム」の歌詞なのですが、原曲も志村建世の日本語訳詞も「マイム・ベサソン」となっていますが、 「レッセッセ」「エッサッサ」「ベッカンコ」などなど、覚え違いをしている人が結構いるようです。
私は「レッセッセ」と覚えていたのですが、前回の質問で、「サラスポンダとの混同ではないか」とご指摘がありました。
それにしては、ネット検索をしても「ベサソン」以外で覚えている人がかなりいるようです。
実際の教育現場では、「マイムマイム」を歌うとき、何を歌本として歌っているのでしょう?
私の記憶の片隅には、志村建世の訳詞ではない「なんだか、ふしぎな、気持ちが、するんだー」という歌いだしの歌詞があるんですが・・・

Aベストアンサー

マイムマイムは、フォークダンスとしてやっているので、
特に歌本を使って歌ったことはありません。
でも「マイム マイム マイム マイム  マイム ベサソン」という部分だけは、歌いながら踊ることが多いですね。
フォークダンスのCDについていた踊り方の本に、「マイム・ベサソン」と載っていたのを知っているので、私はそのように歌いますが、いろいろな歌い方をする人が確かにいますね。

「なんだか、ふしぎな、・・・」は私もどこかで聞いたような気がします。
どこでしょう。TVのCMかな?幼児番組かな?よくわかりません。

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む

Qマイムマイムの踊り

今度。学校の文化祭でマイムマイムを踊るんです。
小学校以来踊っていませんし、思い出せない部分が
あります。
最後のほうで、片足を降る部分があるんですが、
それって、ずっと同じ方の足を振るんでしょうか??
ちょっと、説明が分かりにくくてすみません・・。
分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

下記参照

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~adontoru/subfiles/mayim.html

Qドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

・ドはドクロのド
・レは霊柩車のレ
・ミはミイラのミ
・ファ(ハ)は墓場のファ
・ソは葬式のソ
・ラ:不明
・シは死人のシ

さあ死~に~ま~しょ~う~♪

かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

...続きを読む

Aベストアンサー

歌詞のほかの部分はブラックな笑いとして受け入れられるなんびとにも平等に訪れる死にまつわる語句ですが
ラに関しては、社会的にも羅患者を不幸にした偏見の多い病名なので笑いにも洒落にもできないんですよね。

私もほかの語句を思いつけばまたこの歌を心おきなく歌えると思うんですが、今は無理です。

ラはらい病のラ、だと思います。

それと、最後のフレーズは私が知っているのは
さあ、呪いましょー
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング