幼稚園時代「何組」でしたか?

夫が郡山に転勤になりました。
私は東京で生まれ育ち、地方での暮らしに不安を感じています。
郡山に在住の方、都会で生活をし郡山に移り住んだ方など
良い点、悪い点などいろいろ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

都内から郡山市へ引っ越した事が有ります。


良くも悪くものんびりとした中堅地方都市です。

東京の様に交通網が発達していませんから、
車が運転出来ないとかなり不便だと思います。

逆に車が有れば、渋滞も殆ど無く福島県内に留まらず
東北から関東まで日帰りで行く事が出来る便利な場所です。
電車やバスの時間、重い荷物など気にせず、
いつでもどこでも気軽に出掛けられる自由を感じます。

東京まで新幹線で1時間ちょっと、車なら浦和まで高速で2時間かかりませんから、割と気軽に帰れます。
お金をかけたくなければ高速バスも出ています。

一番がっかりしたのは、買いたい物が見付けられない事や
コンサートや演劇などの文化に触れる機会が少ない事でしょうか。
ですが、こちらに売ってない物はインターネットで通販し、
見たい催し物が有れば、近いので東京へ行ってしまえばいいのです。

嬉しいのは、東京ではまずお目に掛かれない新鮮で安い野菜や果物を
簡単に手に入れられる事です。
車で1時間も行けばいわき市で新鮮な魚介を買えるし、
福島県は元々、お米がおいしい所でも有るので食べ物には恵まれています。

東京依存度が高くても、それ程つらい場所では無いと思います。
その後、札幌へ引っ越しましたがこちらは観光するならいい所
住むのは大変な所で、郡山は楽だったと今更ながら実感しています。

人付き合いに関しては、どこへ行ってもいい人、嫌な人は
いるのでステレオタイプに考えない方が良いでしょう。

あまり気構えず、田舎生活楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
食べ物に恵まれてるのはうれしいですね。
前向きにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 16:27

東京に見られる無機質な感じは、少なくとも郡山では感じません。


車の運転はのんびりしているので、かなりいらつくかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!