電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浜名湖花博に名古屋方面から車で東名を使っていこうと思っています。
今花博は終りがけですごく混んでいると聞いています。
渋滞等は覚悟しているものの、できれば少しで早く行きたいのですが、
東名を浜松西インターと浜松インターのどちらで降りた方がよいでしょうか?
ゴールデンウイークに東京方面に行った時、浜松西インターの出口がすごいことになっているのを見ました・・・。
それなら会場までちょっとあるけれど浜松インターで降りた方がいいのかなと思いましたが、
降りてから会場までの道がどうなっているか分からないので質問させていただきました。
どちらの方が早くておすすめか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
また、東名を使う以外にもこんな方法でいくと早くいけるというのがありましたら教えてください。
(電車等は都合により使うことができないのですが・・・。)

A 回答 (3件)

明日(11日)は、9時開場です。

最終日でお天気も良さそうなので、おそらく7時過ぎから混み始めるのではないでしょうか?最近の土・日は、7時半ごろから駐車場に入り始めます。
順調なら浜西ICから(右折)一路南下し、15分程度で庄内駐車場(駐車料金1000円)へ着きます。そこから会場までシャトルバス(無料・5分程度)があります。しかし、最終日はICの出口手前から○kmの渋滞でしょうから・・予想がつきません。

名古屋方面でしたら、豊川IC・三ヶ日ICでおり、1号線を東進し、弁天島駅前ホテル南側の海浜駐車場(町営・400円)に車を入れると、近くから海上交通(船・有料)で、会場まで行くことも出来ます。
なお、さらに1号線を東進し、坪井IC(看板があります)から、左折すると5分ほどで高架橋を渡ると左手に雄踏駐車場(1000円)があります(右手は大きなジャスコ)。ここからもシャトルバス(無料)に乗り換えです。
なお、三ヶ日IC・豊川ICで降りて1号線で雄踏駐車場へ向かわれるならば、途中、浜名BP(200円)に入り、坪井ICで降りて、北進される方が時間短縮できます。
たとえ浜松ICまで行っても、結局1号線で坪井ICへ行くまでに渋滞して、時間はあまり変わらないと思いますが。
私も、明日は、花博ボランティアの最終日。早めに出て行かなくては・・と思っています(余談でした)。

(追)もし、あなた様にご連絡の取れる手段がありましたら、もう少し詳しくお話しできますが・・・。

参考URL:http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp
    • 0

今晩は、私も5月に行きましたが、参考に成るかどうか分かりませんが。

私たちは、東京方面から東名を使い三ケ日ICで降り、R301を南下し、弁天島の方から会場にはいりました。時間は、40分位でした。(IC~会場)比較的に、道は空いていましたよ。
ただ時期と時間帯が分からないので、何とも言えませんが私たちは朝の8時代にIC降りました。
やはり、浜松ICや浜松西ICで降りても、会場近くで渋滞すると思い、遠回りでしたが走行していた方が疲れないので、上記ルートをとりました。
天候に恵まれると良いですね!

私たちは雨に降られるは、鰻を食べ過ぎて胃もたれしたので食べたい物も食べられず(T_T)もう大変でした。
    • 0

こんにちは。

関西発で先週行ってきました。

会場は浜松市の西側、浜名湖の近くなので、一番近い出口は浜松西です。

でも、先週は走っているうちに浜松西の渋滞がどんどん長くなっていったので、三ケ日で降りて下道で行きました。
三ケ日でおりるかどうか迷ったのですが、前を走っていたバスについて行きました (^ ^;)

ちょっと時間はかかりましたが看板は出ていたし、途中のお店でお弁当や飲み物を調達しながら行きました。
お店で停まったときに見ていましたが、三ケ日でおりたらしい観光バスも多かったです。

最後の2日ということで、おそらく混むと思うので、そのような方法もあると思って、渋滞情報を見て判断されたらいいかと思います。

看板はちょっと小さいところもありますが、観光バスや他府県ナンバーの車の列について行ったら大丈夫だと思います。
駐車場からのシャトルバスはたくさん出ていました♪
    • 0