アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような感じの
リアルな水の表現をCGで作りたいと思っています。

この作品は超スローカメラで撮影した本物の水のようですが、
これをCGで、しかも動いた感じに作ることはできるのでしょうか。

http://scr.sc/products/dropclock/

どんなソフトでもかまいません。(シェアウエアでいくらかかっても)
こんな風にすればできるというものを教えていただけないでしょうか。

CGソフトだけでも動画編集ソフトでも可です。
よろしくお願いします。

「CGでリアルな水を作りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

yuunamama5さん こんばんは

お金持ちなんですねーyuunamama5さんは(失礼!)
動画素材、買う事もできますし(一万数千円位)無料で配布しているサイトもたくさんありますよ。私なら適当なTV番組を録画して水の部分だけ頂きますけどね。

AfterEffectsはプラグインが豊富で(Trapcode,Borisで検索してみて下さい)素敵な映像が作れます。yuunamama5さんは<どうもやり方などがわからず保留になっていました>と仰いますが初めて使うソフトをさくさく弄れる人など誰もいません。優れたガイドブックもいくつか出ていますから少しずつこなしていけば良いと思います。
でも誤解しないで下さいね。AfterEffectsを買えといっているのではありませんから。
ORZTXさんのご意見も含めて多方面からご検討なさって下さい。
諦めないで下さいね、それだけがyuunamama5さんに対するたった一つの私の願いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご教授いただきありがとうございました。

なかなか新しいソフトに手をつけるのには
(ある意味)勇気がいりますが、
自分に合った方法を検討していきたいと思います。

今回の水ののお話は時間もなかったことから
動画素材を購入して原始的な方法ですが
コマ送りで利用させていただきました。

これが動画編集や、一からCGで作れるようになれればと
願っております。

ありがとうございました。

yuunamama5さん こんばんは

私も、もしこの様な映像を作れと言われたらbronzcsaiさんの仰る様<実際に撮影した動画を素材にして>編集するでしょうね。なぜなら、水の様な流動体をCGでリアルに表現するのは実際にはとても難しいからです。それこそwand88さんの仰る<技術さえあれば>という事になってしまいます。とはいえ、yuunamama5さんの頭の中にある最終的な映像イメージが過程も含めてbronzcsaiさんやwand88さんのそれとは微妙に違っているのであれば、Photoshopで作った素材と、Illustratorで描いたパスをAdobe After Effectsに読み込んで流動体のフラクタルな動きをシュミレートするのも一つの良い方法かも知れません。
というか文面から察するにyuunamama5さんはAdobe After Effectsの様なソフトを求めていらっしゃると思えてなりません。

yuunamama5さん とにかく時間をかけてご検討、試行錯誤なさって下さい。

この回答への補足

皆様

ありがとうございます。

そうですね、その通りです。
一番良さそうなのは【撮影して動画を素材にする】ですね。

実は3DソフトSHADEで作ってみたり、
写真の一枚絵を素材としてflashでコマ送りなどにしてみました。
しかしリアルにできなくて・・。
(技術不足なのですが)

Adobe After Effectsもよさそうだなと
視野には入っていましたが
どうもやり方などがわからず保留になっていました。

<実際に撮影した動画を素材にして>
こういった動画は購入できるのでしょうか?

• 0

3ds MAXとAfterburnプラグインで近いものは作れそうですが。

• 0

Flashを使えばアニメーションにできると思います。

しかし、大変な仕事量になるのではないでしょうか。

私なら、実際に撮影した動画を素材にして、FinalCutで編集します。Motionというソフトと連携すれば、おそらくUrlの動画のようになるでしょう。

詳しくはアップルストアなどで聞くとよいかもしれません。
    • 0

フォトショップでもイラストレーターでもその辺のフリーソフトでも描けますよ

技術さえあれば(^_^;

この回答への補足

確かにドローツールで作ることは簡単です。

ただ、アニメーションにしたいのです。

• 0