プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

これまで、大津プリンス、ホテル紅葉、ラフォーレ琵琶湖に
宿泊したことがあります。

目的は京都を見物することですが、宿は琵琶湖が見える宿が好きです。
紅葉、ラフォーレに泊まった時は、知人の計画で知人の運転するレンタカーでの移動でしたが
大津プリンスの時、河原町に出るのにすごく時間が掛かった記憶があります。
乗車時間は大してありませんが連絡が悪い。
(10年以上前のことですが)

琵琶湖湖畔(ホテル希望)で、京都に出るのが楽な宿(又は地域)を教えて下さい。
京都駅と河原町の両方に便利なところが希望です。
車は利用しません。鉄道、路線バス限定です。
東京から行きます。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

滋賀県に住んでいる者です。

宿の情報はわからないのですが、滋賀県内から京都への鉄道についてアドバイスできると思いますので、参考になさってください。

琵琶湖が見え、京都にも近い宿とのことですので、大抵の場合、大津付近の宿を御利用だと思いますが、大津付近から御質問の京都駅、河原町周辺へ行かれる場合は次のルートが一般的です。

1.京都駅へ行かれる場合
宿の最寄駅がJR線(琵琶湖線・湖西線)の駅の場合は、直に京都方面への列車が走っていますので、そちらを利用してください。
宿の最寄駅が京阪線の場合は、石山駅や膳所駅でJRに乗り換える。もしくは、山科まで京阪線、山科でJR線に乗換となります。京阪線は駅数が多く、所要時間も多いので可能であればJR線に早い段階で乗り換えるのが良いでしょう。

2.河原町周辺へ行かれる場合
河原町にはJR線はありませんので、山科から地下鉄東西線の御利用となります。山科からの地下鉄線、京都市役所前駅が河原町通には便利です。
従って、(1)のパターンと同じく、山科まで最寄の駅からJR線、京阪線の御利用となります。ちなみに浜大津から山科方面への京阪線は、山科から地下鉄東西線に直通運転しており、乗り換えなしでそのまま京都市役所前方面に行くことができます。山科までJR線と比べて時間がかかるものの、浜大津から乗り換えることなく移動できる点では便利です。

また、これは山科から地下鉄線を利用される場合に注意して頂きたいのですが、山科からの地下鉄線、前述の通り京阪線からの直通運転と地下鉄線の2つのルートがあり、浜大津方面からの列車が到着する京阪山科駅、そして地下鉄東西線六地蔵方面からの列車が到着する地下鉄山科駅とそれぞれ駅があります。

と言いますのも、京阪線が地下鉄に乗り入れるのは、山科の隣の御陵駅からとなっており、京阪の山科駅から地下鉄に乗り入れる列車に乗られますと、京阪線+地下鉄線の運賃の合算となり、高くついてしまいます。山科から地下鉄に乗られる場合は、京阪山科駅とは別の、「地下にある」地下鉄の山科駅から乗られた方が運賃は安くつきます。

従って、山科から京都市役所方面への地下鉄線、山科から乗られる場合は、地下鉄山科駅の御利用をお薦めします。

以前、大津プリンスホテルに泊まられた際、河原町まで出るのにかなりの時間がかかったのであろうと思います。地下鉄東西線が開通したのも1997年で、それまでは山科から京阪線が地上をゆっくり三条まで走っていたと聞いております。当時の京阪線、京都市中心部では路面電車として走っており、所要時間の面でもかなり不利であったそうです。もしかしたら、当時質問者様は京阪線で京都市内まで行かれたのかもしれないと、勝手に推測しております。(違ってたらごめんなさい。)

現在では山科の隣、御陵駅からは地下鉄線が走る代わりに京阪線は廃止されてしまいましたが、当時よりはスムーズに移動できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう様変わりしているようですね。
大津プリンス→河原町は京阪線を利用したと思います。(1回乗り換えした)
山科がキーポイントのようですね。
京都駅でも河原町でも1本。
でも山科って琵琶湖から離れているのでレイクビューのホテルがあるかどうか?
山科に簡単に出られる湖畔のホテルがベストのような気がしてきました。
1回の乗り換えありきで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 19:48

今は、大津方面から河原町に出るのは、地下鉄東西線で三条京阪に出て、三条から歩いても大した距離じゃありません。


京都駅はJRが便利ですが、地下鉄でも烏丸で乗り換えれば問題ありません。
ですから、昔と違ってあまり心配しなくていいです。

一番、アクセス的に便利なのは、京阪皇子山とJR大津京を使える紅葉でしょうけど、前に泊まってるようですし、あとは琵琶湖ホテルでしょうか。京阪電車からホテル丸見えです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4843/4843.html

まあ、良いホテルだったら、ロイヤルオークホテルでしょうけど。
こっちは、JR・京阪石山駅からシャトルバスorバスですが。
アクセスは、浜大津近辺のホテルよりは劣りますが、そのへんでは一番良いホテルらしいですが。
私は横をいつも通るだけで泊まったことはありませんが。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1828/1828.html
http://www.royaloakhotel.co.jp/company/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、二つとも立派なホテルですね。
今まで宿泊した宿もけっこう立派でしたが(料金的には紅葉が一番高いと思います)
この頃は独身でした。今はそうも行かず・・・・・。
この2件はチラシなので見ていましたがアクセスも良いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 19:58

ロイヤルオーク、琵琶湖ホテル、共に泊まったことがあります。



ロイヤルオークはいいホテルではあるんですが、最近のリゾートホテル
って感じですね。基本は施設で何とかする方向のホテルで、こちらから
アクションを取らない限り何もしてくれない・・・という雰囲気があり
ます。まあ、部屋はきれいで寛げることは確かですが。

琵琶湖ホテルは、改装するまでは古いホテルの雰囲気があって良かった
んですが、今は結構凄い建物になってますね。でも、新しくなっても
何となくホテルマンの目がどこにでもあるような気がして、私はこちら
のほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも泊まったことはありません。
ロイヤルオークは琵琶湖のはじっこすぎるような感じがしました。
(地図で見ると)
お風呂などが充実している琵琶湖ホテルはいつか宿泊してみたいと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 20:07

こんにちは、まだ見ていらっしゃいますでしょうか。


泊まったことはありませんが、先の方々もおっしゃる琵琶湖ホテル、ロイヤルオークが私もおすすめです。

【琵琶湖ホテル】
交通の便が最高!
京都へのアクセスは滋賀でNO.1といっていいと思います。
河原町に行く場合・・・・・京阪電車浜大津駅(ホテルからデッキでつながっています)から地下鉄で三条まで23分。
乗り換えなしで行けます。
京都駅に行く場合・・・・・JR大津駅(バスもありますし、歩いても10分ほどの一本道です)から10分。

隣のアーカスというアミューズメント館や、近隣に居酒屋も多いので、晩ごはんをお手軽に済ますことも可能ですし、深夜まで遊ぶことも可能です。
大浴場はお風呂は確かひとつだけですが、ガラス越しにバーンと広がる琵琶湖は絶景でした!
施設も清潔で、湯上りにはセルフでお茶とジュースが飲み放題でした。
(些細なことですが、ジュースってなかなかないのでうれしかったです)
夜になると琵琶湖に花噴水というのが上がりますし、周辺も大津市の活性化とかなんとかでたくさんイルミネーションされていて綺麗ですよ。

【ロイヤルオーク】
JR/京阪石山駅までシャトルバスが出ていますが、プリンスを不便と感じられるのでしたら、あまりお勧めできないです。
ただし、館内のレストランはどこも美味しく、地元の人間にも評判いいです。
(お値段も相応にしますが)
ホテル外でしたら、歩いて5分ほどのところにイタリアンのお店が何件も並んでいて、そこはお手頃だったと思います。
また、目の前では色んな大学のボート部が練習していますので、天気の良い日には、とても絵になります。

【ホテルでなくてもよければ】
雄琴温泉にはリニューアルしたりして綺麗な旅館が何件もあります。
露天風呂から琵琶湖が眺められるところなどあって、よかったですよ。

【おひとりではないので…とのこと】
お手軽なところを考えてみました。
アーカスの近くに全国チェーンのスーパーホテルがあります。
こちらは行ったことはないですが、できてまだ10年経っていないので、綺麗ではないかとおもいます。
湖畔ではないですが、琵琶湖まで5分ほどです。
よければ、レイクビューかどうかなど問い合わせてみてはと思います。
晩ごはんは、琵琶湖ホテルと同様に近隣でいろいろ選べると思います。

何度も滋賀に来て下さってるのが嬉しくて、たくさん書いてしまいました。
また、分からない点があれば聞いて下さいね。
ご家族にも滋賀を気に入っていただけることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬田の辺り?ボートの練習は見たことがあります。
(この時は京都泊だったかと)

実を申しますと、
●私はミシガンに3回も乗船した男です。
●比叡山越えで大原に行ったこともあります。
若い頃、一人旅とかグループの時もありましたが。

でもここ10年以上琵琶湖はご無沙汰、京都は5年前が最後です。
いつも琵琶湖に行くと天気も良くて爽快な気分になります。

でも私の知ってる琵琶湖は、彦根からグルッときて堅田の辺りまでです。
ですから北半分は無知です。

京都を行儀良く見て廻り、琵琶湖で朝夕背伸びをする。
久々にこのパターンで行こうかと。
で、前に不便を感じたことを思い出しての質問でした。

琵琶湖ホテルはリニューアルした頃からマークはしてましたが、これまで
縁がありませんでした。そろそろですかね。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 19:58

こんにちは、思い出したホテルがあって再び出てきてしまいました(^_^;)


PAPATIN329様、すごい滋賀通ですね!
彦根や長浜は湖南とは違った雰囲気ですので、機会があれば1泊足を延ばしていただければと思います。
春なら海津大崎の桜
夏なら北びわ湖花火大会
がおススメです。

【ホテルピアザびわ湖】
県の施設ですが、とても綺麗でスタッフも親切です。
交通は、先述の浜大津駅まで京阪電車で2駅です。
仕事で宿泊したことがあり、とてもおススメだったのにすっかり忘れてました。
【アヤハレークサイドホテル】
ピアザの近くです。こちらも湖畔なので、たぶん眺めはいいと思います。
【ホテルコムズ大津】
大津駅直結です。これもまだ立って10年前後です。
湖畔でないので…とご紹介しなかったのですが、今見たら結構お安かったので。
おそらく琵琶湖を望むことができると思います。
では、よい旅を!

http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …

参考URL:http://www.hotelpiazza.com/menu.html,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【ホテルピアザびわ湖】が良いと思いました。
ホテルに大浴場があるとすごく得した気分になる年齢ですので。
琵琶湖も見えるし。

何か当初の -京都に便利- と言う主旨がどうでも良くなってきてしまいました。

いや、これは回答して頂いた皆さんに失礼ですね。(^_^;) 
あっ このマーク、コピーさせて頂きました。

いや、知らないうちにけっこうホテルが増えていますね。

実は琵琶湖についての新しい質問があるのです。
(10年越しの秘密の計画がありまして。で、もう少し練ってから質問しようと)
その時は又宜しくお願い致します。

何回もどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!