dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、条件が「1」の場合は一つ前の列を、「2」の場合は二つ前の列を、「3」の場合は三つ前の列を参照できるような計算式があれば教えていただけませんか?
たとえば、A1を条件セル、B1~B3に数値が入っており、C1に答えを出したい場合、
(1)A1=1の場合、C1にB1の値
(2)A1=2の場合、C1にB2の値
(3)A1=3の場合、C1にB3の値
が表示されるといったような具合に。
出来るかどうかわからないのですが、もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

=OFFSET(C1,A1-1,-1)



A1セルが空欄だとエラーになりますが。
    • good
    • 1

一例です。


=IF(A1<>"",INDEX(B1:B3,A1),"")
    • good
    • 0

いろいろありますが、


=CHOOSE(A1,B1,B2,B3)
がいちばん簡単でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!