アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな子に自分を良く見せようと…、とりあず否定し続ける男って居ると思うのですが…というか実体験で何度か目撃してるんですけど、あれって損ですよね??
たとえば、私が山とかで、

「すごい! 絶景だね!」

と言ったら、

「まぁ、ありがちかもしれないね」

と返し、ああ、そう。としか言いようが無い感じで居ると、

「○○って地方の光景の方が見ていて凄いなって思ったよ」

と得意げにしゃべり出す。って感じです。
感心もせずに、ただ頷いていると満足している男の顔を見て嫌になった経験が何度かあります。
また、ああ、そう…。って感じで会話を楽しめなくなってしまいます。
これの心理って何なんでしょうか??

自慢でも何でもありません。
前々からの本当に疑問です。
教えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

目の前にいる女性が、「何か」に感心している。



その「感心」を認めずに、
「自分は、もっとすごいものを知っている!」と自慢したい。

イコール、「自分は、キミよりも、もっとすごいものを知っているのだよ」

イコール、「自分ってスゴいでしょ」という、

なんだか、ちょっと、精神的には稚拙な?エゴが、その男性に出てしまっているのではないでしょうか。

女性を口説く場面?なのかどうか、すみません、この質問では
はっきりとはわからないのですが、

女性を口説くときに、「男性上位」を意識している人に起こりがちな気がします。

もしも、目の前にいる人を、尊重しようという気持ちがあれば、
まず、目の前にいる人の感心・感動を受け入れ、認め、共感し、
その上で、自分の感動体験を話したりするように、思います。

以上が、私なりの解釈なのですが、全く見当違いでしたら、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも私が引き寄せてしまう→私を好きになってくださる方々は男性上位派が多かったみたいです。だいたい会話が楽しめなくなって私が口数少なくなっていくと告白されるので口説かれているのだと思ってましたが、心理は違うみたいですね、ちょっと悲しいです。

>尊重しようという気持ちがあれば……
そうですよね。共感してこそ愛だなぁって思ってたのでご意見嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 23:37

確かに、会話が楽しめなくなりますね。



しかし、
>でもこれって、口説き文句でしょうかね…?
私もそう思いました。

こう言う発言で、「ん?私、口説かれてる?」と感じた事はないです。
なので、嫌になると言うか、
「へぇ~私とは感性の合わない人だな・・」くらいにしか思わないので、
嫌にまでなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
感性的に…って事でスルーするのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/24 23:43

そうですね。


否定した時に、その反論が相手にとって、肯定しうる新しい概念だった場合のみ成功といえるでしょう。

「きれい」など感嘆表現は、理性ではなく感性に依存するので、否定するのはアウトです。
せいぜい、空に落ちそうだねとか、山に食べられそうとか、
右脳を刺激しつつエンドルフィンに逆らわない言葉で留めておきます。


男性がなぜそういうことを言うのかは、説明し始めると難しくなりますが、
単に短絡的な思考を嫌がってるのかもしれませんね。
そういうイメージで瞬間的に決定されていやな思いをしたということは、男性なら誰でもあることなので、
トラウマとなればなるほど、そして、学習能力が高くなればなるほど、
そういったものを無意識に毛嫌いするのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡的ですか…。
大小とわず感動できない人は夢が無いようでどうも苦手です。手放しで喜ぶっていう馬鹿さ加減ができて知的でかっこいい男性だと思う派なので、本音を言えば理屈抜きで楽しんでほしいときは一緒になって楽しんでほしいです。
(- _ -;)うぬぬ!
無意識とはいえ、やっぱりそういう態度の男性は個人的にはとっても苦手です。

>肯定しうる新しい概念だった場合のみ成功といえるでしょう
そうですね。
キャッチボールできて意思の疎通。尊敬も固定観念の相性から生まれるものかもしれません。

ご意見ありがとうございます。参考になりました♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 23:42

それはもちろん、自分をよく見せようとする心理じゃ


ないですか。
羽を膨らましたり、自作の歌で求愛したりする鳥みたいで、
可愛らしいじゃありませんか(笑)

でもこれって、口説き文句でしょうかね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白される直前に凄い勢いでされるので口説き文句なのかと……。
口説きじゃなかったらただの自慢でしょうか。
だけど損ですよね。
(--)
可愛いって思えるほど私にキャパが無いようです。
だけど嫌なんですよ……おおおお!う!
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 22:12

自分を大きく見せたい!これって男なら誰でも持ってるものだと思いますよ。

俺はこんなに知識が豊富だよ!と伝えてるわけです。こんなものじゃ感動しないぜっ!って。
客観的に見て、可愛くないのも分かりますが、ほとんど、こう来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛くない→まさに!私の心理です。納得しました。
ほとんどこうくる…んですね、納得するしかないですね、男性の一生懸命はこれなんだなって(><)
なんとか認められるように勤めます。
いい恋愛感になりました。
ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています