dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日久し振りに友達の男性と会いました。
電話やメールでは連絡を取っていましたが、実際に会うのは面倒だったので、何度か誘いを断っていたのですが、昨日は暇だったこともあり数年振りに会いました。

ですが、この人が私の言うことや考えにいちいち否定してくるんです。

最近の異性関係のことを聞かれたので、今私には好きな男性がいて何度か会っているのですが、そのこともダメ出し全開です。
『その男はお前に興味なんてない』

前の職場でアプローチしてくれた男性がいたけど、私には前途の好きな男性がいたため、誘いを断ったと話したら
『その男はよっぽどの暇人だ。お前を誘うなんて、そんなの暇潰しに違いない。勘違いするな。』

私は30代バツイチ女性ですが、離婚して5年ほどたっています。まだ独り身の私に対し
『お前は俺の妹分だ。お前のことが心配だ。お前は俺の将来が心配なヤツ、ベスト5にはいる』

私に言わせてもらうと、彼は40代後半なのに婚姻歴がなく、今現在デートする相手や付き合ってる女性もいないのに、私の心配なんてしてる場合じゃないし、人のことより自分の心配したら?です。

その他にも私の生活やペットのこと等々、いちいち難癖つけてきて、全否定してきます。
私が納得してやっていることにまで自分の意見を押し付けてくるので、かなりイライラしてしまい、食事中で他のお客さんもいたけど少し口論になってしまいました。

もう本当にうんざりです。2度と会うか!と思ったのですが、彼と別れた後、
『久し振りに会えて嬉しかった。また近々会おう』云々のメールが来ましたが、私にはこの神経が分かりません。

こういう人って、人をコントロールしないと気がすまないんですかね?
本当に2度と会いたくないです。

A 回答 (5件)

困ったちゃんですね。


まぁ彼は、大人になりきれてない子供ですね。
そんな相手には、ちょっと距離を置いて付き合って
ください。
否定する人の性格の傾向としては、自分より下に見たい、相手
より優位にたちたいと思う人が多いです。
後は、妬み、嫉みの強い人が多いように思います。
へっぽこ1234さんから見て、彼は、そのような残念な方
ですか?
今後付き合うかはへっぽこ1234さん次第ですが、まぁ私自身
は、付き合っても、何も面白くないですし、逆に会って否定され
続ければ、苦痛つか感じませんから、ちょっとですかね。

まぁ今回は、彼と会って、いろいろと苦痛を受け、うんざりしたかと
思いますが、早く忘れるように、自分の心をコントロールしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば確かに…。
妹分の私より優位に立ちたいんでしょうね。
私の異性関係に口出しする時も『僻みで言うわけじゃないけど』って前置きされましたが、存在意識に僻みがあるから、わざわざそんな前置きするんでしょうね。
何か納得しました。

私は彼とは2度と会いたくないし、私から連絡することも今後2度とないです。510322さんのおっしゃるように早く忘れられるように、こんな男性のことでイライラしないように心をコントロールしたいと思います!

お礼日時:2015/11/08 19:28

>こういう人って、人をコントロールしないと気がすまないんですかね?



自分より下の人間がいると安心するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見れば、彼の方がよっぽど格下でしたけどね。

お礼日時:2015/11/09 01:01

>…俺と結婚しろ・・でわかりました。

彼が結婚できない理由が。
つまり、気になる人はあなたです。

あなたが誰かが守ってくれればそれもよし。そうならない限り、気になってしまう。
言い訳、自分からは行動できない臆病者ともいえます。自分を自覚してないという意味もあるので、意識してるというわけではないです。
>とめろ・・
流に任せてどう関係が変わっても良いいう意味か、自覚なくフレンド、先輩的がありそうです。結婚しろって、無責任に言えませんから、この>とめろはそんなとこかなと思います。

叱られ好きの女子にはいいんでしょうけど、いまどきいないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

彼が私のことを気にしているかは、私には分からないことですが、数十年来の間柄で1人の男性として意識したことは一度たりともないし、今後もそうは思えない人なので、もう2度と会うことはないと思います。

あまりにも失礼だと思ったので、彼からのメールに返信もしていないし、連絡先も消去しました。

今にして思えば、気の強い私をとにかく自分に従わせたかったんだな、と。
こんな男は2度とゴメンです!

お礼日時:2015/11/09 00:57

父親か妹のような存在なのでしょうね。


説教癖があるから、恋愛も逃しているのかなと思います。

ただ、その否定されていることについては、注意が必要な事柄ともいえます。
絶対に問題ないとは限らないことなのです。相手がどう思っているかなんて、
どう心変わりするかなんて、予測つかないです。
ちょっとしたきっかけで覚めてしまうことがあるでしょう。
あなたを見てきたその彼は的を得た何かを指摘しているのかもしれないです。

そうはいっても、否定されまくりは嫌ですよね。お察しします。
おなじダメ出しなら、励ましも入れて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親か妹ですか。

その割りには独り暮らしの私の家に泊めろと言われたり、数年後にまだ私が独身だったら俺と結婚しろ、お前の我儘を上手くコントロールできるのは俺くらいしかいないとのたまったり。

勘違いもいいとこだし、私を妹のような存在と言うわりには女として見ているような発言も普段からチラホラあり、言ってることが滅茶苦茶で付き合いきれません。

mai3456さんがおっしゃるように、ダメ出しだけじゃなく励ましてくれるような男性じゃないと辛いです。

お礼日時:2015/11/08 19:21

自分に自信がないんですよ。

なので他人をバカにして卑下して自分はそうじゃないと思いたいんです。
だからそんなことをたくさんお喋りできたので、そりゃ彼は「楽しかった」わけですね。

二度と会わないでいいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この男性とは数十年前の職場が一緒だったのですが、俺様気質で我も強く、長いものにまかれない主義だと思っていましたが、自信がないとは思ってもみませんでした。

私自身、彼と会っても楽しくないしストレスが溜まる一方なので、今後会うことは2度とないです。

お礼日時:2015/11/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A