ニュースなんかでWBCの打順の話題を聞いていると・・・
「三番はイチロー」という声を多々耳にします。

イチローの打撃(打率)を考えれば適任かと思いますが
イチローの足を活かすことができなくなるし、
ランナーがいる場面でのイチローの打撃は心配です。
彼なら内野ゴロでもヒットになったりしますが、
ランナーがいればそうはいきません。

監督や記者、コメンテーターはこれを考えた上で
「三番イチロー」なんでしょうかね~? 
オリックス時代では三番、四番を打っていたこともありますが・・・

やはり、彼は日本一の一番バッターではないでしょうか!?
イチローがランナーに出て、盗塁、川崎が送りバントで
『1死3塁で三番○○』これなら外野フライでも一点です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 shin1deさん こんばんは



 もし私が監督だったらもちろん「一番イチロー」だと思います。今回の原監督は7~9番に拘ったのではないでしょうか???今日のオーストラリア戦の打順を見ても、7番福留・8番城島・9番岩村と言う打順を考えると俗に言う下位打線で得点を考えているんじゃないだろかと思います。とすれば一番青木・2番中島でかき回し、3番イチローで再度かき回す事を考えているのではないでしょうか???つまり一番打者としての仕事と同様な仕事をイチローに期待して3番に原監督は置いたのでは・・・と思います。青木・中島・イチローと言う三人でかき回されて調子が狂った所で稲葉で得点と言う事を考えているのでは・・・・と私は思います。

 その後の下位打線だって気が抜けない選手が並んでいますから、一般的な言い方の3番・4番・5番の仕事を下位打線に期待しているのでは・・・と思います。

 以上の様な考え方をすれば、長距離砲としてイチローを期待するより普段通りの一番打者としての仕事を期待しての打順3番なのでは・・・と私は思います。

 素人的考えですけど、私はそう思います。その方が短期決戦には効果的と原監督は考えたんだろうと思います。
    • good
    • 0

私も「4番に稲葉を置く」前提で「3番イチロー」は一つの解だと思います。



なんやかんや言っても、各回の打順は必ずしも1番から始まりません。
今回の打順は「どこから始まっても3人以内に1点が取れる」ように
考えているんだと思います。打順1番ってのは「初回」以外に特段の
メリットは見出せません。むしろ攻撃のパターンが固定してしまい、
一発勝負には向いていないと思います。

究極の一発勝負、甲子園で打率・得点率が異常にいいバッターは、必ず
しも4番じゃないですからねぇ・・・。
    • good
    • 0

イチローを3番に持ってくる、と聞いたときは


『なるほどな~、そう来たか。』と思いました。

というのも、イチローだけを見ると変に思えるかもしれませんが、
4番には3年連続で3割を打っている稲葉に繋ぐわけですね。
そして5番6番には村田、小笠原というスラッガーを置いている。
この打線が生む攻撃力は日本のシーズン試合と比較すると
明らかに『勝つために点を取る』姿勢であり、異質ではありますね。

WBCでは一発によって試合がひっくり返る事が十分にあるため、
いわゆる『スモールベースボール』と呼ばれる前回WBCのような
機動力重視のコンセプトでは逆転力に乏しさがネックです。

球数制限もあるので継投が増え、全ての投手が完璧なピッチングで
ゲームを終えることは難しいため、打線によるバックアップは
WBCにおける重要な課題です。イチローの打撃・出塁能力を
チームの攻撃力に直結させるという案には私も賛成です。

もしかするとイチローの持ち味を殺してしまうかもしれない。
しかし、それ以上に『記録のためにプレーしている』とか
『チームの勝利に繋がっていない』と言われるほどになった
『1番:イチロー』という固定観念を捨て、チームが勝つために
『3番:イチロー』を選んだというのは頼もしい話です。
1番2番を務められる選手がいるからこそ出来る采配でしょう。

従来の日本の野球では韓国に勝つことは難しいと思います。
今回のコンセプトが世界戦でどういう効果を生むのか、
楽しみに見ていきたいと思います。
    • good
    • 0

私もそう思います。



1番の青木と2番の中島も安定したバットコントロールなので、1,2番のどちらかが得点圏まで進めればいいですが、1アウト1塁とかになると、ダブルプレーが怖いですし、…かといってイチローにバントさせるのはもったいなさすぎですし。「繋ぐ野球」とは言ってもシングルヒットばかりでは得点に繋がりにくい気がします。

やはりどこかで長打は欲しいですし、送りバントもゲッツーを防ぐにはいいんですけどね。そこらへんのところは(少なくとも報道では)あまり触れられてませんよね。ただ、いずれもオールラウンドな選手なので、戦況に応じて色々小技をしかけていくと思いますよ。

ついでに言うと、イチローの足ならセンターを守るべきだと思います。
    • good
    • 0

確かに言われるとおりだと私も思います。


今、原監督の頭には、繋ぐ打線という考えに基づいてのことだと思いますが、機動力、足を使うことも加味すれば、1番イチロー、二番川崎、3番・・・となるのかなと思います。
イチローと川崎の足を考えたいですね。
川崎はガッツがあり、打撃もしぶといですから、絶対にはずしたらダメです。北京オリンピックでも怪我を押して出場していましたが、一番ガッツがあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Q戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」と名付けられています。〉とあります。

1928年(昭和3年)7月1日、東京電燈(現・東京電力)から、
現在の江ノ電に経営主体がかわる直前に発行された、
鳥瞰図パンフ『江の島と鎌倉』の「名所古跡」にある駅名は以下のようです。
  藤沢停留場 鵠沼停留場 片瀬停留場 龍ノ口昇降所 腰越昇降所
  行逢昇降所 稲村ヶ崎昇降所 極楽寺昇降所 権五郎昇降所 長谷停留場
  由比ヶ浜昇降所 海岸通昇降所 鎌倉停留場

藤沢・鵠沼・片瀬(現・江ノ島)・七里ヶ浜・稲村ヶ崎・長谷・鎌倉が主要な駅です。
主要な駅が「停留場」で、乗り降りだけの駅が「昇降所」のような気がします。
主要な駅で稲村ヶ崎だけが昇降所になっていますが、単なるミス(誤植)かもしれません。

また、1930年(昭和5年)ごろに、現・江ノ電が発行した『江ノ島と鎌倉』では、
全てが「停留所」(←場ではない)になっていて、謎は深まるばかりです。

ちなみに、『江ノ電の100年』P.314の「16.駅名の変遷」では、注1.として、
〈駅については「昇降場」「停留場」「駅」など、歴史上様々な表現が使われており、
 本文中で逐次変えているが、この説明はすべて「駅」とした。〉
と逃げています(笑)

どうも、「停留場」「昇降所」の区別が正しいような気がします。
戦前の「軌道法」に詳しい方の、ご教授をよろしくお願いいたします。

 

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」...続きを読む

Aベストアンサー

「場」、「所」、「区」に関しては規模により異なる物と会社で異なる場合があります。これに関しては鉄道省の通達で変更させられたりした例が多く、戦前に在った信号場、昇降場、操車場は全て「所」の物を変更させられていますので、現在は一部の大手私鉄にしか残っていません。JRの例に関しては大規模は「区」、中規模は「場」、小規模は「所」が多いです。

 停留場等に記した場内は場内信号や構内信号を指し、これらの機能がある物が停車場です。プラットホームがあるが、側線がなく本線上に設置して客扱いをしている物が停留場になります。

 昇降場等に関してですが、これは臨時に駅として客扱いや貨物扱いをする信号場、操車場が多くあり、短期間の営業が多いのが特徴です。江ノ電の場合ですが、統廃合によりこれらの箇所は多く見られますので、「所」、「場」が混在します。

 データベースに関しては我々のサークルでのパソコンでの公開ですの一般には公開していませんが、早期に一般公開ができるようには努力しますので、暫くお待ちください。

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

QWBC

WBC優勝おめでとう!!と言う事で、監督、コーチ、選手達の活躍はもちろんですが、裏方さんの力もあっての優勝とも言えると思います。
マニアックな質問ですが、どのような方が裏方として活躍してたか分かりますか?例えば通訳の人、マッサージを担当した人、その他雑用を担当した人です。いわば縁の下の力持ちと言った人達ですね。

Aベストアンサー

トレーナーの1人は京都の森本さんです。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009021000201&genre=L1&area=K00

東京ラウンドの通訳は小島さんです。
http://sportsworks.co.jp/news/wo/

ブルペン捕手として小山さん。松坂投手と同級生らしいです。
http://blog.livedoor.jp/tako_dradra/archives/512149.html

ままだいるでしょうが、これくらいしか分かりませんでした。

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Qイチロー選手のウェイトトレ

イチロー選手がウェイトトレーニングで使用しているマシーン(種目)名を知りたいです。特注品らしいので、似ているものでも大丈夫です。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくはない情報ですが、下記のブログを
見てください

http://gazoo.com/g-blog/butcher/107210/Article.aspx

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

QWBC野球の日程

台湾で11月8日よりWBCの試合が有るのですが
詳細を教えて下さい.

Aベストアンサー

WBCとは関係の無い親善試合の予定です。

台湾側のニュースはこのようになっています。
http://www.roc-taiwan.org/JP/ct.asp?xItem=405091&ctNode=1453&mp=202

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

Qイチローと松ちゃんはどちらがすごい?

比べるものではないて思いますが、イチローと松ちゃんはどっちがすごいんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/15/22.html
イチローは年間最多安打に続くメジャーリーグ新記録です。
上のサイトにありますが、これで殿堂入りは確実になりました。
現時点ではイチローが圧勝です。
但し、松ちゃんは映画監督として北野たけし監督並みに海外で人気を得て、芸能界の大御所になれば、イチローを上回る事ができます。
イチローはあと5年程度ですが、松ちゃんはまだ45歳で、20年は活躍できます。


人気Q&Aランキング