ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

ワードの表中の行間について困っています。
既存文書に表があり、その中に文章があるのですが、段落設定で行間を最小(12P)に設定しても行間が0になってしまうのです。(表外では問題ありません。)
文章の段落スタイルをクリアにしたり、いろいろしてみたのですが駄目でした。ただ、新規ファイルを作成して、そこにその表を貼り付けるとちゃんと行間が12Pに設定されるのです。
 文章を丸ごと新規ファイルに貼り付ければよいのですが、ファイルサイズが大きくパソコンがフリーズしてしまうため何とか既存のファイル中で解決したいと考えています。どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。

A 回答 (4件)

段落書式で設定してある[最小値]が無視されているのなら、文書の破損

が原因だと思いますが、質問にある状況だと初期設定のままの文書で、
表の高さが広がらない(行グリッドに合わさっていない)だけなのでは?

段落書式で設定してある[最小値]を、[ 12pt ]でなく[ 20pt ]ぐらいに
しても表の行間が広がるようになりませんか?
これで広がるのなら、以下の設定を確認してください。

[ツール]→[オプション]→[互換性]タブにある[オプション]の一覧から
[表中では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる]のチェックが
ついていないと、ページ設定での[行送り]を無視しますので、段落書式
の[最小値]が[ 12pt ]ぐらいでは広くなりません。
たぶん、既存の文書がWord2000以前の文書だったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
遅くなりまして申し訳ありません。
[ツール]→[オプション]→[互換性]タブにある[オプション]の一覧から
[表中では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる]のチェックをつけてみたところばっちり直りました。
既存文書はどうやらもともとワード98で作成されていたようです。
大変助かりました。ありがとうございました。

新規文書に貼り付けで問題ないとすれば、その文書のファイルの破損も考えたほうが良いような気がします。

動作異常が破損の影響とすれば、編集を続けるほど変になる可能性が有ると思いますので。
Wordのバージョンが2003以前であれば、ファイル→開く→開くボタン横の▼→開いて修復で、そのファイルを開き直してから行ってみた場合にどうなるか、確認してみてはいかがでしょう。

大きなファイルであれば、一度半分位に分割して別名で保存して、それぞれを編集した後で、一つのファイルに連結し直すとかはできないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルは壊れてはいなかったのですが、ファイルを連結する方法をやってみます。

> 段落設定で行間を最小(12P)に設定しても行間が0になってしまうのです。

(表外では問題ありません。)

行間が0ということは、複数の行が重なっている状態なので、何かの誤謬があるように思います。フォントサイズは幾らでしょうか?
また、最小値でなく固定値を「12pt」にしても同じでしょうか?

その他、その段落にオブジェクトのアンカーがあると、段落がコントロールできない場合がありますが、如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定値にしてもやはり行間は0のままでした。ちなみにフォントサイズは10です。あと、段落にはオブジェクトアンカーはありませんでした。
 新規ファイルと書式や段落設定等もう一度すべて調べた結果全く同じなんですが、やはり既存ファイルの場合は行間が0になってしまいました。原因不明なので新規ファイルに内容を全部移そうと思います。

行間を「固定」として「12」ポイントで設定してみてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行間の「固定」を含め、段落設定等はすべて確認したのですが駄目でした。ファイル自体がおかしいように思います。一度新しいファイルに全部内容を移してみようと思います。