dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

4月女友達と二人でスペイン周遊ツアーに行こうと思っています。
現在2社に絞っているのですが、どちらがよいか決めかねています。
参加されたことのある方、ご意見をお願いします。
(1)HISまるまるスペイン8日間
マドリード→コルドバ→グラナダ→バレンシア→バルセロナの流れです。
※バルセロナにて終日フリータイムがあります。

(2)日本旅行ベストBUY 情熱のスペイン8日間
HISとは逆回りです。バルセロナ~マドリード。
特にフリータイムはなく、食事も全てついています。

迷っているポイントは、(1)のHISでの終日フリーでどれくらい自分たちで動けるのか?
別に市内観光はあるので、主な観光地以外にどこに行けばよいか?です。
(2)は、観光・食事全て付いているのでラクといえばラク。
ただ、お土産やさんに4箇所行くのが最低条件というのが、
面倒くさそうで、気になる。です。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

数年前ですが日本旅行のツアーに行ったことあります。

行程は、逆でした。(時期によって周り方が違ったと記憶してます)
はい、観光、食事ほぼついてました。
食事は、日本旅行に限らずツアーについてるのは美味しくないです。
バレンシアで昼食が確かパエリアでしたが、私は魚介が好きなのでそれを
期待してましたが、出てきたのはチキンパエリアで見た目は良かったけど、
肉臭くて美味しくなかったです。
あとは、バルセロナでのホテルが郊外でホテルに帰ってから街中に行くことが
できなかったです。
フリータイムもほぼなくて、買い物も充分に出来なかった。
HISのほうもそうですが、この距離をバスで移動なので毎日、移動時間ばかりで
観光は少し、ホテルに帰って寝るだけの繰り返しです。
バスでは皆、寝てました。

お土産やさんは、大嫌いです。安くもないし大したものが置いてない。
それなのに時間をとられる。良い点はトイレを貸してくれることぐらいかな。

その後、私は個人旅行派に切り替えたので、リベンジも兼ねてもう一度、スペインに
行きました。
ツアーでは、バルセロナで充分にガウディー作品を見れなかったので
(ツアーでは車窓からが多かった)じっくりと見て周り、魚介パエリアやバル等、
食事も楽しみました。
ツアーとはやっぱり全然違う!食事も安くて美味しいし買い物もできました。

ツアーに参加した頃は、行くんだったらたくさんの都市を周りたい!と思って
ましたが、結果的には移動の記憶が多く、疲れた。
今は1つ、2つの都市をじっくり見て周るほうが好きです。

その気になってる質問者さまには申し訳ないですが、マドリードとバルセロナ
ぐらいのツアーで8日間とかのほうが楽しめる気がします。
というか、それでも日数は足りないくらいです。
郊外の街に出かけたり、美術館めぐり、お買い物や食事・・・
スペインは治安が悪いイメージがありますが、夜遅くに出かけない、貴重品を
気をつける等すれば、自分達で周れます。
    • 4

バルセロナ終日をメインにお考えならこのサイトがオススメです。

http://barcelona.s28.xrea.com/ (バルセロナ・エッセンシャルズ)
バルセロナほど見所の多い街はそうないでしょうね。
私なら間違いなくフリーで行動できる(1)のツアーを検討しますが。
お土産屋などに連れて行くのはどこのツアーも似たり寄ったり、それが
資金源として大きいのが団体ツアーの条件でしょうね。
バルセロナはランブラス通りにあるサン・ジュゼップ市場や、左右の
路地裏にたくさんあるバルやカフェで食事や買い物も楽しめます。
特に食べ物は美味しい街だと思います。
足を伸ばして近郊のモンセラットにも行けますし、ワイナリー見学も
面白いです。

どうぞ楽しい旅行を。
    • 1