映画のエンドロール観る派?観ない派?

9月24日に初めてバルセロナに行きます。
その時メルサ祭りをしていると聞きました。
・お店は通常通り営業しているのでしょうか?
 特に行きたいお店は「エル・コルテ・イングレス」と「エル・トゥリ アングル」と「カンペール(ディアゴナル駅)」です。
また、買って喜ばれたお土産があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

メルセではありませんか?



その時期に行ったことはありませんが、
ネット検索してみると、休みが多いとかいう話が多いです。
日曜祝日はショッピングには不向きなのですよね・・・・・・
宿は予約しておかないと混雑して取れない、とも。
美術館はやっているとか、休みだったとか、いろいろ。

出店が出るようなので、いっそのことそちらで楽しむのが良いのでは。
大きなお祭りみたいですね。
別の日にですが、メルセと同様の巨人人形を見たことがあります。

クリスマスとかでない普通の祝日(?)だと、
銀行は休み、バルは開いてる、という感じでしたが。。。
あでもそれはマドリードだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、早速のお返事ありがとうございます。
やはり、お休みの所は多のですか。
お祭りを楽しむことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 19:53

NO.2です。

補足させてください。(ご質問の回答とは直接関係ない参考情報ですので読み流しす程度で結構です)

スペインの祝祭日についてですが、スペインの場合は国全体の祝祭日とは別に、各州が定める祝祭日があります。

El Corte Ingles社の各店舗の休業日は、原則毎週日曜日、及びその店舗所在地の州の祝祭日に遵守しています。ですが例外的に日曜、祝祭日でも営業する日のカレンダーが先ほどのNO.2のURLです。マドリッドの店舗は日曜日でも営業する場合がほとんどです。

ひとつ難しいのは、同じお祭りでも、その州の制定で祝祭日であったり、なかったりします。
9月24日のバルセロナのメルセドに関しては、カタルーニャ州の祝祭日ではありません。つまり平日の扱いとなります。公務員は出勤日です。

また、他の例では次の通りです。

バレンシアの火祭り:3月19日(バレンシア州祝祭日)
セビーリャの春祭り:4月下旬か5月上旬(アンダルシア州:平日扱い)
サン、フェルミン祭り:7月6日~14日(ナバーラ州:平日扱い)

[スペイン国全体の祝祭日]
•1 de enero - Año Nuevo
•6 de enero - Epifanía
•10 de abril - Viernes Santo
•1 de mayo - Fiesta del Trabajo
•15 de agosto - Asunción de la Virgen
•12 de octubre - Fiesta Nacional de España
•8 de diciembre - La inmaculada
•25 de diciembre - Natividad

[カタルーニャ州の祝祭日]
1 ENERO
•6 ENERO
•10 ABRIL
•13 ABRIL
•1 MAYO
•24 JUNIO
•15 AGOSTO
•11 SEPTIEMBRE
•12 OCTUBRE
•8 DICIEMBRE
•25 DICIEMBRE
•26 DICIEMBRE

参考URL:http://www.sondeoeconomico.com/2008/12/10/calend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N-MIAWさん、昨日スペイン旅行から無事帰ってきました。
残念ながら、バルセロナでは「メルセド祭り」の日は祝祭日となり、飲食店以外のお店はほとんど休んでいました。
やはり日本とは風習が違うようですね。

お礼日時:2009/09/27 17:23

NO.2 です。


お礼メッセージ拝読致しました。ありがとうございます。

当方、現在タイ在住で、専門はアジアの方なので、実はあまりスペインに詳しいわけではありません。
ただEl Corte Ingles に関しては、マドリッド、バルセロナ、セビリア、マラガの4都市で買い物をした経験があったので、営業日、時間については、なんとなく分かっていました。
そこで、質問者様に回答するために、同社のHPで念のため内容を確認した次第です。
列車の時刻表とか、こういうオタク情報だけは得意です。

(同デパートの地下階はスーパーで、私は、ほぼ毎晩オレンジジュースやお菓子を購入して、それを部屋で飲食していました)

メルセ祭りの詳細は当方よく分かりません。
バルセロナ市役所の公式HPを添付いたしますので、よろしければご参考ください。

参考URL:http://www.bcn.cat/merce/en/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N-MIAWさん、ご親切なアドバイスありがとうございました。
タイ在住なのにスペインにもお詳しいのですね!
メルセ祭りの日が祝祭日でないことがわかっただけでも良かったです。
これでお土産はエル・コルテ・イングレスで買えそうです。
オレンジジュースも相当美味しそうですね。是非飲んでみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 09:56

El Corte Ingles のみについて回答致します。



9月24日は、平日なので、通常どおり営業しております。(10:00~22:00)

El Corte Inglesは基本的にイベント、お祭りでも営業しておりますが、店舗の所在する州によって、営業日、営業時間が異なっております。
例えば日曜日は、基本的には休業ですが、マドリッド市内の店舗は日曜でもほとんど営業しています。
因みにバルセロナ市内の店舗は9月は日曜日は全て休業。

→ 詳細はこちら。
http://www.elcorteingles.es/corporativo/horarios …

また、バルセロナ市内にEl Corte Ingles は全部で8店舗あります。
旅行者が一番行きやすいのは Placa de Catalunya店(カタルーニャ広場の隣)です。http://www.elcorteingles.es/corporativo/centros/ …

他のお店についてはよく分かりませんが、一般的にスペインのイベントの日に営業しているお店、バール、レストランはゼロではないですが、結構少ないです。
まあ、そのイベントの規模にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N-MIAWさん、お返事ありがとうございます。
すごくお詳しそうですね!
バルセロナでお土産を買って帰ろうと思っていたのでEl Corte Ingles だけでも営業しているとわかって助かりました。でも一般のショップはお休みの所が多いのですね。
それはとても残念ですが、逆に祭りの楽しみもあるのでしょうか?
メルセド祭りの楽しみ方をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2009/09/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報