電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2/12よりツアーでスペインに行きます。
元々、最終日前日にモンセラットに行くことがツアーに組み込まれていました。
しかし、本日添乗員さんから、モンセラットへ行く道が落石で通れないので、モンセラットツアーは出来なくなったと連絡がありました。
自分でモンセラット観光局のHPを確認したところ、ケーブルカーは動いている事は確認が出来ました。
ツアーの代替内容としては、シッチェスに行くとの事。

そこで質問です。
シッチェスはどんな場所でしょうか?
ツアーなのでどうまわるつもりなのかはっきりはわかりませんが、もしかしたら、着いたらフリーという形かもしれません。
(今日の電話で確認するのを忘れました)
添乗員さんからはリゾート地なので…みたいな言い方で、時間によっては魚市場とか開いているかもしれませんし、
あとはカフェや土産物屋とか…という話でした。
地球の歩き方を急遽読んでも、美術館があるのはわかりましたが、その他あまり情報がありません。
行って、面白い(楽しめる)ような所でしょうか?
2年前に1人でニースやマントンに行ったことがありますが、街並みはそんな感じなのか…?

添乗員さんからはシッチェスを放棄してもいいと言われました。
その場合、昼過ぎから時間があると思われます。
モンセラットは元々行きたかった場所でもあるので、自分で電車・ケーブルカーを乗って行く事も一つの案かと思っています。
ただ、1人参加なので、1人で電車やケーブルカーに乗る事も多少不安に感じています。
バルセロナも駆け足での観光だと思うので、バルセロナを再度ゆっくり回るか…
モンセラット+バルセロナ観光の不足部分をするか…
ツアーに参加するか…

出発まで日が近い事もあり非常に悩んでいます。
何か良いアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。
長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。

そっか、バリセントロの質問の方だったんですね。気づきませんでした(苦笑)。すみません。

ミラ邸やバトリョ邸は中の見学もできるのですよ。特に、ミラ邸の屋上は楽しいので上って見るのをお勧めします。一応、シエスタの時間も関係なく開いているようですが、バトリョのほうは、1回の入場に制限があるのか、チケットの窓口が閉まっていて、次の受け付けは何時からという張り紙があることがあります。しかも入場16エウロとお高いです。(カサ・ミラは8エウロ)。

サン・ジョセップ(ボケリア)市場は店によっては、シエスタの時間にしめるか、もしくは午前中のみ営業というところもあります。でも、夕方行っても、開いている店もありますし、雰囲気は楽しめるので、時間があれば行ってみてください。今では、サグラダ・ファミリアの次に観光客が訪れる場所が、この市場だそうです。市場内にあるバルで簡単な食事もできます。

バルセロナ市内では、シエスタの時間に閉めない店も沢山あるので、その時間帯でも結構楽しめますよ。ただ、人通りが少なくなり、警察のパトロールも手薄になるので、犯罪発生率が高い時間帯ともいえますから、この時間帯のゴシック地区の路地散歩とかはやめた方がいいかもしれません。

No.3さんがおっしゃってる、コロニア・グエルもお勧めですよ。(地球歩きP.21)

それから、バルセロナ・エッセンシャルズは、情報量が多くてお勧めですが、結構情報が古いところもあるので、すべて鵜呑みにしない方がよいです。実は、あの管理人の方は、もうバルセロナには住んでらっしゃらないそうです。

よい、ご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!

バトリョ邸の入場制限の情報は参考になります!
窓口は確認して、すぐ入れなかったパターンの事も考えておきます。
市場はやはり午前中やシエスタの時間閉まってしまうのがあるのですネ。
書いて下さったように雰囲気だけでも楽しみ、シエスタの時間は特に無防備には歩かずにゴシック地区などは避けようと思います。
でも、情報を頂くと行きたい所が増えてきてしまいます(笑)
一応、シッチェスは行かない方向に気持ちがいっているので、色々と検討してみたいと思います。

バルセロナ・エッセンシャルズの件もありがとうございます。
情報は日々変わる事もあるでしょうから、参考にする感じにしたいと思います。

色々とありがとうございました!!

No.2です。

v-c-bcnさんがおっしゃっているように、
「バルセロナ・エッセンシャルズ」は、「在住者からの生情報」ではありません。
「旅行した人々からの情報と旅行関係の情報を集めたサイト」です。

※もし在住者の方々からの情報が欲しいなら、別サイトを探したほうが良いです。

「実は」というか、そもそも管理者は日本在住のはずです。
昔、留学か何かでバルセロナにいたことがあるようですが。
住んでると思っている人もいるのかな・・・・知ってたので疑問にも思わなかったのですが(^^;

情報が古いかどうかは日付が入ってるので、日付を考慮してください。
どのサイトでも(このサイトでもそうですが)、最新情報とは限らないので、鵜呑みにしたらまずいですね。
    • 0
この回答へのお礼

旅から帰ってきた方々の情報も日付が近いほど参考になると思うので、確認しながら読んでみますネ!
人それぞれ動きも違えば、感じ方も違うと思いますが、情報源の一つとしては役に立つと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008年12月21日からフリーでバルセロナ4泊、トレド1泊、マドリード3泊しました。

私も「バルセロナ・エッセンシャルズ」を参考にしてモンセラットとコロニア・グエルの両方に行ってきました。
(それぞれ、別の日に行きました。)
どちらもゆっくりと観光すると、半日以上かかります。

行き方はどちらもエスパーニャ広場からFGCに乗っていきます。
駅では駅員がいて、自動販売機の買い方をアドバイスを親切にしてくれます。
モンセラット行きのFGCは、自分たちが利用した時は始発がAM8:36。
その後、一時間に一本ずつ運行されるダイアでした。
ちなみに、AM9:36を利用しました。
このFGCだと、AM10:48に登山電車の乗り換え駅「Monsistrol de M.Cremallera」到着。
同じホームに登山電車が待っていてすぐに出発です。
そしてモンセラットには、AM11:08に到着しました。

私は、モンセラットからケーブルカーに乗って山頂の「サン・ジョアン」まで行きました。
「サン・ジョアン」は約1時間ぐらいのハイキングコースになっています。
とても見晴らしが素晴らしく、南側斜面なので歩いていて暑いぐらいでした。
PM12:40のケーブルカーで山頂からモンセラットに戻りPM13:00からの「聖歌隊」を鑑賞しまいた。
「聖歌隊」は二曲歌いました。
石創りの教会は、「ホールトーン」が素晴らしいです。

ちなみに、エスパーニャ広場からモンセラット(FGC+登山電車)の料金が往復13.7ユーロ。
モンセラットからサン・ジョアン」までのケーブルカーが往復6.6ユーロでした。

良い旅を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

モンセラットへの列車の時間や料金、状況など詳しい情報ありがとうございます!
回答を読ませていただくと、午前中から行ってゆっくり楽しむのがいいのかもしれませんネ。
午前中は動けないですし、現状、登山鉄道も動いていないようなので、ちゃんと復旧してから改めて行くのが良いのかも…と。
でもやはり必ず行ってみたいと思いました。
今後のためにももう少し調べたりしてみたいと思います!
ありがとうございました。

10年以上前にモンセラートに行ったことがあります。

当時はケーブルカーしかありませんでしたので、ケーブルカーでした。
あれはあれで面白かったですよ。絶景でした。
登山鉄道に乗ったことがないので比較はできませんが・・・・

No.1の方がおっしゃっているとおり、モンセラートはバルセロナ市内より気温が低いようです。
6月に行ったのですけれど、カタルーニャ鉄道の駅のホームに下りたらバルセロナ市内より涼しかったのを覚えています。
薄いパーカーを羽織っていて良かったな、と。

モンセラートに自力で行ってそれなりに観光して来ると、ツアーより時間がかかります。

バルセロナ・エッセンシャルズはご覧になっていますか?
ガイドブックに出ていない情報もあると思います。

バルセロナからのショートトリップ(シッチェス情報含む)
http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/shortt …
※サイトについての注意事項(客観的ではないという断り書き)。
http://barcelona.s28.xrea.com/forbeginners/about …

冬のバルセロナでしたらそう盗難件数は多くなさそうですが、
日本にいる時よりはスリと置き引きに注意しておいたほうがいいです。
隣の椅子や足元に荷物を置かない等。
最初に添乗員さんから注意があるでしょうから、それを守っていれば概ね大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルカーの絶景いいですネ!!
でも時間がかかるとなるとやはりネックな部分も出てきますネ。

昨日、モンセラットを検索していた時に、偶然読んだところが
バルセロナ・エッセンシャルだったとリンク先を見て知りました!
でも昨日はそこだけ読んで、TOPページに行っていなかったので、
再度詳しく読んでみようと思います!
情報ありがとうございました。

こんにちは。

バルセロナ在住です。
モンセラッのかわりにシッチェスですか……。シッチェスは、添乗員さんの言うように、海辺のリゾートで、夏場は海水浴などすることも
ありますが、2月のシッチェスは……正直、どうでもいいかなって感じだと思います。町並みはきれいですが、小さな町ですし、カフェや
土産物だったらバルセロナの方が、断然素敵なものがたくさんあります。シッチェスまで行くなら、その少し先のタラゴナの方が、ローマ
遺跡とかあって楽しめるのになぁと思います。または、シッチェスの少し先のサン・サルバドールという村まで行けば、パウ・カザルスの記念館
があるのでカザルスに興味があれば行ってもいいでしょう。

でも、私だったらバルセロナ観光かなぁ。モンセラッに一人で行くのもいいとは思いますが、2月のモンセラッは寒いかも。電車を乗り継いで
行くと、ミサの時間に合わせるのも、結構面倒ですし。

バルセロナは、市内だけでも見どころがたくさんあります。ツアーでは、おそらくガウディ建築とピカソ美術館くらいじゃないですか?
ゴシック地区を散歩したり、ボケリア市場を歩いたり、ちょっとおしゃれな地元のレストランで食事したり、冬のシッチェスよりは、絶対に
楽しめるはずです。

モンセラッ観光も念頭において、その時の天気などで、バルセロナ観光に切り替える手もありますね。どちらにしても、シッチェスはパスして
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前のバリセントロに続いて、回答をありがとうございます!

シッチェスはやはり、そんな感じですか…
やはり…パスしようかな…と。
モンセラッはミサの時間は元々厳しいだろうなぁと思っています。
まぁ、雰囲気だけでも味わえたらいいのかなと思いつつ…。
でも提案して下さったように、モンセラッ観光も多少頭に入れつつ、最終的には現地で決める形にするのがいいかもしれません。
登山鉄道にも興味があったのですが、ケーブルカーのみの運行のようですし。
ちなみに、再度行程表を見たら、バルセロナ観光は以下のように書かれていました。

・聖家族教会(入場観光) ・グエル公園(下車外観観光)
・バトリョ邸(車窓観光) ・ミラ邸(車窓観光)

他やこれらの場所での時間は、当日の状況で添乗員さんの裁量ではないかと思います。
ピカソ美術館は入っていませんでした。
個人的に気になっていたのが、サン・ジョセップ市場だったのですが、
調べてみたら、これが提案して頂いた“ボケリア市場”なのですネ!?
そうなるとモンセラッはまた次の機会(?)に回して、
バルセロナ市内をゆっくり自分のペースで回って、以前提案して頂いた、バトリョ邸のライトアップも観たりとかもいいかもしれませんネ。

シエスタの時間はこれらのエリアも閉まっているようなお店は多いようなのでしょうか??
再質問のような形になってしまっていますが、もしお時間があるようならご回答をお願いいたします。

再度長文になってしまいましたが、ご丁寧な回答をありがとうございました。