プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にスペイン、バルセロナに旅行に行くのですが、サグラダファミリアのライトアップとスペイン広場の噴水ショーを観たいと思っています。女性2人なのですが、治安のことが少し心配です。英語も片言レベルなので、言葉も不安なのですが・・・
まず、スリが多いとは聞いていますが、夜の地下鉄での移動は問題ないでしょうか?
それとも、やはりタクシーでの移動のほうがよいでしょうか?その場合、特に帰りに容易にタクシーを拾うことはできますでしょうか?また、そのような観光地ではぼったくりのタクシーもあったりするのでは?と思ったりもします。タクシーを拾う場合に注意したほうがよいことなどもありましたら、ぜひ。
ホテルはゴシック地区の中心地です。バルにも行きたいのですが、近場でおすすめのバルをご存知の方がいらしたらそちらも教えていただきたいです。以前バルセロナにご旅行に行かれたことがある方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

バルセロナには過去、5回ほど行っています。

直近では、昨年末(2010年12月)にバルセロナ7泊、タラゴナ1泊の個人旅行に行ってきました。
宿は、地下鉄の「Universitat」から歩いて数分のホテルに滞在しました。
今回、バルセロナは何泊ですか?

サグラダ・ファミリアのライトアップと噴水ショーも見て来ました。
バルセロナにもスリは居ますが、マドリードの方が多いと思います。
過去に、妻がマドリードの地下鉄で若い女の子に囲まれてなんだかわからないうちに小銭をスラてしましました。
バルセロナでは幸いなことに夜(23時頃)の地下鉄にも乗りましたが危ない感じはありませんでした。
コツは、必ず群集について行く。です。
駅で降りて、出口を探している内に乗客がいなくなり自分たちだけ!が一番危険だと思います。
かならず、現地の人たちの群集について行ってください。
後は、服装ですね。
小奇麗な普段着がベストです。
間違っても、ブランド品はやめた方がよいです。

サグラダ・ファミリアのライトアップは誕生の門側の公園から池をはさんで見ると綺麗です。
冬でしたが、観光客もいて危険な感じはありませんでした。
行きも帰りも地下鉄で行きました。
サグラダ・ファミリアのライトアップも綺麗だけど、日中も是非行ってください。
礼拝堂が完成して2010年11月7日に聖別が行われて、正式にバシリカになっています。
本当に礼拝堂は素晴らしいです。

噴水ショーは日本では有名ではありませんが、ヨーロッパではとっても有名です。
冬でもたくさんの観光客が来ていました。
当然、8月なら観光客はさらに多いので地下鉄の治安も大丈夫だと思います。

基本的に私はタクシーをつかわず、すべて地下鉄またはバスで移動しています。
地下鉄、バスはとっても安いので(一枚の回数券を買って二人で使っています)本当に便利です。
どこまで乗っても料金は同じで確か0.7ユーロ/人ほどでした。

基本的にスペインの夜は20時ごろからからが本番です。
レストランも夜は20時30分頃からやっとお店が開きます。
よって、地下鉄も多くの現地の人が利用しています。

バルセロナ中心部ではBarはあまり行きませんでした。
よってお勧めは紹介できませんがあちらこちらにあるので、気軽に利用したら良い思います。
Bar以外でお勧めでお手軽に食事が出来たのは、「Txapela」です。
昼食にも夕食にも利用しました。
地中海料理では「La Fonda」が安くて美味しいです。

最後に言葉ですが、「こんにちは」「ありがとう」「数字(1から5ぐらい)」「ちょっとまって」「さようなら」ぐらいでどうにかなります。
あと、ホテルに入ってもお店に入ったも街で眼があったら時間に関係なく「Hola(オラ)」は最低限忘れずに。

バルセロナは素晴らしい街なので楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、5回も行かれているだけあって色々御存じですね。
ビューポイント、服装、食事、言葉に至るまでありがとうございます。
なるほど、地下鉄・バスの回数券を二人で使うというのもアイデアですね。
不安が和らぎ、とても楽しみになってきました。もちろん、気を引き締めて・・・

初めてのスペイン、バルセロナ3泊いたします。
私は、のんびり観光派なのですが、友人は全て埋まっていないと落ち着かない派でして、サグラダファミリア入場もついている半日観光、フラメンコディナーショー、モンセラット、ジローナ観光をインターネットで申し込んでいこうかなと思っています。上記どれか行かれたことはおありですか?
もし、おありでしたら、お勧め度などお聞かせいただければと。

それと、基本的なことをお伺いするのですが、旅行会社の方は身を証明するのはパスポートしかないので持ち歩いた方がよいと言われたのですが、やはりそうなのでしょうか?

スリは、確かに昼間も出ます。

同行者(男性)が、昼日中のランブラス通りでいきなり後ろポケットを探られました。
基本は、やっぱり大金を身に着けないことになるでしょう。昼間のお買いものの時とは、荷物も分けたほうが良いかなと思います。夜は本当に身軽に。
タクシーは、少なくとも行きはホテルに頼むという方法もあるかと思います。信用できるようなら、時間を決めて、帰りの約束をしておくのも手ですね。ただし、チップをはずむ必要もあるでしょう。
地下鉄は昼間にしか乗らなかったのでわかりませんが、地下鉄は安全だとして、ゴシック地区の中心を夜に歩くのと、ホテルの玄関先までタクシーで乗り付けるのを比較すると、私はタクシーを選択した方が安全な気がします。

私たちにとっては非日常の場所です。安く担保できる安全はないと思って、肝心の場面だけは、多少はお金をかけることを躊躇なさらないことをお勧めします。

http://barcelona.s28.xrea.com/

はとても評判の良いサイトです。とっくにご承知かもしれませんが、まだなら是非。
サイトの管理者は、バルセロナが特別危険ではないと強調されていたと思います。
私も、1週間だけの滞在でしたが、怖い思いはしていません。素晴らしい街でした。
ただ、野郎ばっかりであっても、かなり慎重には行動しました。特に夜に関しては、あまり無理をしないで目的を済ませたらホテルへ直行!が良いかもしれませんね。蛇足ですが、他の観光客がいない場所には行かないことです。アメリカ人は目立つ(短パン、タンクトップ^^;)ので、全面的に信用できないにしても、アメリカ観光客の集団からあまり離れないのも手です。タクシーを拾うにしても、人通りの多い場所で待ち、あまり離れないことなど少し、意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、命あっての・・・ですものね、ちょっとせこかったですね。
ご提示いただいたサイト、私も見ました!!
アメリカ人観光客の集団にさりげなくくっついていくようにします。
アドバイス、ありがとうございました。

地下鉄の中がスリに遭いやすいと思っていらっしゃるようですが、バルセロナは地下鉄だけでなく街中にスリがいます。

地下鉄でのスリは未遂しか聞いたことがありませんが、私達は街中で午前中に人気の少ない通りで被害に遭いました。
夜だけでなく朝も昼も常に気をつける必要があります。
また、あなた自身は隙がないように気をつけていても、同行者が狙われてヤラれてしまう場合があります。(私はこの男スリかも、と気づいていたのにそのままヤラれるしかなかった状況、本当に本当に悔しかったです。)
あなたやお友達が、天真爛漫ですぐ人と仲良くなれるタイプの方でしたら、特に気をつけてください。
事故報告に日本領事館へ電話したら「この街の親切そうでフレンドリーな人はみんな犯罪者だと思ってください」とまで言われたほどです。

夜にタクシーか地下鉄かという選択肢なら、私は迷わず地下鉄を選びます。地下鉄全体としては特に危険な雰囲気はありません。そんなに混んでいない時間帯ならスリの危険も減ると思います。
それに比べてタクシーは、見知らぬ人(運転手)と密室にいて、どこへ連れて行かれるか分からない、と考えたら女性だけで利用するのは恐いと思いませんか?
それにタクシーを待っている間、ただ立っている間が一番狙われやすいと思います。
領事館に電話したとき、同じ日の私達より早い時間に、強奪の被害に遭った日本人がいたというのも聞きました。
おどかすばかりになって申し訳ないですが、何もなく帰国した人もたくさんいます。どうぞ気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タクシーを待っているときも危険なのですね。
地下鉄だけでなく、街中でも気を引き締めていきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。