サスペンス系でおススメの連続ドラマ(日本のもの)もしくは映画(邦画)って何がありますか?謎を解いていくようなものが好きなんですが。海外系は無しで、国内のものでお願いします。

私が面白いと思ったのは・・

・トライアングル
・アンフェア
・SP
・HERO
・ライアーゲーム
・時効警察
・トリック
・踊る大走査線
・33分探偵
・ケイゾク
・QUIZ
・古畑任三郎

サスペンス系ではないといわれるものもあるかもしれませんがお許しください。コメディ系も好きですが、基本的にはサスペンス的要素はほしいところです。
観たことないものを紹介してもらえるとありがたいので、上記以外のものを紹介してもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「相棒」はどうですかね?


私も最初は土曜ワイドの延長位にしか思ってなかったのですが、
ある時(暇な時)見てみたら、その奥深さにすっかりはまりました。
事件の”解答”に2重、3重の答えがあるんですよ。
それを杉下右京さん(水谷豊さん)が謎解いてく姿がなんともいえません。
「古畑任三郎」に近いものがあると思います。
    • good
    • 0

「逃亡者 RUNAWAY」がおすすめです。


ハリソン・フォード主演の映画版「逃亡者」でも有名な海外ドラマ。その日本リメイク版。
(主演)江口洋介・阿部寛・水野美紀 他~
http://www.tbs.co.jp/tobo/
    • good
    • 0

最近のものであれば、



『魔王』…主演:大野智(嵐)
 差出不明のタロットカードから始まる、復讐劇。
『ゴンゾウ~伝説の刑事』…主演:内野聖陽
 ダメ刑事に隠された過去。

昔のでもよければ、
『空から降る一億の星』…主演:木村拓哉/明石家さんま
 いつもとは違う悪のキムタクが見れます。
『沙粧妙子-最後の事件-』…主演:浅野温子
 プロファイリング、赤い薔薇が犯人からのメッセージ!?
『もう誰も愛さない』…主演:吉田栄作/山口智子
 物凄く展開早くて、しかもドロドロです。

時間潰しに見るのなら、
『白夜行』…主演:山田孝之/綾瀬はるか
 ガリレオで有名な東野圭吾作のミステリー。
『氷の世界』…主演:竹野内豊/松嶋菜々子
 保険金殺人事件。

サスペンス&ミステリー&謎要素たっぷりです。

『チーム・バチスタの栄光』(ドラマの方)も謎解き要素たっぷりで
面白いのですが、レンタルDVDがまだのようです。

どれもメジャーどころなので、既にご存知だったら失礼。
    • good
    • 2

野村芳太郎監督「砂の器」


内田吐夢監督「饑餓海峡」
村川透監督「白昼の死角」
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサスペンスドラマの主題歌と言えば....

突然ですが、意味の無い質問です。

Q1.サスペンスドラマの主題歌と言えば?
Q2.サスペンスものの俳優さんと言えば?
Q4.あなたの年齢、性別は?

ちなみに私は
A1.やはり定番、岩崎宏美「聖母たちのララバイ」
A2.余貴美子 、片平なぎさ
A3.32歳、女

火曜サスペンスに限らなくても良いです。
あなたのもつ、サスペンスドラマのイメージで教えて下さい

Aベストアンサー

A1、質問者の方と同じ「聖母たちのララバイ」です
A2、「スチューワーデス刑事」シリーズに出演の、財前直見さん、水野真紀さん、木村佳乃さん
 民放のドラマはめったに見ない私も、このドラマだけは例外です。
A3、40代半ば、男性です。

Q映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

 こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく
本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには
本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ
や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画
になったお勧めの作品を教えてください。

Aベストアンサー

「砂の器」(松本清張著 ドラマは現代にあわせてストーリーを変更していました。小説のほうをオススメします。)

「白い巨塔」(山崎豊子著 ドラマはリメイク前のほうがオススメ。小説は読み応えあり。)

「蝉しぐれ」(藤沢周平著 ドラマは小説に忠実につくられていましたが、やはり行間のもつ余韻は小説ならではです。)

あとは、宮部みゆきや東野圭吾などの著作もよくドラマ化・映画化されていますが、両氏の作品は映像化されていないものも読みやすいと思います。

Q大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。

大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。

いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。

しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。
とにかくよくできたサスペンスドラマでした。
おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。

そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。
もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

Aベストアンサー

「テレビドラマデータベース」というサイトから検索できると思います。
MENUの左上「詳細検索」をクリック。
3、ドラマ検索条件入力の欄で、
  出演からの次に「大竹しのぶ」と入力して「検索をする」を
  クリックすると、1973年放送の「ボクは女学生」というドラマから
  去年の大河ドラマまでのリストがヒットします。
  
で、下記のURLのリンクがうまく機能すれば、大竹さんのリストが表示されるはずです。

http://www.tvdrama-db.com/search_result.htm?aflg=&fld1=TITLE%3A5+NAME&key1=&syn1=on&fld2=CAST&key2=%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6&syn2=on&fld3=ENSHUTSU+PRODUCER+KIKAKU+SEISAKU+KYAKUHON+GENSAKU+ART+TECNIQUE&key3=&syn3=on&fld4=EXP&key4=&syn4=on&fld5=GENSAKU&key5=&syn5=on&lop=AND&term_type=0&start=&st_mon=00&end=&en_mon=99&cour_year=&cour_mon=&srtcnt=old&pagesize=50
ドラマのタイトル部分をクリックすると、もう少し詳しい情報が見られます。
2つばかり候補作品をあげると、
「となりの女」96年9月の火曜サスペンス(多分これかな?)
「悪女の階段」96年1月の火曜サスペンス

もし上記のURLへジャンプできないようでしたら、再度補足で催促してください。

「テレビドラマデータベース」というサイトから検索できると思います。
MENUの左上「詳細検索」をクリック。
3、ドラマ検索条件入力の欄で、
  出演からの次に「大竹しのぶ」と入力して「検索をする」を
  クリックすると、1973年放送の「ボクは女学生」というドラマから
  去年の大河ドラマまでのリストがヒットします。
  
で、下記のURLのリンクがうまく機能すれば、大竹さんのリストが表示されるはずです。

http://www.tvdrama-db.com/search_result.htm?aflg=&fld1=TITLE%3A5+NAME&key1=&syn1=o...続きを読む

Q連続jドラマっていろんな職業のことを題材にしていますが、2時間ドラマだけなんで警察ものになるの?

NHkの朝ドラでも民放のドラマでも学園物有りサラリーマン物あり 一時流行った銀行物あり、個人の商店を舞台にしたもの有り、
いろんな職業を舞台にドラマが作られていますが、2時間ドラマになると 何で?警察物ばかりになるのですか?   何か理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

推理ものだとチャンネル(古い言い方)を変えてしまうと話が続かなくなり、自分で推理できなくなります。
つまり2時間まるまる見なければならない訳で、視聴率が上がるのです。

Qサスペンスドラマに出てくる自動車の車種は?

車種について詳しくない後期高齢者ですが、テレビのサスペンスドラマに出てるる車のエンブレムは、
あまり見たことがないデザインのものが付いていますが、外車を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

クルマがスポンサーの番組はパトカーは絶対にスポンサーの車、犯人は絶対にスポンサーの車を使わないと決まりがあるそうです。フロントグリルをちょっと代えてどこのクルマか分からないようにしているのでしょう。

Q素直な恋愛系ドラマor映画のおすすめものありますか??

 こんにちは。日本の映画かドラマ(ビデオ化されてるもの)
で素直な恋愛系でお勧めのものがあったら教えてください。

 キムタク主演のビューティフルライフなど傑作だと思うのですが・・

 僕は18歳なのですが、最近個人的に付き合い始めた
ばかりの女性がいて、色々学習したいともおもっているので、
それも含め、お勧めなものがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

「神様、もう一度だけ」
「愛していると言ってくれ」
「星の金貨」(「続~」や「新~」じゃない、1作目のです)

質問者さんの年齢からするとちょいと昔のものですが、どれも素直な恋愛系だと思います。
「愛していると言ってくれ」のヒロインは常盤さんなので、「ビューティフルライフ」がお好きな方なら観やすいかも。

Q黒木瞳さん出演のサスペンスドラマのタイトル

 80年代前半~中盤に放映されたサスペンスドラマ(いわゆる2時間ドラマ)で、黒木瞳さんが犯人役として出演された分のタイトルが分からず、困っています。(google等で検索したのですが、解明できませんでした。)
 心あたりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

テレビドラマデータベース↓は
検索されましたでしょうか?
全文検索→キャストで検索可能です

ちなみにそこで調べると彼女は
1986年がドラマデビューだそうななんで
80年代前半という事はないですね。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q海外ドラマ おススメ教えて! (旬のドラマ)

海外ドラマ おススメ教えて! (旬のドラマ)

Aベストアンサー

一番はGleeです!!
ミュージカルドラマで、80年代~最近流行った曲をカバーしていて、
聞いててとても盛り上がります!!
内容的にも共感できる部分もあっておススメです!!

他には、Lie to meです!!
顔の表情でウソを見抜き難事件を解いていくという話です。
とても面白かったです!

あとは、旬かは分かりませんが、
・アグリーベティー
・ボーンズ
・ドクターハウス
・ナンバーズ

がいいと思います!

Qオススメのサスペンスドラマを教えてくださいー!

何かおもしろいサスペンスドラマ知りませんか?僕は「金田一少年の事件簿」や「古畑任三朗」シリーズが大好きです。
今「パズル」というドラマがやっていますが展開、トリックが幼稚で、推理要素が全くといっていいほどないので全然おもしろくありません。すごく期待はずれでした…(個人的に)

別に国外問いません。オススメなドラマがあれば何でもいいので教えてもらえませんか?よろしくお願いします。ちなみに「24」をはじめとする様々なシリーズが人気ですが観たことはありません。おもしろいのでしょうか?

Aベストアンサー

今まで見たサスペンスドラマで一番印象に残っているのは、十数年前に日本でもテレビ放映された米国のテレビ・ドラマ「ツイン・ピークス」です。 当時はその「謎」の部分に多くの視聴者が魅了され、日本でも大ブームを巻き起こしました。 途上人物が多く、ストーリー展開も複雑なため、解説本も多く出ていたと思います。 基本的に日本のドラマ(特に民放の物)はサスペンスに限らずチープ過ぎてお話になりません。 失礼ながら、大好きだと言われるドラマもサスペンスじゃなくて安物喜劇のジャンルじゃないでしょうか。 「24」もDVDを買い込んだもののまだ見ていませんが、その他最近テレビで放送されたものでは、「プリズン・ブレイク」「ロスト」など、みんなどれもはまってしまう面白い(日本のサスペンスの様に滑稽と言う意味でなく)サスペンスドラマです。 

http://www.geocities.co.jp/playtown-Spade/3796/tv_twinpeaks.html

Q海外ドラマ・映画のスパイもの!

海外ドラマ・映画のスパイものでオススメ教えてください!
なるべく最新でレンタルできるものがいいです。

Aベストアンサー

映画
ジェックライアンシリーズ「パトリオットゲーム」「今そこにある危機」「レッドオクトーバー」「トータルフィアーズ』
007シリーズ
ジェイソンボーンシリーズ「ボーンアイデンティティー」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報