パーマをかける前にリンスやトリートメントをするとパーマがかかりにくいって聞いたんですけど本当ですか??
パーマをかける前日もリンスやトリートメントはしないほうがいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 リンスやトリートメントより、その後の整髪料(ムースとかワックス)の方が問題だそうです。


パーマをかける前にシャンプーをするというのは、整髪料を洗い流すのが目的だと聞きました。
リンスやトリートメントは髪を健康に保つために必要なことですし
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
まあ少々髪が傷んでいた方がパーマはかかりやすいものですから
そういう意味では、トリートメントをしないで、傷んだ髪の状態でパーマをかけた方がかかりやすいということは言えるかもしれませんが
そんな方法をとらなくても、美容師さんが髪の状態を見ながら
調節してくれるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!わかりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/18 00:14

本当です。



パーマは健康な髪(バージン毛)にはかかりにくいです。
また、ボロボロすぎる髪にもかかりにくいです。

担当の美容師さんが髪の状態を見て、薬液や時間を決めてくれると思います。
その時に、「いつもどのようなケアをしているのか」など、よくカウンセリングしてもらいましょう。

あとは担当の美容師さんの腕次第です。

追伸:NO.1の方が「一度シャンプーし乾かしてから パーマ・・・となると思いますよ。」とありましたが、いろいろパーマの巻き方があるので、乾かさない時もあるというのもおぼえておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。ありがとうございました。
・・・ということは、リンスはしないほうがいいと言うことでしょうか??
私はボロボロでも健康な髪でもないのでかかりやすい方だと思います。

お礼日時:2003/02/17 23:34

おそらく、パーマ液が浸透しにくくなると言う事だと思います。


そもそもリンスは髪の毛を保護し、トリートメントは髪の毛に栄養を与える物だと思いますので
その事を考えると、「かかりにくくなる=パーマ液が浸透しにくくなる」と。

前日、もしくは直前にリンス&トリートメントをしたとしても、パーマ屋さんでシャンプーを
してもらえば、大丈夫だと思います。多分、パーマをかける前に説明があると思いますが
汚れやリンスを落とす為、パーマ液を浸透させる為、一度シャンプーし乾かしてから
パーマ・・・となると思いますよ。

とにかく一度シャンプー&ドライ(乾かす)すれば問題ない事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはリンスなどをしてもいいと言うことですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアカラーの前に洗髪した方がいいの?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

美容院でカラーリングをしてもらうと、シャンプーをしないで、いきなり薬剤をかけられますが、髪や頭皮が汚れていたら染まりにくい、というようなことはないのではないでしょうか?
今週くらいに染めに行こうと思っているのですが、ふと気になってしまったので・・・
「せめて前の夜に家で洗っておいた方がいい」とか、「一週間くらい洗っていなくても全然問題なし」とか、経験者の方や美容師の方からアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)がふやけて柔らかくなってしまい、
毛穴も開いた状態になり薬剤が体内に浸透しやすくなります(皮膚のバリアが無い状態になる為)、
このため体質によっては酷いアレルギーを起こし苦しまなくてはならない事が起こりえます(皮膚からの薬剤の浸透は主に毛穴からおきます)、
薬剤の注意書きにはパッチテスト後に使用する事となっていますし、
生理中や妊娠時の使用を控えるように書かれているはずです、

また洗髪直後の髪の毛は、
キューティクルが開いた状態になっているので、
ヘアダイによって毛髪内部のたんぱく質の流出も起こしやすく髪を傷める原因にもなります、
パーマ施術直後のヘアダイが推奨されないのも同じ理由によります、

ヘアダイの浸透力は相当に強いので、
一般の整髪料ぐらいでは影響を受けません、
ポマードが付いていても染まりますし、
一週間ぐらい洗髪していなくても染まります(アルカリの作用で毛髪を柔らかくして内部に浸透しますので)、
セメントの粉や鉄粉などヘアダイ液と化学反応を起こすようなモノが付着していない限り、
まず染まり方への影響は起こしません。

余程酷い汚れが無い限りヘアダイ(ヘアマニュキュアやヘナなどのように表面につくのではない、毛髪内部まで浸透して染毛する薬剤)をおこなう場合には、
洗髪後すぐにはおこなわない方が良いです(洗髪は前の晩などに)、
これはヘアダイにはパラフェニレンジアミン、フェニレンジアミンやタール系色素などの強いアレルギー反応を起こす可能性のある薬品が含まれている為、
洗髪によって皮脂が洗い流され、
水分によって角質層(皮膚の一番上層部にあるケラチンたんぱく質、異物や化学物質の浸透を防ぐ役割を持つ)...続きを読む

Qパーマを長持ちさせるには?

先週の土曜にパーマをかけたばかりなのですが、既に落ちてしまいました。また今度の土曜、美容室へ行って直してもらおうと思っています。

そこで、パーマを長持ちさせるには何か秘訣とかありますか?というか、疑問なのが、リンスとかコンディショナーとか付けて大丈夫なのですか?昨日、リンスしたら、余計に落ちてしまった感じなのですが・・・。

夜寝る前、というか、お風呂から出たらちゃんとドライヤーで乾かしています。握るようにやっていたのですが、あまりにも早い落ち方にびっくりしてしまって・・・。ちなみに今回パーマは二度目です。

パーマをかけた事のある方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはパーマがかかりにくい髪質なのかも知れませんね。
私もかかりにくいタイプで、何度かやり直してもらった経験があります。

数日で落ちてしまう場合は、美容院のパーマのかけ方にも問題がありますから、もう一度やり直してもらうという対応でベストだと思います。

あとは、パーマを定着させるために、シャンプーをがまんしましょう。
パーマの当日(土曜日)はもちろんがまん。
できれば翌日(日曜日)も。
月曜日が学校とか会社の場合は、朝シャンしてはどうでしょう?
それだけがまんすれば、結構定着しますよ!

リンスとかは問題ないと思います。
パーマ後は髪が痛むので、しっかりケアしましょう!

Q縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、
美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。
特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。

どっちが正しいのですか?
カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

勧める美容室は儲けるため?必要だから?
勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

Aベストアンサー

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。
通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。
しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。

Qパーマ後のシャンプーはどれくらいおく?

パーマをかけた後、シャンプーは翌日からとか、2日あけてとか言われますが、どのくらいがベストでしょうか?
また、なぜその日に洗ってはダメなんでしょうか?
それでとれてしまうこともあるのでしょうか???

Aベストアンサー

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなどとアドバイスしています。

また,通常のパーマ(コールドパーマ)など熱を使わないパーマは熱に弱く,アイロンパーマやデジタルパーマのように熱を使うパーマは水分に弱いという特性があります。
で,シャンプーしますと,ハンドドライヤーを使ってブローやヘアセットをする人が,まぁ,ほとんどだと言っていいと思います。
となれば,どのようなパーマをかけた場合でも,きっちり形状が定着する前にシャンプーするのは,パーマの弱点を突き,カールを伸ばしてしまいかねないのです。
この様な理由からも,少なくとも当日のシャンプーは避けて欲しいところなのですよ。

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなど...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qデジタルパーマ・・・とれてきてるのかな?

土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。
(普通のパーマは高校生の頃かけました)
手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、
どのくらいもつのが普通なんでしょうか?

最初、かけてもらった時は
http://style.ispot.jp/style/102828/
↑このような感じだったんですが

3日たった今日は
http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。
とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、
どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。
(毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・)
なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ)
もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。

お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので
すごく迷っています・・・。
電話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールを記憶


私は半年経ってもデジタルパーマは全然取れないです。もちろん髪の毛が伸びるのでカールはどんどん下に下がっていきますが・・・

実際に見ていないので上記の乾かし方&手入れをしてもカールが復活しない場合は
行った美容院に『かけていただいた時のようなカールが出ないのですが・・・』と相談すれば対応していただけると思います。
これからも通うつもりであれば「カールが取れた」と言わない方がお互い気まずくなくていいと思いますよ。

あ、パーマかけた日の晩にシャンプーで洗っていませんよね?ネットで見ると根拠はないようですが
液剤が完全に固定するまで48時間かかるそうなので、48時間はシャンプーは使わずお湯+トリートメントで洗う方が良いそうです。

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全...続きを読む

Qパーマをかけたのですがワックスをつけられました。

美容院でパーマをかけたのですが、パーマをかけた日は頭を洗わないと前に言われたのですが、
今日、ワックスをつけられました。美容師の人にどうすればいいのか聞くのを忘れてしまいました(;_;)

水で洗い流すぐらいならいいのですか?
それともそのまま寝て、次の日もそのままで一日過ごしても大丈夫ですか?
私の毛質はパーマがすぐ落ちてしまうので迷っています…

Aベストアンサー

こんばんわ。元美容師ですが、シャンプーして大丈夫ですよ。
注意する点は引っ張らないようにあつかって下さい。
コンディショナーをつけた後もみこむようにつけて引っ張らないように。
お風呂からあがったらすぐに乾かしてあげて下さい。先に根元を
あるていど乾かして、毛先はもみ込むようにきれいに乾かしてあげると良いですよ。

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報