プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜にパーマをかけたばかりなのですが、既に落ちてしまいました。また今度の土曜、美容室へ行って直してもらおうと思っています。

そこで、パーマを長持ちさせるには何か秘訣とかありますか?というか、疑問なのが、リンスとかコンディショナーとか付けて大丈夫なのですか?昨日、リンスしたら、余計に落ちてしまった感じなのですが・・・。

夜寝る前、というか、お風呂から出たらちゃんとドライヤーで乾かしています。握るようにやっていたのですが、あまりにも早い落ち方にびっくりしてしまって・・・。ちなみに今回パーマは二度目です。

パーマをかけた事のある方、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんはパーマがかかりにくい髪質なのかも知れませんね。

私もかかりにくいタイプで、何度かやり直してもらった経験があります。

数日で落ちてしまう場合は、美容院のパーマのかけ方にも問題がありますから、もう一度やり直してもらうという対応でベストだと思います。

あとは、パーマを定着させるために、シャンプーをがまんしましょう。
パーマの当日(土曜日)はもちろんがまん。
できれば翌日(日曜日)も。
月曜日が学校とか会社の場合は、朝シャンしてはどうでしょう?
それだけがまんすれば、結構定着しますよ!

リンスとかは問題ないと思います。
パーマ後は髪が痛むので、しっかりケアしましょう!
    • 3
この回答へのお礼

美容師さんに聞いてみたところ、やはり髪質だと言われました。もう一度表面だけかけてもらったので、一週間経った今もなんとかもっています。
回答有難うございました。

美容師さんに教えて貰った方法です。

「シャンプーを1週間」我慢する」

1週間~~~?かゆくなっちゃうじゃないですか?
と言ったら、「湯で洗って汗は流しても良いけど、キチンと定着させたかったら我慢だね」と言われました。確かに良く持つようになりました。
    • 3
この回答へのお礼

一週間・・・きついですね(笑)
かけ直してもらってから、一日は洗いませんでしたが、やはり会社だったので我慢できず、洗ってしまいました。でも、かけ直してもらったおかげで、一週間たってもいい感じです。
次回かけた時に参考にさせていただきます。

当日のシャンプーはがまんする。

定着するまで少しの間トリートメントをがまんする。
リンスはかまいませんがトリートメントは髪の内部に入り込むのでパーマが不安定な時には向きません。

あと、出かけない時でもパーマのかけ始めはワックスなどを付けて髪に形を覚えさせるようにしましょう。

ぬらした時にパーマは戻りますか?
もし戻るならパーマが取れているわけではないのでセットの仕方を見直してみては?
    • 3
この回答へのお礼

もう一度パーマをかけ直してもらいました。髪質が原因だそうです。
リンスはOKで、トリートメントはNGなのですか。知りませんでした。気をつけてみます。セットの仕方も美容師さんに相談したところ、アドバイスを貰えたので、今は安定しています。