電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3Dのリアルな顔をデザインしたいです。
ただ肌の色合いや光加減は、どうでもよく、白黒でも良いくらいです。
顔の形だけが本当の人間並みにリアルであってくれれば良いです。

この場合どういったソフトがお勧めでしょうか?
POSERでよいですか?

また3Dの顔という事で、例えばデザインしたモデルを下から見上げたり、顔を横向けたりできるようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少し前にも同じ質問をされているようですが、前回頂いていた解答で何が不満だったのでしょうか?それを明確にしないと同じような解答しかつかないと思いますが。

>顔の形だけが本当の人間並みにリアルであってくれれば
結論から言うとメタセコで十分ではと思います。

モデラーとレンダラーがあることはご存知ですよね?

Shade や LW、3dsMax は統合環境で、モデラーとレンダラー等が全て含まれています。

Poser にはモデラーの機能はありません。動きを付けたりすることに特化されたツールです。モデルは他のモデラーで作るか販売や配布されているものを持ってくる必要があります。

メタセコイアはモデラーです。レンダラーはほかで用意する必要があります。

逆にレンダラーのみのソフトも多数あります。多分モデラーの数より多いんじゃないかと思います。(レンダリングの手法には様々なものがあるので、色々な方向に特化されたレンダラー存在しているため。)

ただし、形さえ正確であればいいというのなら、モデラーだけで目的は達成できます。

ただし、3D のモデリングには 2D のデッサンと同じく、経験と地道な積み重ねが必要です。あるソフトを使ったらだれでもワンタッチで望みの物がつくれるというものではありません。ですから、どのようなモデラーを使ったとしても、多少の使いやすさの差や向き不向きはあるにしろ、望みのものを作れるかどうかは作る人の技術次第としかいえません。
    • 0