アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

叶わない夢を追いかけることを選ぶ のも 叶わないなら諦める のも どちらを選ぶのも自分の選択ですから、自分で選択した以上は 責任を負うのが大人だと 私は思います。

責任を負うとは、結果を受け止めることだと考えています。

若かった頃、プロミュージシャンを夢見たことがありました。
家庭の事情で諦め、公務員になりました。
大人になってからは アマチュアミュージシャンとして 楽しんでいる私がいます。

大学時代にプロデビューして 40歳過ぎまで プロとして活動していた知人がいます。彼は プロとして行き詰った時に、心の病を抱えてしまい、妻子がいる今も 通院しながら 生活しています。現在は 全く 別のことを仕事にしています。
アマチュアミュージシャン仲間として知り合いました。

どちらがどう幸せかは 人によるのではないでしょうか?
私は 私でよかったと思っています。それは 今も 音楽を楽しみとしてできるからです。いい意味でのストレス発散になっています。

彼は彼で 一応 成功したのではないでしょうか?でも 私たち 到底 プロレベルになんて達していない連中とも演奏をする現状をどう捉えているかは、彼にしかわかりません。それは それで 楽しいのかもしれません。

どちらも同じ夢を見て、片方は諦め、片方は達しながらもそれを途中で放棄せざるを得なかった結果です。それを質問者さんはどう考えますか?

人生は長いマラソンに よく例えられます。死ぬ時に ああ 幸せだったと思えれば 私は いい人生だったんじゃないかって 今は思っています。
    • 2

ほとんどのことは叶うかどうかやってみないとわかりません。

だから見なきゃ始まらない。

ただ、どうやっても叶わない夢も有ります。
これは始めから見ないほうがいいですね。

例えば日本人の人がアメリカ人になりたいというのは、成る方法がいくつかあるので見て良い夢です。
しかし黄色人の人間が白人または黒人になりたいと思ってもこれは無理です。
これは見ないほうが良い夢です。
    • 0

「はじめから見ないほうがよかったのでしょうか」

と訊かれても、もう見てしまったのでしょう?
じゃ、どうしようもないですよね。

これから夢を見ないようにしよう、なら、何か手はあるかもしれませんが。

人生において、真に大事なことは、「過ぎ去ったことは可及的速やかに忘れる」
コレです。
これが出来ないと、次に行けません。
    • 1

宝くじを買う人をどうおもいますか?

あたらないだろうけども あたるといいな
でも買わないと絶対にあたらない

夢も同じです

かなわないけれども かなうといいな

貴方はきっと欲を出しすぎたのです

かなわない事を前提に夢見るくらいがちょうどバランスがとれていいのですよ

この回答への補足

わたしはそんなに大きな夢を見たわけではありません
普通の人ならば叶えられた程度の夢です。
周りの人たちは皆望む道に進む事ができましたが、私一人だけ分不相応な夢をみていたようです。

• 0

今この瞬間あなたが感じている、悔しさ、苦しみ、やり場のない怒り、空虚さ、そのすべてが貴重な財産になります。

絶対にです。苦みを味わい尽くして下さい。あとは時間が解決してくれます。

自分の選択が良かったかどうかなんて、死ぬ瞬間まで分かりませんよ。

この回答への補足

苦しみが糧になるという話は、よく耳にします。
しかし多くの場合それを言い放つだけで、なぜそう思えるのか、納得いく説明がなされたことはありません。
どうしてそんな風に思えるのでしょう?
とても理解できません。

• 0

私も叶わない夢をみて、散々苦しい思いもしましたが、それでも頑張っていたことは無駄じゃないし、楽しいこともあったので、それはいい体験だったと思っています。

アイドルを目指し、アイドル事務所を作り、何年か活動したけれど挫折して地元に戻ったという友人もいます。
しかし彼女は全く後悔していません。
側で見ていましたが、かなり酷い目にもあってましたがちっともへこたれてません。

叶う叶わないよりも、夢を見れるというのはそれだけ心が豊かだということで、そちらにもっと意味を見出した方がいいのだと思います。
努力の過程で得られた物も1つはあるでしょうし。
嬉しいことでも、教訓でも、何でも。
結果が全てではないということもあるんです。

この回答への補足

私は夢をおいかけていて、楽しかったことなんてちっともありません。さんざん惨めな思いをした結果、醜悪なプライドと卑屈な思考が身に付いただけです。生きる上で役立つどころか、かえって足を引っ張っています。

• 0

「夢」は叶わないから夢なんですよ。

達成できる見込みがあり、そのための行動を起こしているなら「目的」「目標」なのです。

著名人とお友達になりたい!
思っているだけなら「夢」です。
お近づきになるために、近い仕事に就いたり、紹介を受けたりしているなら「目的」です。

以上、当方の考えです。
    • 0

>叶わない夢ならはじめから見ないほうがよかったのでしょうか?

確かに、その方が楽ですね。
現実世界に逃避するのも、人生です。

夢を追いかけた方が、苦しいけど、暇つぶしには丁度良いから、私はあきらめませんが。(暇ほど、残酷なものはないので)
    • 0

ゲームのレベル上げでも、

一つのことをやり遂げれる自分を発見したことに誇るべきです。
自分はやり通せるんだと認識し、褒めてあげましょう。
自分はこんなに一つの事に熱中できるんだと誇りましょう。

夢が叶わなくても、それに向かって努力したなら自分を誇りましょう。
自分を誇れるなら、それが自信になります。
自分に自信がある人、それは凄く意味のあることで無駄な事ではないです。
だから夢をみることは無駄なことではないと断言します。

そして、すぐに「夢が叶わなかった」と諦めない事。
本当にダメかどうか熟考する事。

米国の車会社・フォードの創設者は何度も事業失敗して、
数度の破産も経験してます。なのに物凄い大会社を作り上げました。
ウォルト・ディズニーも失敗して破産経験してます。
ですが、世界のディズニーを作り上げました。
それは最初の事業失敗で「あぁ夢が叶わなかった」と諦めなかったから。
夢の終わりに線引きするのは大体自分自身です。何かを言い訳にして。
「親が生んだせい」「夢なんてみたくなかった、これは○○のせいだ」
あなたは、なにか言い訳にしてませんか?
    • 0

夢とは目標なのか目的なのか、その過程が楽しいのか考えてしまいました。

私個人としては、叶わないことで後悔するなら見ないほうがいいですね。
自分で全てはこれで良かったんだと納得出来る人格・人間形成が出来てるんならどんどん夢を見ては。

私には家族がいますが、単身赴任で好きになったバツイチ女性がいます、大好きです、一緒になる夢叶いません、でも一緒に食事したり話をしたりしてる時間がとても充実してます。
いつかは終わるのか、いや友人として見ればには別れはありませんし、あまり先のことは考えてません。

この回答への補足

私は「夢は叶わなかったが、これでよかった」なんて言葉を吐く人の事がとても信じられません。
本当は悔しいのを抑えて言っているか、大してなりたくもなかったかのどちらかだと思います。

• 0