プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けっこう前に買ったので電池寿命がきたみたいです。
モデルは EW1023 蓋は開けたましたが、そこから上手く中身が引き出せません。
市販の充電池と交換できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドルツとは何だ?と思ったら、ナショナルの電動歯ブラシのドルツで良いでしょうか。



電池の交換を考えるのでしたら、その前に連続16時間充電を行ってみてください。

これで調子が悪かったら最寄のサービスに連絡してください。尚、分での電池交換は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日間充電を試しても駄目だったので、、、

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 07:19

No2です。

この質問がきっかけで、私の持っているパナソニックの違う機種の充電池の交換にチャレンジしてみました。
説明書どおりにードライバーを、外ケースと内側の爪(左右2箇所のどちらか)の間に差し込んで簡単に引き出せました。
この充電池を取り寄せてもらおうと、家電量販店に行きました。しかし修理部品なので取り寄せ出来ないと、何箇所かは断られました。
結果ヤマダ電機は取り寄せOKでした。
充電池は525円で、分解の時に割れてしまった「スイッチ軸」(52円)も一緒に注文しました。
ハンダ付けはされていませんでした。
あと分解の時に、小さなワッシャーやゴムリングを紛失し無いようにしてください。
ちょっとコツが必要ではありますが、分解は非常に簡単でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございました。
500円でドルツを再利用出来ればありがたいです!
これで新品を買わずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 21:31

半田付けに自身がなかったら止めておいたほうがいいですよ。


隣と0.1mmでも接触したら歯磨き機は燃えカスになり瞬時にヒューズが飛んでブレーカーが落ち稼働中の電気製品全てに悪影響を与えます。
メーカーに依頼するか買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事&アドバイス ありがとうございました。
半田付けは多少自信があるので注意して頑張ってみます。
作業後テスターでの確認を忘れないようにします。

お礼日時:2009/03/04 07:16

下のサイトによると、バッテリーの外し方が説明書に書いてあるそうです。


http://hidezo.blog21.fc2.com/blog-category-4.html

もし説明書を無くしている場合は、下のサイトで説明書(PDFファイル)をご覧ください。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

この自分で交換された方は新しい充電池を100円ショップで買われたそうですが、本当に100円で売っているのかは分かりません。
家電店でEW1023用の充電池を取り寄せてもらうのが、確実だと思います。
あとハンダ付けが必要らしいので、ハンダゴテやハンダを用意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを紹介していただき ありがとうございました!
説明書も無くしてしまったので助かりました。

時間がある時にチャレンジしてみます~

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!