これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

アンサープラス

JR東日本では、ネットで定期券を申込みすることができるサービスもあるようですね。



・JR東日本:インターネット定期券申込サービス「ネットde定期」
http://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html

A 回答 (5件)

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。


確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤定期って、会社へ通う人専用の定期券だと思ってました...(>_<
連絡先を記入しなくても買えるのですね。驚きです。
確かに通勤定期って、そんなに割引されているわけじゃありませんものね。
もやもやがすっきりしました。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2003/02/18 15:07

計算してみれば分かると思いますが、通勤用という名称の定期の割引は10回セット(で1回おまけがつく程度)の回数券とそんなに変わりませんよ。



通勤用の場合、標準で30%ぐらい割り引かれますが、
毎日利用する訳ではないので、実質の割引は20%程度です。一方回数券のそれは最近はカード式の方が主流ですが、10~15%の割引、高額カードだと20%近い割引があります。
ということは、バイトとかで週に4日ぐらいしか使わない程度なら回数券の方がお得だったりする場合もあります。

通勤定期とはちょっと高額な回数券程度のものなのでわざわざ誰もチェックしないというだけではないでしょうかね。通勤定期でもその名の通り、本当に通勤用として例えば会社でセットで購入する(その分割引率も高い)というようなものであれば、当然チェックも厳しくなるかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに通勤定期券って、便利ですがとっても高いイメージがあります。
普通の回数券とあまり料金的に変わらないものなので、
その分チェックが厳しくならないと云う事なのですね。
勉強になりました。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2003/02/18 15:17

鉄道会社にもよるとは思いますが、私が購入した定期券の申込書には通勤に使うという条件はありませんでした。


単に、定期券なだけですね。
「通勤定期」の名前は、戦前の頃の大幅な割引だった頃の名残で、今はその制限は無いようです。

バスの定期券などはもっと自由で、1枚の定期券を複数の人間が交代で使用する事が合法的になっているバス会社がありますよ。
それで、料金は同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤に使わなくても良いのなら、何故「通勤定期」なのかとも思っていましたが、
戦前の頃の名残なのですか...。大変参考になりました。
定期券のシステムって、本当に色々あるのですね。
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2003/02/18 15:15

通学定期:学生という身分に注目して、収入も少ないから、料金をかなり安くしてくれるということ。

だから、学生であるかどうかチェックが厳しい。
通勤定期:昔は勤務先の証明が必要であったが、会社員という身分より、同じ区間を安定的に、たくさんの回数利用するので安くしてくれている。売っている側は、会社員でなくても何ら支障がないから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤定期は、昔は勤務先の証明が必要だったのですね。
確かに、学生対象のように大幅値下げをしているわけじゃないのなら、
会社員と云う身分は特に必要ないですね。
簡潔かつ判りやすいご回答、とても参考になりました。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2003/02/18 15:13

多分、学生の場合は学割料金で買える為不正が多いからだと思います。

家から学校の区間でしか買えない事になっているのに、よく遊びに行く所まで買う人がいます。自分も学生の頃、やってバレテ怒られました...今では苦い思い出です。(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通学定期券を買う時は、心なしか係員さんの目が怖いような気がして
あぁ、疑われてるの?とか思いながら購入していたものです(笑
やっぱりばれてしまうものなのですね。恐ろしいです...(>_<

お礼日時:2003/02/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

Q新社会人、定期券を買うための交通費はいつ貰える?

こんにちは。

新社会人になる方に支給される定期券を買うための交通費はいつ貰えるのでしょうか?

また、それが支給される前に自腹で買ったとして、そのお金はちゃんと貰えるんですか?

Aベストアンサー

>いつ貰えるのでしょうか?

給料と一緒に支給されますが、会社によって支給方法は違いますので、ここではわかりません。

たとえば、6か月定期券の金額を6分の1ずつ毎月支給するとか、3か月に1回、3か月分を支給するとかです。中には定期券そのものを支給する会社もあります。

>そのお金はちゃんと貰えるんですか?

給与規定とか賃金規則に書いてある算出方法で支払われます。それがちゃんとした金額ということです。個人が購入した金額を補てんするのではありません。前記のように6か月定期の6分の1を毎月支給する会社で、個人としては1か月定期を買えば自己負担の部分がでてきます。

最近では、通勤交通費に限度があったり支給されなかったりすることもあります。要は、会社の決めなのです。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

QJR通学定期について(非合法?)

現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。

今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。

しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。

つまり父親の家から通学するという名目で都心部(父の家とバイト先の最寄駅)から郊外(私の家と大学の最寄り駅)までの通学定期を購入したいのです。

普通に父親のアパートで一緒に暮らせばよい話ですが、引越しやら単身赴任期間の問題でそれは困難な状態です。なので大学に近いところに住んでいるのにも関わらず、父親の住所を利用して通学定期を購入できるかを皆さんにお聞きしたいです(通学定期は本来通学目的の利用者に限るので非合法的と言えますが・・)。

定期を購入したことがないため詳しくは分かりませんが、おそらく通学定期の購入の際は現住所の記入などが必要のため不可能と思いますか?通学定期購入経験のある方の意見もお聞きしたいです。

ちなみにJR九州利用です。

現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。

今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。

しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

本来、通学定期券というのは通学にかかわる公共交通機関の交通費の負担を軽減するために割引率を高くして発売しています。そのため、購入区間は原則として居住最寄り駅から学校最寄り駅の間の合理的(最短時間や最安定期代などですね)なものでなくてはなりません。
そのため、ご質問の場合は通学定期券の購入はできません。

実際に、大学などでは住民票は実家にあるまま別に部屋などを借りて暮らしている方もいらっしゃいますので、主たる居住地となる場所に住民票がある必要はありません。
しかし、先に述べた発売条件に合致させるために実際とは異なる申告をして購入すると言う事は、簡単に言いますと嘘をついて安くものを買う事になりますから、売っている方としては「だまされた」という形になるわけです。
人をだまして利益を得る、あるいは他人に損害を与えるという事は不法行為となります。
ご質問のように、「いかに経費を減らして収入を得るか」を考えるという事は社会一般の行為であり、経費を減らす手段として考えている事が不法行為にならないかという注意を払おうとする行為、すなわち今回のようなご質問などは、全くもってまっとうなことですね。
確かに、今回の質問は鉄道に詳しい人間にしてみれば「何を言ってるんだ」という感じを持つのも当然ですが、鉄道の事に詳しくないからこそ出る質問であるわけです。

今回の手段は残念ながら実行すると不法行為となりますので諦めていただくしかありませんが、いいアルバイトになるように頑張って下さい。
この不景気で人あまりのご時世、経営側のできるだけ安く働いてもらいたいという気持ちがあることを踏まえてバイト先の目利きをされるのも、いい経験・勉強かとも思います。

参考情報・・・
通学定期券の「使用」については学生証・生徒証の所持が必要となっている以外に制限はありませんので、遊びに行ったりと通学以外の目的で利用しても全くかまいませんし、乗り越しの精算などについても通勤定期と同じ方法で行うこととなり、その時の利用が学業に関係あるかどうかは一切関係ありません。

本来、通学定期券というのは通学にかかわる公共交通機関の交通費の負担を軽減するために割引率を高くして発売しています。そのため、購入区間は原則として居住最寄り駅から学校最寄り駅の間の合理的(最短時間や最安定期代などですね)なものでなくてはなりません。
そのため、ご質問の場合は通学定期券の購入はできません。

実際に、大学などでは住民票は実家にあるまま別に部屋などを借りて暮らしている方もいらっしゃいますので、主たる居住地となる場所に住民票がある必要はありません。
しかし、先に述...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング