人生最悪の忘れ物

よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか?
っというのも、
ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね?
まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか?
需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。
逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、
女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。
後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。
イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。
ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか?
後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。
こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに)
恋人には求めないとか嘘としか考えられません。
どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性
又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

A 回答 (54件中21~30件)

女性アイドル(の外見)が好きな男性と、

男性アイドル(の外見)が好きな女性、
数はそんなに変わらないのでは?と思うのですが、

「実際にCDを買ったりグッズを買ったりTVで見てキャーキャー騒ぐ人」
の割合が、女性の方が高く、しかも一人当たりの熱狂度合が高いと思うんです。
良い意味でも、悪い意味でも、女性の方がしつこいし執着する。
女の人の方が、何かに夢中になっている自分に酔いやすい。
それがCDの売上にも影響しているんじゃないでしょうか。
メディアでイケメンを取り上げるのも、「イケメン好きな大勢が反応する」
からではなく、「一部の熱狂的ファンの人が猛烈に喜ぶ」から
じゃないかと思っています。熱狂的なファンは、そうやって取り上げれば
取り上げるほど、お金も落としてくれますし。
(過去自分もそうだったから言ってるだけで、女性を卑下している
わけでは決してありませんよ^^;)

「女性は外見より内面を見る」というのはお互いを知って
トータルで相手の男性を判断する最終的な段階。
最後の審判(!?)で外見は妥協できても、内面は妥協できない、という
人が男性より女性に多いのは確かだと思っています。

余談ですが、知り合いで
「顔さえ可愛ければ性格どうでもいい」と言っていた男性がいましたし、
「性格が合えば顔は全く気にしない」と言っていた女性もいましたが、
どちらも逆の考えの人にはまだ出会ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。つまり、アイドルなどに熱狂的になる女性というのはごく一部であることであって、全体として、女性がイケメンがCD買うほど好きということではないということでしょうか。
ということは、女性はイケメンに限らず何かに執着するのが男性のそれよりも強く熱狂しやすいということでしょうか。
そしてごく一部の女性はその対象にイケメンとかアイドルになっていて、その人たちが男性アイドルのCDの売り上げに貢献するということでしょうか。
しかも、それはアイドル自体に熱狂しているのもあるかもしれないが、それをしている自分に酔っているという発想はなかなか興味深いです。

しかし、ごく一部といっても、CD売り上げからしても、何万人もそういう女性がアイドルやイケメンに熱狂しているということは、男性よりも女性の方が外見で熱狂しやすいと言うことにも取れます。
熱狂している自分に酔うという点から見れば、恋愛とは独立していますから、恋人になると内面を重要視するというのに矛盾は起こりませんね。

それでも、最終審判、つまり内面を見るのは女性も外見をパスしてから、というのは男性も女性も変わらないんですね。
でも、外見があまり良くなくても妥協することが出来るが、内面では出来ないという女性が多いというのは考えさせられました。
確かに、男性はもし女性の内面が良くなかったとしても、外見が好みであれば、好きになろうと努力するかもしれません。
んー、とても興味深いですね。
参考になりました。ありがとうございます!

質問者さんの他の方に対するお礼を読んで、質問者さんが問われていたことの意味が分かりました。

正直、ただ屁理屈をこねたい人なのかと思っていました^^;すみません。
女性は、理想(夢)と現実の世界を切り分けるのが上手な生き物、というのが一番近い回答かな、と思います。それは、私自身に限って言えば、諦めた結果というわけではなくて、どちらもそれで満足なのです。
理想は理想で、アイドルを見ていれば叶えられる現実。現実は現実で、今ちゃんとここにある。それでいい。質問者さんの考えでは、「外見内面どちらも兼ね備えた人がいいのだから、やはり諦めでは?」となるかもしれませんが、本当に諦めたわけではなく、求めていません。
じゃあ、どうして美形な男性を実際には求めないかと言うと、それはもう、男性としてというより、どなたかがおっしゃられているように、ミッキーやプーさんやキティちゃんが好き、エビちゃんモエちゃんが可愛いと思う、というのと、同じ次元なのです。質問者さんから見て、イコールで結ばれていることも、女性からしたら、「それとこれは別」という一言で終わりのような気がします
あと、アイドルには流行というものも影響します。みんながカッコイイという人がカッコイイ人、という。でも、個人の本当の好みは、流行ではないですよね。元彼女さんの歴代の恋人が普通の人たちばかりなら、元彼女さんが本質的に求めている男性はそういう人、ということだと思いますよ。

私も、ただ「冬と夏、どっちが好き?」と訊かれたら、「春か秋かなあ」と答えそうです。
その心は、「冬と夏と訊くということは、季節であればいいのだろう。どっちもいまいち。春や秋の方が好き」という単純なものです。「冬は寒いし、夏は暑いけど、どっちが好き?」と訊かれたら、どちらかに絞って答えると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません;下の回答しか読まずに下のお礼をしてしまいました;

なるほど。妥協というわけではなくて、その完璧というか、両方を備え持つ存在すら「求めていない」んですか。
男性としてかどうかはいえませんが、私は、確かに大雑把に言えば、付き合うときに理想のタイプぴったしというような女性は求めていません。
ですが、外見が重要な因子になることは間違いありません。
むしろ、内面はもし我侭だったとしても、それ自体を好きになることはよくありますが、外見が美人だったとしてもタイプでなければ、付き合わないかもしれません。。
何回も前回で言ったのですが、男もそうなんだから、同じ人間である女性も同じことを考えているんではないかと思っていました。
私の元彼女は、アイドルマニアでしたが、それ以上に本当に優しい方でした。
私も、外見は全然良いほうでは無いのに、しかもこんな性格なのに、付き合ってくれました。
なので、彼女のことならもしかして本当は外見のこともあって100%満足できないけど、その人の情熱というか愛に同情して一緒になる可能性も充分にあると思いました。
それはそれで幸せかもしれませんが、私としてはやはり自分が幸せに出来なかった分、一番幸せになってもらいたいんです。
歴代の恋人については、よく知りませんが、本質的に求めている人が、アイドルに求めるそれと違うのかもしれませんね。
少し安心出来ました。今も、少しは蟠りがありますが、素直に祝福できそうです。

冬と夏の件も興味深いですね。
冬は寒いし、夏は暑いけど、どっちが好きという答えにはどちらかに絞って答えるというのは、逆にこちら側が絞って答えるのが異例のように感じさせられました。それからも、女性と言うのは範囲が広いというか、例えばこの質問で言えば外見とかに縛られずに自由な発想をしているのかなぁ、っとも思えました。
大変面白いです。
再度ですが、ありがとうございました!

そもそも、ネットで彼女ができない云々を相談すること自体、また、その回答の真意を問う自体、ナンセンスではないでしょうか。

回答している人自身が、もしかしたら「内面さえ磨けばいいんだ!」と信じている人であるかもしれないのに。
こういう場では、自分も同じようなことで悩んでいたり、そういう経験をした人が回答したりするケースが多いと思うので、“彼女ができない人”に近い人が回答したところで、そういう回答が多くなるのは仕方ないと思いますよ。

私は「愛だけでもお金だけでも結婚できない。バランスが大切」と考えている人間なので、全くお金を重視しない相手を探すのであれば、それは個々人の自由です。
お金という表現を使わずに言うと、私は、仕事をまともにできない男性には魅力を感じない、ということです。毎日だらだらニートで家にいるだけの男性に対して愛しいという感情は湧きません。毎日会社に生き汗水垂らして働いている男性に対しては支えてあげたいという感情が湧きます。
支えてあげたい・一緒に歩んでいきたい、という感情は、それなりに相手自身も頑張って成果を出していないと湧かないものではないでしょうか(中には、自分ひとりでは何もできないような男性を愛しいと感じる女性もいるかもしれないので、これも人によりけりですが、おそらく多数派ではないと思います)。
また、お金がそのまま魅力というよりは、日ごろの成果はお金が一番わかりやすいから、収入が多い=頑張っているという印象にも繋がるのではないでしょうか。もっと具体的な条件がわかった場合はお金だけではありません。例えば、年収500万のパチプロと、年収300万のサラリーマンなら、偏見かもしれませんが、後者の方がいいという女性が多いでしょう。
それすら「職業ではなく、個人として愛してくれる人でないと嫌だ」とおっしゃられるかもしれませんが、身なりを含めての容姿、性格、職業、収入、全部ひっくるめてその人自身です。いくら稼いでもいくら貧乏でも、愛される人は愛されます。ある一つの条件だけ異なる場合は、好みでない異性<好みの異性、貧乏<お金持ち、になるでしょうが、ある一つの条件以外は全て一緒なんて人は存在しません。全て、容姿も収入も、その人全体を見ての判断だと思いますよ。

確かに今の時代、年収何億もの人が一晩にして無一文になる可能性もあります。ですが、その可能性は、どれほどでしょうか。細かく統計を取らなくても、年収3億の人が翌年年収2億になる可能性は多くても、年収3億の人が明日無一文になる可能性はかなり低いとわかるはずです。逆に、年収100万の普通のフリーターが、翌年年収500万になる可能性はどれくらいでしょう。問題は、もし、無収入になったとしても、そこで諦める人は、無収入になったからではなく、性格的に打たれ弱いから嫌気をさされた可能性もある、ということです。逆に、奮起して、一からやり直そうとする人なら、相手も一緒に頑張ってくれる可能性も大きいですよね。
うちも過去に父が事業に失敗し、年収1200万程度から、借金数千万になりました。一時期は飲んだくれていて、母も離婚を考えたようですが、倒産から2年後に就職が決まり、5年経ちます。今は年収350万ほどで娘の私と変わりません。家族を抱える50歳にしては情けない収入かもしれませんが、母も一緒になり、借金を返し続けています。お金があって豊かだった時より、二人はよっぽど仲良しです。
私は今の彼と付き合って4年目になります。彼は私と出会う前に大学を辞めてホストをしていて、出逢った頃は塾講師のアルバイト同士でした。ホストの頃は一晩で百万稼いだこともあるようですが、付き合ってからの彼の収入は月15万程度で、私がお金を貸したこともよくありました。今は企業に就職して2年で月収25~30万くらい。いつかは安定した職についてくれるだろうと思いながらも、内心、食べるのもやっとな彼の状態にうんざりしていました。もし、途中、収入だけを考えてホストに戻ったり、そのままアルバイトに甘んじていたりしていたら、呆れて別れていたでしょう。でも本人なりに頑張って就職して、成果を出して、昇進もしていくのを隣で見ていて、もっと支えてあげなくては、と思えてきたので、今があります。
分かりやすいかと思って、実際の話を書いてみました。

最後に、お金は、人間が作り出した価値観ですが、あなたは、その価値観を一切取り払って生活できますか?
お金無しには食料も買えない、住居も確保できない、光熱費も払えない、好きな女性が飢えていても愛しか与えられず、いずれ餓死させてしまっても、見ているしかないです。極端かもしれませんが。
恋愛は結婚とイコールではないですが、多くの場合繋がっています。結婚は現実的なものです。現実社会で生きるには、お金が必要不可欠です。恋愛段階でもお金の価値観、相手の収入が重要だというのは、つまりはそういうことです。
お金を持っている人間が、「お金ではなく、自分の本質を愛して欲しい」というのは解りますが、無い人間が、「お金が選ばれる要素だというのは納得いかない」というのは、エゴではないでしょうか・・・まあ、それも、個人の自由なので、そういう考えで生きてみればいい話ではあるのでしょうが、収入も容姿も、そこに固執して頑なにならなくても、柔軟に捉えてみていいと思いますよ。
貴方が思っているほど、容姿も収入も性格も重要な要素ではないし、貴方が思っているより、容姿も収入も性格も重要な要素だ、というのが真実だと思います。

この回答への補足

又の回答ありがとうございます!

最近色々と忙しくて、皆さんのお礼が遅れてしまい誠にすみません;;

確かに、質問でも同じような偏見のある回答が募る可能性は大いにあると思います。
でも、だからといってその回答の真意を問うのがナンセンスだとは思いません。
私は、一部の人を除いて、質問に、善意で役に立ちたいという心理が回答者の中にあると信じています。私自身もそうです。
ですから、もしかしたら確かに彼女が出来ないといった質問に対して
外見を変えるのは難しいから、質問者にも出来るかもしれない内面を磨きなさいといった、優しさというか質問者を思ってそういう回答が生まれたのかもしれません。
ですから、私はそのことが本当かどうかといった意味の込められた質問をしたわけです。ですから
もし、ナニナニが真意で答えてますか?
と質問した場合、回答者は善意で回答するはずですから、わざと嘘を言う=悪意となるので、そういうことは無いはずです。さらに、mikko39さんの言う通り、自分も同じような経験をしたりした回答者さんが多いはずです。
つまり私の質問でいうと、他の彼女が出来ないとかそういう系の質問に内面を重要視しているといったような回答をした方達が回答してくれている可能性が高いです。
mikko39さんももしかしたら、そういう回答をしたことあるのではないでしょうか?
つまり、そういう人たちに私は聞きたかったわけですので、そして色んな方達が回答してくださって、私としては物凄く重要な意味がありました。
まさにナンセンスの逆です。

• 0
この回答へのお礼

お金の件についての話、私の人生で重要な参考になりました。
とてもありがとうございます。
つまり、どれくらい稼いだというよりも、どのくらい頑張っているかっていうことですよね。ほっとしました。
お父さんの年収が過去とはいえ1200万とはすごいですね。。
しかし、借金を背負ったとしても、そのお父さんを支えた貴方のお母さんはやはり「金」ではなく、「人自身」を愛していたからで、
そして、貴方の彼氏さんも、やはりその人自身を愛しているんではないでしょうか。
私は、例えばルパンに出てくる不二子のようにお金のところにほいほい付いていくような女性は生理的に苦手でした。
ですが、mikko39さんのお話を聞いて、そういうことか、と納得しました。

私は生活に、生きていくのにはお金は確かに必要不可欠です。
ですが、それは「生きていく」ということであって、「恋愛」の因子とは独立していると思います。
勿論、お金=頑張っている印 として見れば、理解できるのですが、
私の思う本当の愛というのは、貴方のお父さんとお母さんのように、例え借金をしたとしても、見捨てずに支えていくといったようなことです。
お金というのはやっぱり人間が作り上げたただの価値観だと思います。
汗水たらしてやっと得た一万円と、エリート社員が10分で儲ける1万では価値が全然違うと思います。
つまり、お金自体はその人自身の価値によって決まると思うのです。
ですから、その「お金」自身だけで女性がもし、男性を決めるのだとしたらそれこそナンセンスです。
これは私の本当に偏見なのですが、
柔軟に考えるというのは、確かにそうすれば全て辻褄が合うかもしれません。しかしそれは、例えば神秘的な現象があって、科学的に検証するのが難しい場合、それを「心霊現象」などといったようなボックスに入れることで曖昧にして辻褄をあわすと言ったような印象があります。
そうすることにしても、何の意味も持ちません。
心霊で終わってしまっては何も生まれません。
やはり、分析して論理的に思考しなければ、何も進歩しないと思います。
人の心にしても、女性の心理や色んな思考を検証することによって、色んなことが分かりました。とてもありがたいです。
mikko39さんのように幾度も回答してくださる人は本当に深くしることが出来てすごく質問してよかったなぁっと思えました。
ありがとうございます!

こんにちは^^ 既婚10年の女性です。

これまでの回答とお礼欄は流し読みしかしてません。
かぶってしまっていたら、申し訳ないです。

かなり個人的な見解です。

■メディアに外見を求める理由
まず最初に人間は置いておき、動物の話ですが・・・。
オスは外見が派手で綺麗、メスはオスに比べて外見が地味な動物がわりと
たくさん居ますよね。メスがオスの綺麗さに目を奪われカップル成立し、
交尾をして子孫繁栄しています。
オスが派手な種類の動物は、子孫繁栄のために「メスが外見に見とれる習性」を
利用しているのでは?と思います。オスがメスを選択するということだと
思います(失敗も多いでしょうが)。

そう考えると、人間の女性にも「外見が良いもの」に見とれる習性がある
人も多く、ディ○ニーランドの夢の世界、宝塚劇団などの華やかさ、花や
景色などに目を奪われる比率が男性より高いのかなと思います。
人間を見るときも、女性は外見が綺麗なものに目を奪われやすいと
思います。そういう女性は男性の外見だけでなく女性の外見にも目を奪われて
います。それでも女性アイドル相手に熱狂的になったりしないのは、同性で
あるがため恋とは混同しないからです。
見とれる相手が男性だと、「かっこいい~!これは恋だ」と混同しやすい。

■恋人に内面を求める理由
では何故、恋人となるとそうではないのか?
恋人との関係は、恋ではなく恋愛だから。恋と恋愛は別物です。
恋は一方だけで成り立つ物、恋愛は一方だけでは成り立たない。
学生時代の一方的な片思いをする女性は、外見の良い男性相手に恋することが
多いです。それは、本当に恋心の時もあれば、「見とれる習性」を恋だと
勘違いしている時もあると思います。
本当に恋心の時に成就すれば、恋愛に発展することもあるでしょうが、
習性を恋だと勘違いしている時には、恋愛に発展させたい気持ちも
欠落している場合が多いと思います。「見ているだけで幸せ」とかね。

メディアに対しては恋愛ではなく、「見とれる習性」との勘違いも含めた恋。
恋人に対しては恋ではなく、恋愛を求めているのだと思います。

動物の話に戻ります^^
オスが派手ではない動物は逆に、メスがオスを選択する傾向にあると思います。
これは、動物の生活環境などのの違い(群れをなして行動しオスがボスである、
一夫一妻など )があるからオスの派手な外見が必要ではないのでは無いかと
思います。この場合、強くて守ってくれる、エサを取るのが上手いオスを
選ぶ傾向にあるので、群れる動物だと相手はボスになります。 

つまり、
オスが子孫を残す相手の選択権を持っている場合は、メスの習性を利用して
なびかせ、メスが子孫を残す相手の選択権を持っている場合は、強いオスを
選びます。オスは健康なメスなら子孫繁栄の相手になり得るので選択幅が広い
ため、健康なメスを選んで自分になびかせようとし、選択の仕方は受身です。
メスは相手が健康なだけでなく、強く、エサも確保できる相手を選ぼうと
するので選択幅は狭く、そのため受身では居られません。

人間の場合は、子孫繁栄の相手を選択する優先権に性別は関係ありませんよね。
男性は、動物の本能的に言うと
・外見の良い男性は、外見で女性をなびかせる。
・外見の悪い男性は外見以外(内面や経済力など)でなびかせる。
本能的には受身体制なので、自分から選ぶとなるとまずは外見で選ぶ傾向が
強いと思います。

女性はというと、動物的な本能でいうと受身では居られませんので、
外見の良し足に関わらず、自分で選択しようとします。
強い→男らしい エサをたくさん取れる→経済力 のように
内面優先で選ぶ傾向が強いと思います。

これで謎が解けるような・・・気がしますがどうでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

面白い発想ですね!
人間に限らずあらゆる動物でもメスは良い外見に惹かれるというのは確かにあると思います。
本当に、オスは派手でメスが地味というのは考えてみればそうだなと思います。
オスが一方的にメスに迫る場合、メスは外見で判断するが、
メスが一方的にオスに迫る場合、オスの内面で判断する場合がある。
ということでしょうか?
ですが、オスが派手でメスが地味ということはメスは外見に惹かれるけど、オスは外見以外の要素で判断するということになりませんか?
しかも、メスは外見の悪いオスは振られて、外見の良いオスだけ受け入れられると言うことですから。
メスがオスを選ぶ場合、内面重視とありました。そうかもしれません。
ですが、オスはそういう場合どうするんでしょうか?
その場合は外見の良いメスだけを受け取るということになるんでしょうか?
私は動物に関しては無知なんですが、
回答を読む限り動物の例では、オスはメスを外見で判断しないのが多いという結論の方がメスはオスを外見で判断しないというのよりも妥当な気がします。

恋と恋愛は違うというのは興味深いアイディアですね。
一方的で満足できるのが恋、両思いじゃないと成立しないのが恋愛。
なるほど。。似てるようで違います。
つまり、他の回答者さんの言い方で言えば仮想と現実のようなものなんでしょうか。
しかし、恋愛に発展しようという感情が欠落しているというのは片思いでも当てはまっていたとは知りませんでした。

no26です。

ちょっと回答から逸れてしまいますが、私は女ですが、質問者様の「お金でよってくる女性とは付き合いたくない」という気持ちがなんとなくですがわかります。

私の場合、「結婚するなら若い女性」っていう考え方がすごくキライで、「女は若いほうがいい」って考えの男性とは絶対に結婚したくないって、高校生ぐらいのときから強く思っていました。

でも、実際にそういう男性ってやっぱり多くて。
結構年上の男性と付き合ったことがあるんですが、「若い女の子のほうがそうじゃない女性よりいいと思っているんだな、私と付き合えて得意になってるみたい、この人」と感じたとたんにすごく冷めてしまった経験もあります。

別にそれだけで好かれているわけじゃないってわかっているけど、生理的にいや。ちょっとそういうニュアンスを感じただけでいやになる。
そういうのは、男女ともにきっとありますよね。

まったく男性の年収を気にしない女性もいると思います。
だけど、やっぱり人間の本質を見られるようになるのは、男女ともそれなりに経験を積んで、年齢も重ねてからかもしれません。

若いときよりも人間の本質を見られなくなる年寄りもいるので、必ずしも歳を取れば成熟するとはいえないと思いますけれども。

ズレ回答失礼致しました。共感のお気持ちを伝えようと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

又回答ありがとうございます!

共感して頂いてとても嬉しいです。
「結婚するなら若い女性」っていう考えが嫌いっていうのは考えさせられました。
一回も女性がそんなことに対して嫌悪感を抱くことの存在すら知りませんでした。
それも、女性からしたら私のお金への嫌悪感は、上に書いた私のような反応なのかもしれませんね。。

ですが、若さにしてもお金にしても、直接「愛」には結びつかないことを結婚の判断材料にしているという点で、嫌悪感を感じているのかもしれません。
自分そのものを見て欲しいなんて考え、本質と言いますか、そういうなんは経験を積まないと見れないということでしょうか。

そうなると、学生結婚なんていうのは、やはり成功する確率は低いように思いますね。。

ズレ回答どころかすごく参考になりました!
ありがとうございます!!

再度失礼します。

No.20です。

ちょっと極端な例ですが、
「人を傷つける事を平気で言ったり、女の話はつまらないから聞かない超イケメン」より、
「人を思いやれたり、女性の話を聞いてくれる(聞き流しがうまいでも可)
見た目普通の(又は格好良くない)男性」のほうを選ぶ、
って言う女性が多いんじゃないかなぁってことです。
前回はひとくくりに内面と描きましたが、つまり、
より自分を大事にしてくれそうな人、と言う意味での内面です。
人柄って、簡単に直せないと思います。
あと、質問者様もおっしゃってますが、好きな内面だと、外見もステキに見えるわけですよね、
直そうとしなくても、内面の良さで勝手に修正されるわけなので、
外見に固執する必要がありません。

傷つけられても一緒に居るっていうのも、内面が絡んでくると思います。
暴力を振るわれても一緒にいる女性がいますが、時折見せる優しさがあるから、
自分が居てあげないと、その人が駄目になっちゃうから、とかで離れられないらしいです。
外見にしがみつくわけではないです。その男性の内面に翻弄されてるんです。
中島美嘉さんのその歌を、ちゃんと聞いた事が無いので前後がわかりませんが、
これも、その男の駆け引きに翻弄されてるんじゃないですか?

それじゃぁ、上の「傷つく事を言う男」と矛盾があるじゃないかと言われるかもしれませんが、
上はまだ、付き合う前の段階で、後者は付き合った後の共依存なので、状況が全然違います。
(ちなみに「傷つく事を言う男」を好きな女性も居ます。
それも内面が好きってことになると思います)

あと、イケメンブームで言いたかったことを、もっと詳しく書くと、
一途に、他の女にはほんの一瞬も目もくれず、私だけを愛してくれる、守ってくれる、
もうとにかく、私の事しか考えてない、私以外の女には冷たくあしらう位、
でも、イタい束縛はしない、男性が見たら「こんな男いねーよ」っていう設定が、
イケメン芸能人という器に、いっぱいつめこんであるからこそ、
ブームに火がついたんじゃないかなってことです。(憶測ですよ)

昔の少女マンガにはありがちな設定でしたが、ケータイ小説の普及などで、
またこういう非現実的な設定が、喜ばれるようになってきたのもあると思います
(何度も言いますが憶測です)。
こんな男性が実際に居てモテるかどうかは、別ですよ。

で、芸能界はいくらでも、設定できます。
若いイケメンタレントたちは、皆一様に
「自分の母親の年齢以下の女性ならいける」「年上女性が好き」、
と言うのも、なんだが非現実だと思いませんか?

で、実際現実になると、見た目も中身も合致した人間なんて、そうそう居ませんから、
なんでこんな見た目の男が!?っていう、
実は女性の心をつかむ内面を持った人がモテたりするんだと思います。

ここのサイトでの話ですが、恋人が居なくて悩んでいる相談は、男女共にありますが、
男性はただ、彼女という存在が欲しいとか、どうしたら(可愛い子に)モテるか?
が多いのに対し、
女性は、性格の合う人が居ない、拠り所が欲しい、というようなのが多く、
とにかく格好いい彼氏がほしい、なんてのは、ほとんど無いように見受けます。
(統計とったわけじゃないです。すみません)

私自身の意見が憶測とか雰囲気だし、何より長文すぎですみません。
でも、やっぱり、女性のほうが男性“よりも”外見重視は違うかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ここに質問する前の私は、男のためなら(特に外見の良い男)、女性は尽くすのが幸せ、つまり愛されるよりも愛したい的なイメージを持っていました。
バレンタインデーでも、女性が男性にチョコレートをあげたり、何かと尽くすのがすきなのかと思っていました。
ですが、回答を見ていると外見と内面で取るなら、自分を大事にしてくれそうな、違う回答でもあったのですが、騎士のようなお姫様に忠実な存在であったり、つまり愛されたいといった願望が強いのかもしれません。
確かに少女漫画に出てくる男はイケメンは勿論ですが、何かその特定の女性だけを愛したり、尽くしたりしてるのが多いかもしれません。(といっても花男、ハチクロ、メイちゃんの執事みたいなドラマ化された奴しか知りませんが;;)
その外見とかキャラの顔とかよりも、むしろその一途さに惹かれてた要素のほうが大きいということなんでしょうか。
そして、それと同じように芸能人にも、そういったドラマの役柄だったり、トークで女性に希望を与えるようなコメントをしたりすることで支持を得たりしているということでしょうか。

暴力を振るわれてもまだ一緒に居る女性をドラマなんかでよく見ますが、なんで逃げ出さないのか?っと思って理由を考えたところ、内面であんななんだから外見で惹かれた意外に考えられない。って思っていました。
でも、時折見せる優しさや、「自分が居てあげないと、その人が駄目になっちゃう」というような同情で一緒に居るんですか。。
男性の私の視点から見れば、騙されてるんじゃないか。。。って思ったりしますが、それもたった少しの優しさで、そこまで耐えれるというのは、内面の重要さを物語っていますね。

恋人が居なくて悩んでいる相談を自分もよく見るんですが、男性の質問だけしか見てませんでした。。
女性は、彼氏自体ではなく、ナニナニのとか、彼氏に存在以上のものを求めているというのはとても興味深い内容ですね。
確かに男性は、どうしたらモテルか?などといった感じの質問が多いかもしれません。

>私自身ー

とんでもないです。とても参考になりました!
私としては短文より長文の回答の方が好きですし、それにとても面白いというか、興味深いので、もっと読みたいくらいですよ(笑
というか、私のお礼のコメントのほうがいつもだらだらと長文ですみません;;

#8です。

美女と野獣(nonハンサム)について

ある有名女優さんのセリフ
「私はお金も地位も美貌も全て、自分で持っているから相手にそれはもとめません。」とか、言うのがありますが、
私の仲間内でも美人の人ほど付き合う相手の外面にこだわらないのです。自分で美を持っているからかな?
人は自分にないものを求める習性があります。
また、似たもの夫婦という言葉が、一緒に暮らすうちに似てくるのか、
似ている安心感で結ばれるのかはわかりませんが、自分に似ているというのは落ち着くということでしょう。

ジャニーズ他イケメンアイドルはファンタジーの世界なんです。
実際誰と付き合っても、自分の思うように動いてくれませんね。
しかし、アイドルは違います。極端な話、
「お前みたいなブスと、誰が付き合うかよ」と絶対言わない存在です。
女性はお姫様願望が強い生き物です。
守られたいと多くの女性が思っています。
そして自分を傷つけない相手。
それを満足させるのにちょうどいい相手だと思います。
それから、外面重視は今に始まったわけではなく
1000年の昔、源氏物語の光源氏が人気でもわかるように
きれいなものが好きです。パーフェクトな男性は今も昔も人気です。
少女はいきなり、毛むくじゃらな男の人を現実視できない生き物です。
中性的なものから入り、現実に立ち向かうわけです。
通過儀礼なものでしょうか?
今は多少時代が混乱しているので完全に当てはまりませんが。

アイドルの追っかけをする年齢が上の方は、昔の自分を取り戻したいのではと、個人的に考えています。
    • 0
この回答へのお礼

又、回答ありがとうございます!

カッコいい台詞ですね。。
確かに自分に無いものを求める習慣があると思います。

なるほど。アイドルは確かに否定的なことはあまり言いませんね。
つまり、自分を認めてくれるとか、自分を崇めてくれる存在というのを女性は求めているということでしょうか。
確かに、花より男子とか、絶対彼氏もそうですし、今やってる執事とかが出てくるドラマとか、女性をお姫様のように扱ったドラマが一杯ありますね。
しかも、それはイケメン俳優が出演するのが決まりのような感じもします。
逆に、男が王子系で、女性が尽くしまくるっていうのもあんまり見ないですね。
あったとしても、私が思い付くドラマや映画では、そんなに美しくない女性が主演してる気がします。(少なくてもそういう設定になっている)
お姫様願望が女性にはあるというのは理解できたんですが、

でも、

>少女はいきなり、毛むくじゃらな男の人を現実視できない生き物です。
中性的なものから入り、現実に立ち向かうわけです。

ですが、その文章から、それはなんか我慢しているというか、どうせ周りに都合よくイケメンがいるわけでもないし、居たとしても私に振り向く可能性は低い。。みたいな感じで諦めモードから入っている気もします。
なんというか、通過儀礼と仰いましたが、それってやっぱり外見が良い綺麗な男性を求めている、しかし、現実を見て諦めるように勤めている。そして、ドラマとかで、ファンタジーとしてその諦めた欲求を満たしている
そして、外見はともかく、内面、つまりせめてお姫様のように扱ってくれる男子が居ればいいや、といったような、外見は諦めました的な印象があるんですが。
つまり最初から「妥協」している気がしていました。
他の回答でそれは妥協ではなく、水と油のようなものとしてもぅ最初から分離されていると仰っている人が居ましたが、そういうものなのでしょうか?

またまたすみません。

言葉足らずだったようですね(^_^;)

>安泰といったような、その後の大学生活は適当に単位を取れば、いい的な感じと似ていると思います。

多分、結婚が意識の中にないからだと思います。
とてもお若いのでしょうか。
学生、恋愛と結婚、生活は直結しませんので
「彼氏」「彼女」ができる、いる、ということが
それだけで達成感、安心につながることがあるかもしれません。内面はさておき。
でも社会的な関係性、結婚を少しでも意識した関係性だと
それだけでは安泰といえません。比較対象としての他人が
学生のときよりも幅広く存在しますし
(学生のときは生活圏が狭いので、恋愛対象はクラスメイトや先生だったりですが
社会人になると上下左右広がりをみせます)
人間関係は作るのは簡単だけど続けていくのは時間も労力もかかるからです。

>それは必ずしも男性のことを「好きである」ということでは無いということでしょうか?

時間を割いて関わるのですから、ある程度は好きじゃないとなりたちません。
それが50%くらいは好き、で付き合いを承諾するか
70%くらいないと承諾しないかは人によります。
そしてそれに占める外見の割合も人によります。
学生であれば、評価する点に入る項目が少ないので
(収入とか社会的地位とか生活習慣とかは入ってきません)
外見の占める割合は高くなりがちです。

>付き合ってること自体女性にとっては必ずしも男性のことを「好きである」ということではないからです。

異性として好き、はドキドキを伴うものなので、一緒にいて慣れれば
ドキドキすることも少なくなっていきます。
一方、人間性をより深くみることで、尊敬などが出てくると思います。
Hの相性がいいとか、仕事に対する姿勢がかっこいいとかも。
「好き」という感情を構成する項目、重要度は人によっても、
その人の自身の年齢や経験によっても変わります。

>むしろ、女性も人それぞれというようにまとめた視線は、個人の思想の視線であり、一部を凝視するという行為になります。
逆に全体を見るというのはパターンを見るということだと思います。

「人それぞれ」とまとめた視点は、全体を見てるってことにならないですか?
個人のパターンが全体を作る、ので。
どんなことがあっても「人による」で片付けて考えようとしない姿勢ではなく
「人による」のを前提にその人のパターンを考えていく、ということなので。
そしてそのパターンの集合が全体、なのでは。

以下補足です。

ウォーリーのことでいいたかったのは「見方」のことです。
反論する、ということを考えるあまり、なのでしょうが
回答に対して
「~ということは~ということですよね、ってことは、~ってことですか?」
と返されているけれど
最初の段階で、回答をきちんと読めばわかるだろうことを
自分なりの解釈をしてしまって
回答者の言わんとしていることをあまり考えずに
ご自分の解釈に基づいて仮説をたてて
質問を返していらっしゃるので
論拠の根本がずれているため、返される質問もなんとなく的外れです。

なので、「自分の意見を通したい」とか「反論しよう」に固執すると
目的(疑問を解決する)を見つける姿勢でなくなるのでは?
ということがいいたかったです。
絵が、とか、抽象的、とかそういうことでなく。

沢山回答ががあるので、お礼をかくのも大変だと思います。
でも一方で、反応がこれだけあったことで
読んで理解する、ということが億劫になっているのではないでしょうか。
回答をきちんとよめばわかることを
あまりわかっていらっしゃらない感じがします。
むしろ、わかる直前で考えるのをやめて「イヤイヤ言いくるめられるものか」
って蓋をしてしまっているような印象すらうけます(^_^;)

意見を返して、「自分の考えは正しい」と思いたいのはわかりますが
それでは矛盾が生じます。
psuedoase様の提示した疑問と、それに関連する理由が
多くの人を納得させ共感を得る質のものではないからです。
論拠が甘い、主張が弱いというか。

回答を少しずれた位置で受け取り、噛み砕いて理解するまもなく
見当違いの場所へ投げ返している感じです(^_^;)
形として延々投げ合いは続くけれど、
いつのまにか球場の外に出てそうです(笑)

おいくつかはわかりませんが
結婚、を意識した段階で何かしらの結論が出ると思います。
それまでは、何歳でどんな経験をしようと
「女性が内面を見るなんてウソだ」って思っててもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

>むしろ、わかる直前で考えるのをやめてーー

すみません。いつもくだらない屁理屈をこねて回答に反論していますね。
本当は個人的なことで言いたくなかったのですが、そうしている理由を書きます。

私は今は大学生で、結婚という意識もあまり無いです。。
ですが、私の何人かに既に結婚している又は予定がある友人が居ます。
そこに私の元彼女も入っているんですが、彼女は元々男性アイドルマニア的なところがあったんです。誰々に実際に会えたら死んでも良い的なことも言っていましたし、そのアイドルの誕生日を祝うとかいってケーキとかも用意したり、ちょっと引くくらい熱狂的オタでした。(苦笑
その後色々あって、別れましたが、それからその女性が付き合った男性の写真を見せてもらったら、とても美形とはいえない私レベルの男性でした。
そこで、「女性は恋愛に関しては内面を見る」というのが果たして正しいのか?と気になりました。
私は彼女にもぅ全く気は無いんですが、それでも彼女には一番幸せになって欲しいと願っています。
もし、本当は外見で見るというのなら、彼女はあんなにアイドルマニアだったのに「妥協」して結婚するということになります。
そんなことを絶対にして欲しいと思いません。
なので、もし万が一そういうことが無いように、本当に女性は恋愛に関して男性の内面を見るのかというのをどうしても確認したかったんです。
なので、いくつも考えられるほどの屁理屈を考え出して、それに見事全て反論され私が納得がいけば私は彼女をちゃんと祝福出来ると思ったんです。
もし、それが出来なかった場合、もしかしたら結婚するのを反対していたかもしれません。
でも、今は私なりに女性の気持ちを少しでもわかった気がします。
ですから、皆さんの回答はちゃんと全部しっかり読んでいます。
女性のことを全く理解していなかった私がここまでこれたのも皆さんのおかげです。それにLOTUS18さんのように、私の回答に何度も答えてくれて本当に感謝しています。
気に触るところがあったら本当にすみませんでした。

>最初の段階ー

そうかもしれません。
これからは又皆さんが下さった回答を読見直したりして考えてみたいと思います。

ありがとうございました!!

no10、no19です。

盛り上がっていますねー。
女性が「内面重視」という、その内容も十人十色、もちろん外見重視の女性もいてますます十人十色、って感じがしますね。

つきつめると男女そんなに差がないような感じもしますが…んー、でも、女性が男性の「内面」と言うときに暗に「収入の多さ」を含めていることを差し引いても、私はやっぱり男性に「外見重視」、女性に「内面重視」の傾向が強いような気がするなあ…個人的な印象ですが…

お金持ちで、不細工なのにもてている男性は、お金でもてているっていうより、なんか内面的なもので惹きつけている感じがしますもん。
お金持ちでもかっこよくても、さっぱりもてない男性、結構いますしね。
(というか、お金だけあっても、ムリです。中身がないと愛せません。。。)

女の子は外見がピカ一なら、中身完全不要、で超モテる気がします。(まあ若いとき限定ですけど)
男性だと、外見ピカ一でも、中身がない場合、たいしたモテ方にならないと思います。

さて、私が回答したバージョンの女性の話ですけど、

>夢を見ることが目的であって、叶えるのを目的としないということでしょうか?
>私にはむしろその夢と逆の方向に現実を生きているような気がします

これはちょっと考えさせられました。
確かに、そういうところあるような気がします。

夢と現実分けて考えてますね、多分。夢は夢、現実は現実。
でも諦めからそういう選択をしてるのか、っていうと、そういう感じでもなくて、もともと水と油のようにハナから完全分離している感じなんです。

「花より団子」読んで「花沢類ステキ」「一番かっこいい」ときゃーきゃー言っていても、実際花沢類に生き写しのような人を現実に見たとして、まったく心は動かなかったりするんですよ。

たぶん「物語の中の花沢類に象徴される何かのエッセンス」を、女性は感じ取っているのでしょうね。
大きくなってから、花沢類に似ても似つかないゴリラ顔の彼と付き合っていて、花沢類に感じたのと同じ魅力を感じるのが女性なのです。

まあでも、あまりにジャニーズとかマンガとかドラマとかにきゃーきゃーいっている女性は、少し現実逃避のケがあるのは否めないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

又再度回答していただき本当にありがとうございます!

他の回答者さんからの意見にも「収入」が内面に含まれてその集合体が外見よりもしかしたら重視しているというのがありました。

私が思うのですが、男性は女性に収入などといったお金に関することは全くとは言い切れませんが、私の場合一切期待していません。
むしろ、お金でついてくるような女性は一切付き合いしたくないです。
まぁ、個人的にお金に対して大きな嫌悪感があるからかも知れませんが。。

確かに男性は女性を外見で判断することも多いかもしれません。
だからこそ、私は女性も同じ人間なんだから、同じように思っているのではないか、と思いました。
ニュースの街頭インタビューにも、ドラマで主演がイケメンかそうでないかでは大きく変わるといったのがあったと思います。
でも、そんな矛盾も、今ではなんとなく分かった気がします。
水と油のようにハナから完全分離しているというのも、もし質問した当日に見れば、女性のちょっと思考回路がおかしいんじゃないか?と思ってたかもしれません。
ですが、今でも少し抵抗はあるものの、そういうもんなのかなぁ。。っと思えたりします。

つまり、こういうことなんだと思います。
男性は女性の外見だけで好きになる可能性がある。
女性にとって、恋愛においては外見といっても内面と切り離せないものであって、それは言うならば雰囲気で判断する人が多いということだと思います。
つまり、外見だけ良くても、男性のように好きになる女性の人口が少ないということだと思います。

とても貴重な意見ありがとうございました!

こういった、答えが出にくい議論、好きです(笑)。

ネット上でも意味はありますよ。
「ネットではいくら叩かれたって、嫌われたって、直接知らない相手なのだから」、と思うかもしれませんが、人って、どんなところでも嫌われるよりは良く思われたいものです。
なんとなく、「外見」や「収入」というより、「性格」と言ったほうが、性格の良い女の子(外見や収入でなく、内面を見てくれる子)という印象がありませんか?
別に実生活に関係ない相手でも、「外見で判断するなんて最悪だ!自分がどれだけ可愛いと思ってるんだ!」と言われたら嫌ですし、逆に「君は性格がいいね」と言われたら嬉しいものです。
掲示板やSNSでもそうです。mixiのコミュニティなどをみて、どう考えても会えないような場所に住む男性から迷惑なメールがきたりもします。人のコミュニティを見て、「○○な女性が好みなんです」とか言ってきます。ネット上でもいいから、自分の好みの人とやりとりしたい、自分をよく見せたいと思う人は、いるようです。

あと、直接の知り合いの場合、はっきり言わないのは、「もしかしたら、今の段階ではわからない長所があるかも」と思うからである可能性もあります。
もう、ありえないくらい気持ち悪い相手には、はっきり断っても惜しくは無いですが、好みとは違うけど、親しくなるうちに、その人の良いところ(性格かもしれませんし、収入かもしれませんし、なにかはわかりません)が見えてくる可能性もあります。また、その人がイマイチでも、交友関係の中にいい男がいて、性格がいいことを印象付けておけば紹介してもらえる可能性もあります。
そこまで考えて、「性格」と言っておき、様子を伺っている可能性だってあります。最初に、“自分は外見なんかで判断しないデキタ女なのよ”というアピールですよ。

女性が男性の収入を重視するのに、抵抗をお持ちのようですね。
でも、こだわるのは当然のことです。
もちろん、自分の贅沢のために、という理由ならば、結婚はしない方が幸せかもしれませんが、そうでない場合は、女性の本能です。
女性は、妊娠期間中~子育て期間中は、当然、行動が制限されます。自分で外で働くことが難しくなります。
そういったとき、相手の男性の収入が低かったら?どんなに辛くても、生活のために働かなくてはいけませんよね。
もし、収入がいい男性と結婚したなら、自分は家庭の中に専念できます。
男性は「家事は半分で」と言うことがありますが、実際に積極的に半分こなしている男性って、10人いれば1人程度ですよ。良くて3割、あとはお手伝い程度しかしてない人が多いです。
収入が低い男性と結婚したら、独身時代と同じように外で働き、家事は2人分以上、子育てもあります。女性にはメリットがありません。最初は愛していても、疲れや不満から、次第に、心が磨り減って、「なんで結婚したんだろう」と後悔することになります。

私の個人的な考えとしては、別に、高所得でなくてもいいんです。
完全に家事を分担できるなら、相手の収入は自分と同等程度でいいです。私も働きます。
でも、私より収入が低いなら、家事は私以上にやってもらいます。
収入が多いなら、私は仕事を制限して家事をやります、旦那さんには、外で今まで以上に頑張ってもらいます。
収入が低いのに、「女は家庭を守れ」「家事は女の仕事」なんて言う男は遠まわしな発言や行動だとしても最悪ですね。私が仕事を辞めることで失う収入分は、プラスで稼いでから言いなさい、と言うのが本心です。
私の年収が、就職2年目24歳で現在350万程度です。同年代~少し上の男性で会社勤めをしている人の年収は、300~400万くらいでしょう。なので、結婚して家庭に入るとなると、相手には500万以上稼いでもらわないと、と思っています。
贅沢するためではありません。心に余裕を持った生活を維持するため、子どもを育てるため、自分たちの老後のためです。
極端な話、女性が高所得なら、男性が家庭に入って、家事全般と子育てをしてもいいと思いますよ。でも、その気やその能力が男性には無いので、女性は家庭、男性は外という役割分担が、根強く残っている故、だと思います。

男性の働いた金で、贅沢しよう、と思って媚びる女も嫌いですが、自分の収入が低いからと、男性の収入を重視する女性を悪く言う男性も嫌いです。
私に言わせれば、「収入なんてどうでもいい、あなたと結婚したい」という女の子で、自分も大して稼げず、結婚してから他人の家庭を羨んで「あそこのうちは海外旅行に行ったんだって」などとぶーぶー言っている女の方が、余程タチが悪い気がします。
私の知人男性は、フリーターから年収2000万までさまざまですが、年収の高い男性は、お金目当てに寄ってくる女性には厳しいですが、それが贅沢のためなのか、生活のためなのか見定めています。年収の低い男性は、年収を重視する理由など関係なく、「そんな女はイヤだ!内面を見て欲しい」と言いますが(笑)。
どうか、後者にはならず、相手の女性をしっかり理解したうえで結婚してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!
確かにネット上でも、良い人で居たいというのは、私も否定できません。
ですが、例えば、ここでの質問や、他の女性の本音を求めている質問、
例えば、「彼女が出来ません、どうしたらいいでしょうか?」という質問があったとして、私の見てきた中で、大勢の人が

”内面を磨いた方が良いと思います”

といったような回答をしています。
もし、それが嫌われたくない思いでそれを書いていたのだとしたら、それは嘘を言っていることになります。そしてそれを信じる質問者は、間違ったことをずっと信じてこれからの人生を生きることになります。
それでいいんでしょうか??
もし、本当は「外見」という壁をクリアできなければ彼女が出来ないのだとしたら、その人はずっと「外見より内面だ」という意気込みで、外見を磨くのを怠るかもしれません。
だとしたら、本音で、「まず外見をちゃんと磨いなさい」といったことを言ってくれれば、たとえそれがその質問者にとって難題だとしても、それから対策法を考えることが出来ます。

mikko39さんの「お金」と「結婚」についての推考には非常に衝撃を受けました。
私は女性がお金目的で結婚するのに非常に抵抗を感じています。
何故なら臭いようですが、それは愛じゃないと思うからです。
「収入なんてどうでもいい、あなたと結婚したい」という女の子のほうがたとえ、不満をぶちまけてきても良いと思います。
むしろ、お金目的の女性とは一切付き合いをしたくありません。
確かに、安定した生活をして、子供のため、色んなことについてお金は大切です。
ですが、お金って所詮は人間が作り出した価値観じゃないですか?
お金が無い方が良いなんていうのは無論おかしいですが、それはそれ、恋愛は恋愛と、現実と仮想は別けても、何故そこは別けられないんでしょうか?
今はすごく高収入だったとしても、時代によってそれが変わることは一杯あります。
それで、好きでなくなるのだとしたら、愛ではないと思います。
それに一々振り回される女性というのは、それこそミーハー的な感じがします。
それだったら、まだ外見だけで判断するほうが100倍マシです。
お金があれば、その人を好きになるなんてことがあるなら、もぅ女性の人間性を疑います。
気に障ったら申し訳ありません。。実際私ももぅよく分からなくなってしまいました。