アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか?
っというのも、
ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね?
まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか?
需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。
逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、
女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。
後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。
イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。
ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか?
後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。
こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに)
恋人には求めないとか嘘としか考えられません。
どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性
又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

A 回答 (54件中11~20件)

外見を重視しない、と口先では言っている友達はたくさんいますが、その人の彼氏などを見ると、外見は普通↑のことがほとんです。

>女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってる

少なくとも私の周辺では、その通りだと思います。
恐らく、「内面重視」と公言することで、控えめのモテキャラを演じているんじゃないでしょうか??
そういう人は、計算高い女性が多いですよ。
顔のよろしくない男性の救いの女神さまのようにもててますので…。
ブ男をはべらすことで自分の株を上げて、現実にはイケメン彼氏を探していますね。

ちなみに私は、異性を基本的に外見しか見ない人間です。
ただ、社会的に成功している人なら、外見が悪くても構わないです。

ブ男=美女のカップルは、たいてい、男性が高収入です。
ブランドショップでよく見かけます。

ちなみに男性は、顔や体型より、身長重視(背の低いロリ顔の女性)の気がします。
美人タイプの女性は、案外、フリーですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
つまり女性はモテキャラを演じるために嘘をついているということでしょうか。

しかし、私がそういった発言を目にするのは、現実だけではなく、ネット上に多くそういった書き込みがあります。
そういった人たちは、ネットの住民というか、バーチャルな世界でもモテたいということでしょうか。。
しかし、それは女性だけではなく、男性も同じことが言えるかもしれません。

社会的に成功している人なら外見が悪くても構わないとありましたが、どいうことえしょうか。。
つまり、「お金」ということでしょうか?
私は、女性が「お金」を持っている人のところに全く好みでもないくせに付き合っていると言う現実が理解できません。

社会的に成功というのは、そのお金とかそういうなんではなくて、「一生懸命」何かに打ち込んでいる、と他の回答者様から意見がありましたが、そういうことなんでしょうか?

確かにブ男と美女カップルを目にする時がありますが、それも「お金」で付き合ってると言うことでしょうか?

男性の意見からすると、ぶっちゃけ外見で言えば、顔と体型で判断すると思います。
身長はあまり気にしたことはありませんが、あまり低い女性は個人的に好きではありません。。
顔で判断するといっても、決して美人を選んでいるというわけではありません。
なので、男性も女性も同じくらい外見を見るといったほうがしっくりくるのですが。。

>女性は外見より内面を見る

この言葉を真正面から見すぎです。

外見を全く見ずに、内面だけを見る、という意味ではありません。
外見はある程度見て「合格ラインであれば」内面を見て判断、
ということです。

故に、外見の時点でNGなら内面すら見ません。
「」でくくってるとこ重要です。テストには出ませんが・・・。

また、ジャニーズ等を初めとした外見を売りに出してる役者等は
どう足掻いても一般人には内面まで見ることは不可能です。
メディアに出している、演じた内面(つまり、これも外見)だけを
見る事を許されます。

そして、そういった外見だけで判断する人はオバカです。
ブランド品沢山ぶらさげて歩いてる=金持ち、と判断するくらいオバカです。
そういう人達はいつか気付くんですよ。自分がオバカだったことにね。
でも、その時にはもう時遅しです。

まとめとして・・・
質問者様を初めとして、人は情報を真正面からしか見ていなければ
それだけしか見えてこない。思い込みが激しすぎる、といっても
過言ではない。

当然、内面は大事だけど、外見もある程度は大事ということ。
それを大げさに言えば、内面重視という事になる。
そして、内面が良ければ少なからず外見もよくなる。
内面が悪ければ外見も当然悪くなる。
そういうことです。

物事は客観的に見ましょうね。

この回答への補足

私は女性は男性より内面で判断するというのは、私自身男性ですが、
男性の場合、asetontonさんの言うとおりに外見でも「合格ライン」的なものが存在すると思います。
それは好みも様々ですが、その合格ラインというかゾーン的なところに入っていなければ、恋愛対象にはなりずらいのではないかと思います。
ですが、女性の場合、例えそのゾーンから外れていたとしても、内面で補っていける的なコメントや回答が沢山ネット上でも存在するんです。
なのに、メディアでは勿論外見だけとは言いませんが、外見を売りにしているイケメン俳優とかアイドルが常に支持されていて、それは矛盾しているんではないか?と思いました。

しかし、やはり女性も、ある程度のレベルというかゾーン的なところに達しないと「内面すら見ない」んでしょうか。
私的にはそれが一番しっくりくる答えなんですが、ここで沢山回答してくれた皆さんの体験談にもストライクゾーンではないのに結婚している、そしてそれは「妥協」ではない。といったのがありました。
又もや矛盾しているように思えるのですが、そこはやはり女性っとひとくくりできないと言うことだと思います。
しかし、内面で外見をカヴァーできる女性の割合が男性のそれよりも多いのかもしれないという仮説まで達したところです。

ここからは、私の「主観」と「客観」説的なことなんで、気にしないでください。

真正面からしか見ていないと確かにその面からしか判断できなくて正確な判断が下せないですね。
ですが、こういった確実な答えが無い疑問の場合、客観的は「主観」になるのではないでしょうか?

というのも、客観するということは、何か「モノ」のようなものを外から観測するということとしていえると思います。
そして主観というのは、情報を得るもの、「意識」のようなものと捉えることが出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

ですが、この質問の場合、何を客観しているか?ということですが、私はそもそも形の無いもの、つまり「意識」について質問しているのであって、それは「主観」を「客観」するということになります。
つまりもし、観察するものが形のあるモノだったとすると、例えば、ピーマンだとしたら問答無用で「緑」と描写することが出来ます。
しかし、例えば、ピーマンはまずいといった意識、つまり「主観」を客観するということは、その人にとってはまずいかもしれないけど、他の人は美味いと感じるかもしれないので統一出来ません。つまりピーマンがまずいという描写をするならば、「客観」=「主観」になるということです。

というよりも、もっと厳密に言えば、もし「モノ」を「客観」したとしても、それも「観察」して自分の中に取り入れた時点で「主観」になっていまいます。
そういっていまうと、実験とかのデータも全て、正確な「客観」としてデータがとれないではないか、ということになりますが、それは正しいです。
物事を証明するには物事の「外」にあるところから観察しなければ成り立たないとゲーテルの不完全性定理にもあります。
そしてその「外」が正しいかの証明も又その「外」のところから観察しなければいけないので、結局証明というのは初めから無理なんです。

だらだらと話を外しましたが、まとめると、
厳密に言えば「客観的」というのは存在しない
まぁ、そんなことを言っては何も出来ないのでこれは「屁理屈」と考えて良いと思います。
しかし、私のした質問のように意識、「主観」を「客観」するということは結局「主観」としてやらなければ何一つ定義できないということ。
それを「客観」としてやってしまえば、それはおかしくなります。
つまり、思い込みが激しいかもしれませんが、その「思い込み」を「思い込み」として発言しないと、何一つ定義できないと言うことです。

質問者様に聞きたいです。

あなたは、可愛い子やイケメンに特別な意識は持っていませんか??
他の人より可愛いから緊張する・・・あの人はモテそうだから軽くて性格悪そうなど。
そういうことを思ったことがあると思うんですけど。
そう思っている時点で、内面や外見が理解できるはずがありません。
だから、女性でも男性でも関係なくあなた自身が決めることなんですよ。
現代では、あなたのような意見を持った人が大勢居るそうです。
なので、恋人に外見は求めないというのは、あなたの考えならば嘘になりますね。
確かに、イケメンは得ですよ!!でも彼らも彼らなりに悩みもあるんですよ。あなたは顔が良いだけで寄ってくる女性を彼女として迎えたいですか??
そして、なぜイケメンが支持されるかというと、生物学的に証明されているじゃないですか。女性はよりよい子孫繁栄を望むのです。
数ではなく質なんですよ。
なので、やはり矛盾しているというのは一般的には正しいですよ。
ですが、人間も馬鹿では無いので、どうやったら幸せになれるか考えたときに内面が大事だと感じる人が居ます。
なので、答えは、内面を重視で見てくれる女性を探し出す。
これがあなたに与えられたミッションですよ。
僕もオタク気質ですが、彼女も理解してくれましたよ。
残念ながらイケメンという部類に入りますが。
確かにオタクだと分かると引かれることが大半で残念ですが。
質問者様の言うとおり、矛盾してると考えたくなる気持ち分かります。
ということで、外見が良いほどチャンスが増えるんですね!!
だから、だから矛盾してると思われる人が増えるんです。

あまり説明になっていなくて申し訳ありません。
参考にしていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はイケメンや可愛い子などの「外見」に関して強い「偏見」があります。
というのも、私は女性は外見が良い男と付き合わなければ幸せに成れないといった偏見が昔からありました。
なのに、ある女性の友人に私レベルの外見の男性と結婚しようとする現実がありました。
私はそれはその友人は「妥協」しているのではないか?と言う思いに発展していきました。
snow_09さんの言うとおり生物学的にもやはり矛盾しているような気がします。
つまりその友人はやはり100%幸せではないのに結婚することになってしまいます。
友人として私はそれを認めて良いのかと思ってここに質問したというのもあります。

私もイケメンの部類には絶対に入りませんが、彼女は居ました。
ということは、彼女は内面を重視しているのか?
私は見ての通り強い偏見持ちに、さらに変な屁理屈までこねだしたりする内面も最悪な人間です。
ということは、彼女が私と付き合った理由というのは
「寂しさを埋めたくて妥協した」、「付き合っていること自体を目的にしていた」、「かわいそうだとおもって同情した」などといったそれも愛なのかもしれませんが、「純愛」では無いと思います。
つまり、女性は「純愛」でなくても付き合うことが出来るという証明でもありました。(無論男性もそうなのですが
ですから、同じように友人も
「純愛じゃないのに結婚する」ということもあるということです。
外見は私レベルだったので、もし女性が外見で判断するということであれば、即その結婚は愛が無いことになります。
しかし、私自身その相手の内面までは知りませんし、もしかしたら最高に良い人なのかもしれません。
つまり、もし女性が内面を外見より判断材料としてみているのだとしたら、その結婚は「純愛」である可能性もあるわけです。
なので、もし後者なら、私はその結婚を祝福してあげれるかもしれないと思ったのです。
今は、皆さんの回答で、色々学ばさして頂いて、女性のことについて色々新しい発見がありました。
今では賢い判断がつけられそうです。
本当にありがとうございました。

私は男性のほうが外見を気にしてるというのは大体あってるんじゃないかと思います。

あるいは女性のほうがより外見を重視されると言ってもいいかもしれません。
今までの回答の理想と現実という流れからは外れますが、ぱっと見て美人ではない女性の芸能人て本当に少ないと思いませんか?お笑いとか演技派の女優さんたちだけですよね。女性のお笑いの方だって一般レベルで見たら美人多いです。そして美人ではない人たちはブスというキャラで売ってます。そうしないとテレビ映れないから。
アナウンサーやキャスターも男性はそこまで美形をそろえているわけではないのに女性は美人ではない人はいません。
スポーツ選手など美を競っているわけではない分野で活躍されている方も女性で美人なら必ず美人○○という呼ばれ方をされますよね。そんなところで勝負している人たちでもないのに勝手に評価して、どれだけ外見気にしてるんだって思います。
ジャニーズなどイケメンが注目されているといいますがむしろメディアにいる女性は美人なのが前提なので誰に注目したって美人にあたるんじゃないですか?美人なのはあたりまえ、その上になにかないと注目されないような気がします。それほど女性は外見を重視されているのではないかと思います。たとえば女性が仕事ができたって男の人は「○○さん女の子なんだから仕事がんばるよりキレイにしといたほうがいいのに」とか平気で言いそうです・・・。

この回答への補足

好みはそれぞれだと思いますが、確かに不細工な女性の芸能人はあまり見ませんね。
男性の芸能人だと、オッサンと呼ばれても良い年の人もいっぱい活躍してて、女性の場合あまりある程度の歳を越えると露出がドラマ以外ではあまり無いと思います。
ですが、女性のお笑いの芸人が売れているのは何故か?
っていうことですが、ぶっちゃけ私の推測に過ぎませんが
それを支持している大半は「女性」ではないんでしょうか?
「不細工」でもテレビに出れるといった希望のような形で、
たとえ面白くなくてもブスキャラで成功しているんではないでしょうか?
逆に「イケメン」で売ってる男の芸人を支持しているのも女性が大半だと思います。
というか、お笑い自体支持しているのは女性の方が男性より多いと思います。
勿論、私もお笑いは好きですが、ライブに行くほど熱狂的ではありません。
実際ライブに行ったことが無いので分からないんですが、テレビなのでステージ型というかトークライブ的な感じの番組から見える観客は殆ど女性だという印象があります。
つまり、男性も女性もお笑い自体は好きなことは否定しませんが、熱狂度から言えば女性の方が多いと思います。
つまり、芸人人気ランキング的なことに参加しているのは女性が男よりも多いと思います。
それだと、イケメン芸人と呼ばれる人たちが栄えているのも理解できると思います。

個人的な意見かもしれませんが、アナウンサーにしても、タレントにしても、本当に美人かなぁ?と思える女性芸能人は一杯居ます。
無論不細工では絶対に無いと思います。
なので、女性にとっては女性芸能人は殆ど美人に見えるかもしれませんが、男性から見て同じ視点に立てるかと言えば疑問です。
逆に男性芸能人も、歳の範囲などは確かに広いとは感じますが、男の立場から言うとその人たち全員イケメンではないかもしれませんが、絶対に不細工ではないと思います。

例えば、典型的な不細工といって岩尾とかあげられていますが、私からしてみれば、確かにイケメンではないと思いますが、本当にそんな言うほど不細工かぁ?と思います。
むしろ、肌も荒れていませんし、デブって感じでもないですし、ちゃんとお洒落とかすればそこそこイケるんではないか?と思うくらいです。

• 0
この回答へのお礼

なので、女性の視点からしてみれば男性芸能人は不細工な人が多いように見えるかもしれませんが、男性からしてみると違うかもしれないということです。

しかしながら、確かに美人○○などと美を競って居ないのにスポーツでもそういったネーミングが付いていますね。
しかし、

>美人なのはあたりまえ、その上になにかないと注目されないような気がします。

とありますが、その人たちは美人と呼ばれていないアナウンサーやタレントより外見が上か?といえばどうでしょうか?

私的には本業のタレントさんのほうが断然外見について言えば上だと思います。

むしろ、「美人」とつけることは

女性は外見を気にしている=>美人とつけることが最大の褒めコトバ

といった感じで、最大の賞賛としてそういったネーミングが「女性」のためにつけられているんではないでしょうか?

なので、例えば女性が仕事が出来たとしても、(自分自身について)男性は仕事を重視つまり外見より内面を重視していて、女性は外見を重視しているといった「男性」の偏見から

>「○○さん女の子なんだから仕事がんばるよりキレイにしといたほうがいいのに」

などといった発言が出るんではないでしょうか?
つまり、女性は昔から化粧をしたり、ファッションなども今は男性の部門も増えては着ていますが店舗数からしても女性の服屋の方が断然上です。
つまり、女性は外見を重要視しているといった観念が植え付けられているからこそ、むしろひどい言い方ですが、女性は外見を整えること自体が当たり前といった感じになっていて、仕事なんか男性に任せて、本業の外見を先に整えた方がいいんじゃないか?といった女性からすると勘違いはなはだしい発言が生まれるんではないでしょうか?

こんにちは! NO.31で動物から見た回答をした者です^^

お礼コメント拝見しました。ありがとうございました。
文才の無い長文回答を解読してくださって、嬉しく思いました。

理解していただいているとは思いますが、動物でも人間でも、「例外」
はたくさんありますので、あくまで傾向のお話です。
かくいう私も、女性なのに男性っぽい趣向は多々ありますので^^

ご質問にお答えします。

■オスが派手な外見をしている動物の場合(オスに優先選択権)
>オスが派手でメスが地味ということはメスは外見に惹かれるけど、オスは
>外見以外の要素で判断するということになりませんか?しかも、メスは
>外見の悪いオスは振られて、外見の良いオスだけ受け入れられると言うこと

オスは健康なメスを選び、他の要素はそれほど気にしていないように思いますが、
私は専門家ではないのでそこまでは分かりません(すみません)。
もしかしたら、健康かつ見た目が好みなメスを選んでいるかもしれませんね^^
どちらにしても、内面を見てからの求愛はで無いといえると思います。
初めて出会ってすぐにアプローチですので。
アプローチを仕掛けるのはオスですから、優先選択権はオスにあるとはいえ。
実際は振られるオスも多いでしょうからメスの方が選ぶ権利は大きいとは
言えると思いますね。

前回の回答は、少し説明不足でしたね。
外見の派手なオスは、外見的にはそれ程 個々に違いは無いのです。
羽の汚いオスのクジャクは居ません。みんな綺麗です。羽の大きさなど
若干違いはあるかもしれませんが微々たるものだと思います。
では何故振られるオスがいるのか?
メスが外見に見とれる習性を利用して気をひいた後は、ダンスをして求愛行動を
する動物も多いです。気をひいた後はパフォーマンスにかかっているわけです。
パフォーマンス中に他のオスが近づいた場合、オス同士でケンカして強さ
を競い始める動物も居ます。派手な外見を持つオスでも、内面を磨かなければ
メス獲得は厳しい状況も多いと言えると思います。
(鳥類にこのパターンが多い)

■オスが派手な外見をしていない動物の場合(メスに優先選択権)
>メスがオスを選ぶ場合、内面重視とありました。そうかもしれません。
>ですが、オスはそういう場合どうするんでしょうか?
>その場合は外見の良いメスだけを受け取るということになるんでしょうか?

オスが派手な外見をしていない動物は、一夫多妻が多いです。
一夫多妻といいますか、ほぼ「夫婦という概念」は無いような感じですね。
群れをなしている場合が多く、繁殖期、ボスとなるオスはその群れにいる
ほとんどのメスと交尾しますので、群れに居るメスは基本的には全て繁殖対象に
なると思います。群れのメスは、ボスが選ぶとはいえないと思います。
母娘や姉妹など、血縁関係のメスが群れていることも多いので。

ボスは外見で選ばれることは無いので(統率力がある、ケンカに強いなど)
メスはボスに内面的な魅力を感じているということになると思います。
とはいえ下っ端のオスと交尾するメスも居ます。この場合のメスは、ボスに
選んでもらえなかった者も含まれると思います。群れの一員なのに、何故
選んでもらえないのか?ん~そこは動物に聞いてみないとハッキリとは分から
ないと思いますが、外見要素も内面要素(群れなので知り得る)も原因になる
のかもしれませんね。

■全体的なこと
>オスはメスを外見で判断しないのが多いという結論の方がメスはオスを
>外見で判断しないというのよりも妥当な気がします。

ん~そうですかね? 『オス→メス=外見 メス→オス=内面』 の傾向という
見方になると思うのですが。私が自分で読んでるからですかね(汗)。
こちらの回答も合わせて読んでいただいた場合も、同じ感想になるか
教えていただければ幸いです^^

この回答への補足

又の回答ありがとうございます!

色々忙しくなってしまい、お礼が大変遅れてしまいました。
本当に申し訳ありません。

まず、最初のオスが外見は派手だけども、他のオスと違いはあまりない、とありましたが、それは人間の視点からだと思います。
人間界で言えば私だけかもしれませんが、玉木宏とオダギリジョーの違いがあまり分からなかった時期がありました。
もし他の動物に理性があったとしても、人間にも分からなかったんだから違いは到底分からないと思います。
それに、私から見て、鳥なんて種類が違っていても皆同じように見えてしまいます。。(洞察力が無いだけかもしれませんが。。
つまり、外見の違いなんていうのは、鳥の視点になってみないと分からないと思うのです。
どちらにせよ、内面ではないことだけは確かというは同感です。
そして、ダンスなどで求愛とありましたが、それも外見をパスしてからの話ですよね?
つまり、内面も磨かなければ駄目と言うのもありますが、それは外見を求めていないということでは全く違うと思います。
むしろ、外見が最初の関門なのですから、外見が良くなければ内面すら見てもらえないと言う、完全なる外見重視プラス内面も見るということになりませんか?
つまり、外見だけ見るよりもさらにハードルがあがっているわけです。

オスが派手な外見をしていないのは一夫多妻が多いとありましたが、
それはどういうことかと私的に思うのですが、
夫婦と言う概念は無い、つまり「愛」よりも「繁殖」といった事柄を目的としている気がします。
つまり、繁殖出来るなら、血縁だろうがなんだろうが何でも良いということです。(実際は全く動物学については無知なので分かりませんが
その点からみて、外見も内面も関係ないので、下っ端のオスと交尾する雌というのも説明がつくかもしれません。
どちらにせよ、人間のような「愛」という概念と「交尾」ということ自体は必ずしも等しくないということです。
どっかで習ったのですが、人間においても、「交尾」と「愛」は独立しているといってもいいらしいです。
つまり「交尾」したからといって、そこに「愛」があるとは言えないということです。

• 0
この回答へのお礼

私の理解力が乏しいのは本当に申し訳ありません。
-rino-さんは動物的視点から、健康であることや、ケンカに強いなどといった外見ではない因子で「交尾」するかどうか決める場合もあるとありましたが、まず要約して私が感じたのは
・まず鳥の場合、外見をパスしてからじゃないと内面が発揮されない=内面で判断しているということには絶対にならない。むしろ外見プラス内面で決める力をメスが持っているので、オスはメスを外見で選べる力は持っていないんじゃないか?つまり、こんなにメスがオスの選抜基準が高いので、オスが生殖するためにはメスを一々選べる状況にあるのか?=オスが外見で選べる立場に居ないという考えの方が普通じゃないのか?

・生殖することと「愛」とは決して同価値ではない。
血縁同士で交尾するくらいですから、選んでいるというより、生殖機能がある動物ならどれでもいいといった印象です。つまり、確かに力が強いボス的存在のオスはメスを惹くことが出来るかもしれません。しかし、生殖しているからといってそれの証明にはなりえないんではないか?

ということです。

私が単に動物に関して無知であって、交尾やパフォーマンスについて何を意味しているのかただ理解できていないだけかもしれませんが;;

でも、又興味深い意見とても嬉しかったです。

ありがとうございました!!

それ自体間違ってますよ。

オス・メスの違いではっきり違いがあると言えるときは、体の仕組みの違いとか、男性ホルモンや女性ホルモンの作用で物理的にどうしてもそうなってしまうときだけでしょう。

外見より内面に価値を求めるかどうかは個人の問題。

その人が恋人には求めないと言ったことが嘘かどうかも個人の問題なので、嘘と決め付けることはできない。その人にとっては本当にそうなのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

今までと違う、新しい意見ですね。
やはり個人の問題なのかもしれません。
ですが、オスメスの違いに、体の違いなどがありましたが、
それが恋愛に対する価値観を影響していないとは絶対に言い切れないと思います。
男性が女性より力があるといった単純なことで、今は変わりつつありますが、男性優位な社会が築き上げられたわけですから、根本的な体の違いというのは影響がすごくあると思います。
ですので、個人といっても必ずパターンがあると私は信じているのですが。。

私はジャニーズ系 大好きです。

でも主人はメタボだし顔も・・・

なんでつきあったかというと、恥ずかしがりの私が「トイレ行きたい」って素直に言えたからです。 そうゆう空気って大事だよ。 ブサイクだから言えたんじゃないです。一緒にいて心地いい人というのはいるもんです。そういう人、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実際にジャニーズなどのファンからの回答はすごく参考になります!

トイレに行きたいといえたから、というのはとても興味深いです。
一番一緒に居て心地良い人、例え他に外見がジャニーズ系がいたとしても前者を選ぶということでしょうか。
つまり、外見が好きで内面がたとえ駄目だったとしても、その駄目な内面までも好きになるということは女性にはあまりないのでしょうか。。
私は男性ですが、もし外見が良くて、内面は我侭な存在だとしても、とても飛びぬけて相性が合わなければ、その人に合わせようとある程度努力するかもしれません。。

やはり空気というか、雰囲気というのは大切なんですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

21歳女です。

これまでの書き込みと重複する部分があるかとは思いますが・・・

>こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに)
恋人には求めないとか嘘としか考えられません。

私も以前はそう思ってました。
すごく美形な芸能人にはまった時期がもあり、その時は、「恋人も美形じゃないと嫌だ!」とも思ってました。

でも実際恋人には求めないものなんですよね。
悲しいかな、芸能人というのは、大半の人にとってあくまでも、「夢見るための材料」でしかないんじゃないかと。想像を膨らませるだけの。。

近年になって、私にも恋人というものができたのですが、
その人がいわゆる「美形」かと聞かれたら、そんなことはないです。
自分の中の「美形」の基準には合いません。

でも、私はその彼を「かっこよくて素敵」だと思います。
また、好きな(美形の)芸能人が傍にいてくれなくても何ともないけれど、恋人には傍にいてほしいと思います。

遠く離れていて現実感のない存在である芸能人と、近くにいて現実感のある恋人。
求めるものが違ってくるのは、「必要とする理由」がそれぞれに対して違うからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

女性でも最初はそう思っていたというのは、新しい発見でした。
恋人に内面を外見より求めることがあるというのは女性は生まれつきというか、本能的なものだと思っていたのですが、とても興味深いですね。

美形の芸能人よりも外見だけいえば自分の理想のタイプかもしれないけど、その恋人に傍に居て欲しい、というのは少し感動しました。
夢を見るための材料つまり、やはり「仮想」と「現実」を女性は上手く分けているといった回答が多いです。
やはり、たとえ外見がパーフェクトではなくても、それは妥協して付き合っているというのではなく、それでも一番幸せということでしょうか。

「必要とする理由」というのは考えさせられました。
確かに、外見が良ければ良いほど良いけど、それが必要なのか?と聞かれれば、どうなのか。。。
んー。。。
難しいですが、とても参考になりました。ありがとうございます!

はじめまして。

以前何かのメディアで聞きましたが、女性は本能から身長が自分よりも高い男性を好きになる傾向があると。
そこに、個人の育った環境などの影響があったとしても、そのふれ幅は少ないそうです。

人間以外の生き物を見れば、メスよりもオスの方がキレイな動物が結構います。
男性は外見を重視し、女性は身長をとそのメディアでは言っていましたが、実際それを人間に当てはめても納得いくような気がしないでもありません。
実際男性の方が女性よりも身長が高い方の方が大半だろうし、キレイな女性が多く感じるのも間違いありません。

では、質問者様のおっしゃるように女性は外見を重要視していないと言うのは嘘ではないかと言うのは重要視している女性もいるが、男性にもまた同じようにいると言うのが本当ではないでしょうか?
オタクと言うのは秋葉原発祥の言葉と聞いた事があります。
アイドルを追っかける男性をオタクと言うのではなく、自分の身なりそっちのけでアイドルにお金をかける男性をさしているのではと思ったりもします。
電車男の映画のイメージが強いので、間違いないと言えませんが、オタクの方と言うとどうも外見を整えている男性が少ないような気もしないでもありません。
単に女性は自分の身だしなみを整えるのが好きな人種なので、
身だしなみの整った男性=芸能人と言う考え方があるのかもしれません。

ですが、実際は芸能人とお近づきになる事は少ないので、
結果的に身近にいる人。→その中でも出来れば、話の合う人、優しい人、経済的な魅力のある人、頼りになる人。→やっぱり内面が良くないと。
と言う風になるのではと思います。
それに出来れば外見もついてくれば言う事ないなーが一般的な女性の感覚ではないですかね。

私もかっこいい芸能人は好きですが、あくまで見てるのが好きなだけで、実際私のダンナはイケメンと言われる方ではありませんよ。
つまりは女性に限らず人間は高嶺の花が好きなのでは。
手が届く事はない、自分が彼女(彼氏)にはなり得ないので、かっこいい人(可愛い人)を見れるならと思う傾向があるからではないでしょうか?
男性だって美人な奥さん(彼女)がいれば言う事はないが、夢の話と芸能人や街中のきれいな女性を見れば目の保養と目で追ってしまうのと同じですよ。

結局は
自分の身の丈にあった自分に身近な人と付き合う事が多い→結果的には内面を重視した→女性は外見より内面を重視しますよ
と言う言葉になってくるのではと思います。

メディアにイケメンが多用されているのはそれにまつわるお金の流れを作るため。
男性がアダルト雑誌やDVD、アイドルの写真集を買うのと一緒です。
女性向けのアダルト雑誌やDVDはありませんし、今でこそありますが、芸能人の写真集と言うのは男性向けよりも目立たないから?ではないでしょうか。

この回答への補足

男性は女性より基本的に身長が高いですし、自分自身標準の身長ですが、やはり男でも長身に憧れますね。
やはり身長っていうのは重要みたいですね。

他の動物を見てもオスのほうが外見が綺麗な方が多いとありましたが、そこから考えても、やはり男性のほうが外見を重視しているという結論には逆はあっても、ならないと思います。
何故ならオスが綺麗ということは、それを需要しているのはメスですから、メスが外見を重要視しているということになるからです。
オタクというのは、私もオタクの友達が何人か居るのですが、
その人たちは、彼女が出来ないからそういうアイドルに走っていて、彼らはそれなりに頑張ってもてようとファッションなども努力したのですが結局彼女が出来なくて、「お洒落しても意味が無い」、「誰も気にしない」と言った感じでワザと身だしなみは整えていないみたいです。
ですが、考えてみてください。彼女の居るオタクというのは、あまり多くないと思います。
男性にとってオタクというのは、現実逃避のようなものだと思います。
そして、それは女性の男性アイドルに求めるそれと違う気がします。
というのも、女性はたとえ彼氏が居たとしても堂々と男性アイドルなどを応援したり熱狂したり、さらにはコンサートに彼氏を連れて行ったりするような人も居るみたいです。
その行動事態理解が難しいのですが、ここの回答を色々見てきて、恋愛とそのアイドルを見るとかそういうなのは油と水のような関係で、男性にはあまり無い感情だと思います。
普通男性がもしアイドルが好きだったとしても彼女が居たとしたら、その人に気遣って絶対にライブに一緒に行くというようなことはあり得ません。
女性にそれが出来るということは、全く罪悪感を感じていない=恋愛と全く別物だから っという考えも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

男性と女性とも同じような感じとありましたが、確かに可愛い女性が居れば目で追ってしまう時もあります。
全く面識の無いパターンが多いので、恋愛対象としては確かに見ていません。
ということは、もぅ男性も女性も考えてることにあまり差異はないと言うことになります。
でも、そう考えてしまうとやはり女性は男性より内面を見ると言うのは間違いということになります。
お金のためとありましたが、お金を作るにはそれはメディアの提供に対して需要しているものが居ないと成り立たないわけで、需要しているのは主に女性が多いと思います。
ということは、振り出しに戻って女性の方がイケメンなどをメディアで要求することなどについての解釈が付かなくなるんではないでしょうか。

以前NHKで放送された番組にトピ主さんの答えがありました。

●女が男に求めるもの

「安心して子供が生める環境を提供してくれるかどうか」

その環境とは。。

・外敵から守ってくれる
 (人間の子供は小さいうちは世話する必要があるため、女性は外敵から身を守ることができない)
  →強さ

・安定して食料が獲られる
  (小さい子供をかかえていると食料を調達できない)
  →経済力

・精神的ストレスがない(ストレスがあると子供が出来にくい)
  →優しさ
  →誠実さ

●男が女に求めるもの

「自分の子供を生んでくれること」

・健康的な体
  →くびれのある体型(子供が生める証)

男も女も「美しい」ものが好きです。これは大前提です。
だからアイドルに憧れたり熱中したりします。

でも現実にはそんなアイドル並みの美しさを持つ人はごく一部だし、
その条件を譲らなかったら恋愛も結婚もできません。
だから「美しさ」に関しては多少の妥協をして相手を選びます。

でも聞いてください!!

ここでいう「妥協」というのは女性にとってたいしたことではないんです!
まれに絶対顔がハンサムじゃなきゃ嫌!という女性もいるのですが、
多くの女性はそこまで顔にこだわらないんです。

女性にとって重要なのはあくまで上にあげた理由、つまり優しさ、誠実さ、経済力など
の内面なんです。
これは太古の昔から遺伝子に刻まれた本能だそうです。

もちろん恋愛するとき「この人と付き合ったら安心して子供が生めるだろうか?」
なんて考えません(笑)。でも本能的に優しさや誠実さや経済力を求めてしまうようです。

これが「女性は外見より内面を重視する」と言われる理由だと思います。

ちなみに私自身もダンナの顔は決してイケメンではありませんが、
だから何?って感じです♪
心から一番大好きな、理想の人と結婚しました。
「妥協」したなんてこれっぽっちも思ってません。本当に。
私の周りも美女+ブサくんカップルはたくさんいます。

メディアでイケメンが流行る理由は、単純にお金が儲かるから。
女性のほうが抵抗なくアイドルグッズを買うし、キャーキャー言っても
あまり恥ずかしさもないです。
男性はアイドルに熱中してるとかっこ悪いっていう印象があるので、女性
ほどお金を落としてくれません。
だから女性をターゲットにしたイケメン関連の商売が流行るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女性と男性の求めるものというのは大変興味深いですね。
そういう観点から攻めて見ても、やはり女性と言うのは男性を選択する因子が男性が女性を選択するのよりも多いと思います。
それが本能なんですね。やはり女性と言うのは子孫を残すために男性よりも負担も重要性もあると思います。ということは決して外見だけで判断して見ても、子孫を残すということについてでは充分な情報量ではないということだと思います。
それだと、外見以外の因子で女性は男性よりも判断するというのは矛盾していませんね。
大変興味深いです。
しかしながら、外見以外の因子も考慮するということでは効果的ではありますが、外見を重要視しないという説明にはならないと思います。
でも、それの説明に、外見を妥協するのは別に女性にとってはたいしたことではないというのがありました。
ii93さんの旦那さんも外見は完璧ではなくても、一番大好きな理想の人であると言うのはやはり、外見以外の因子の方が外見の重要性よりも女性の場合大きいのかもしれません。
すごく安心しました。

確かに男性が女性アイドルにキャーキャー言っていると周りからキモイと言われそうですね。。
さらに女性アイドルは年齢的にも低いパターンが多いので、ロリコンとも呼ばれそうです。
ii93の仮説と体験談、すごく参考になりました!
ありがとうございます!