アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS2(win)で、商品ラベルを作成しようと思っています。
作成するラベルの種類が100種類(表示内容が異なる)ほどあるので、
ひとつひとつ手作業でのレイアウトではなく、CSVなどの外部データをIllustrator内にインポートするカタチでレイアウトが出来ればと思い、相談させてもらいました。
有償のソフトはいくつが見つかったのですが・・・できればフリーソフトでありませんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
または、Illustrator の機能の中で活かせる方法ありましたらぜひお教えください!
(Adobe InDesignの中に“自動流し込み”という機能があるというようなことは聞いたことあるのですが。)

A 回答 (3件)

まさにお探しのものでは?というのがありました。

いかがでしょう? ↓
イラレで便利:ハガキ宛名の作成・印刷
http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/other/i …

他に、イラレではありませんが、MSOfficePublisherへの差し込み印刷も簡単でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてもらった方法を使えそうです。
・・・なのですが、今までスプリクトを使った事がなく、
説明を読みながら、作業してみてます。

二回目のスプリクトを実行すると、エラー表示が出てきてしまいます。
>設定用テキストを書き変えたら、またスクリプトを実行してくださ
>い。流し込み用のテキストボックスが作成され、データの最初の1
>セットがそこに流し込まれます。

エラー表示↓
Error 21:undefinedがオブジェクトでありません.
Line: 117
-> tA =
itemsArray{1},split(splitChar);

これがどういう意味かご存じでしたら、
どうかお教えください。
私の使用しているソフトがCS3だからでしょうか??

詳しく何をしているかはわかりませんが、undefinedは通常、空文字列の初期値で、スクリプト内117行目で、変数tAを定義しようとしたところでエラーが起きているようですね。

サポートに
2007年1月6日
ハガキ宛名の作成・印刷 debug データ読み込みのバグを修正
と、
皆様からの動作報告、ご意見やご要望などをお待ちしています。
「これがうまく動かない!」「こういう風に動作するように改良してほしい!」「こんな事ができるスクリプトが欲しい!」などなど、お気軽にこちらの送信フォームからお送りください。
の記述があるので、聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます!
教えていただきました送信フォームより問い合わせてみているところです。すぐは返答をもらえなさそうなので、ソワソワしていますが・・

ありがとうございました。

私も同じ現象で悩んでいるのですが、

サイトのサポートからの回答はありましたでしょうか?

実はつい先日問い合わせたのですが、なかなか回答がこなくって…。

ご迷惑でなければアドバイスをいただけないでしょうか?
    • 0