アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も同じ質問をしたのですが(質問番号:4656095)、まだ直らないので再び質問させて下さい。

↓前回の内容----------------------------------------------------
windows vista、Internet Explorer7を使用しています。

リンクをクリックし、それが新しいウィンドウで開く時、
ウィンドウは開いて接続中にはなるのですが、画面は白いままで応答なしになります。

右クリックして「新しいタブで開く」を選べば、新しいタブでは表示されます。

ヘルプを見て、一通りのことはしてみたつもりです。
一時ファイルなどの削除、IEのリセット、サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にするのチェックを外す、アドオンの無効。

でも、やはり別ウィンドウが開く場合は応答なしになってしまいます。
----------------------------------------------------------------
この時にいただいた回答で「タスクマネージャを開いてパフォーマンスタブを選びCPU使用率に空きがあるか確認する」というものがあり、
見てみたら、リンクをクリックして新規ウィンドウが開くと、CPU使用率が100%になります。
そのまま100%のままで、折れ線グラフもずーっと上のまま。

原因はこれなのでしょうか?

ちなみに家には同じ機種のノートパソコンが2台あり、この問題があったのは父母が使用しているPCだけだったのですが、最近私が使用しているPCも同じ症状が現れました。

どう対処すればよいのか、わかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 一覧には表示されない機能を無効にはできないのでしょうか

プログラマ向きの発想をするかたです(笑)
良い意味で。

ご質問の方法は技術的には可能ですが、経験的に問題無いとわかっている手段ではありませんので、一般に紹介するようなものではありません。
紹介するとしても、問題が起きた場合に常にクリーン インストールなどで自己解決できる能力のあるかたがその対象となります。

その手順ではなくて、概要を簡単に説明すると、ファイル名を指定して実行で 「regedit」 と入力することでレジストリ エディタを開いて、アドオンの登録部分が呼ばれないように書きかえることになります。
何が登録されているかは私が XP IE 6 を使っていますのでご利用の環境については一概には言えません。
一覧を見てどこに何が登録されているかわからない時点で、別の手段の検討をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ちょっと無謀なことを聞いてしまって;

私はそこまでPCに詳しくはないので、その方法は諦めようと思います。

下の回答へのお礼にも書いたのですが、実は試しにIE8を入れてみました。
今のところ快調に動いてくれているので、このまま新しいトラブルも起きずにいてくれればと思っています。

この度は、何度も何度も丁寧に質問に答えて下さり、どうもありがとうございました。

分りにくく書いてしまい誤解を招いてしまったみたいですね

申し訳ありません。IE7と言うのは製品名です。
広義ではインターネットエクスプローラーのVer7ではありますが
頻繁なアップデートを繰り返すソフトはVerも細かく存在します。
私のIE7は7.0530.13になります。
IEのブラウジング画面でヘルプ→バージョン情報で確認できます。

念の為
「WinVista/IE 別窓で開くと応答」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

画像までアップしていただき、ありがとうございます。

バージョンを調べた時に見たのですが、ズラズラと長かったもので「7でいっか」と安易に思ってしまっていました。
そうですよね、同じ7でもどんどん更新されて新しくなっていきますもんね。

実は、試しにIE8をインストールしてみたのです。
新規ウィンドウが開くたび応答なしになるのは不便だし、他のブラウザは使ったことがないから少し躊躇してしまうし…と思っていたら、IE8があったので(まだ製品にはなっていませんが)、思い切って入れてみました。
今のところ、質問したようなトラブルはありません。
このまま他のトラブルも起きずにいてくれたら、と思っています。

この度は、どうもありがとうございました。

> 「Internet Explorer(アドオンなし)」で立ち上げたIEでは、

> リンクを別窓で開くことができました。

> 使用したアドオン」をすべて無効にしても
> 応答なしになってしまいます。

標準で内蔵しているアドオン機能に問題がある可能性があります。
IE では、一覧には表示されなくても、内部的にはアドオンとして登録されている機能がいくつかあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

では、その一覧には表示されない機能を無効にはできないのでしょうか?

IE をリセットしてアドオンを無効にしても症状が変わらない機種が複数台あるとのことですので、ウイルス定義ファイルを更新してウイルス検査してください。

メモリ不足でもない場合は IE の構成要素に問題が起きている可能性がありますので、クリーン インストールするのがいちばんです。

今後クリーン インストールを検討するにしても、ただちには難しいという場合には、新規ウィンドウを IE のショートカットから開いて、リンクを新規ウィンドウへドラッグすることで開くか IE 以外の閲覧ソフトを使うことも検討してください。

『winVista IE 別窓で応答なしになります』
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4656095.html

この回答への補足

アドオンの無効も試したがダメだったと書きましたが、一つ補足します。

スタートボタンから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「Internet Explorer(アドオンなし)」で立ち上げたIEでは、リンクを別窓で開くことができました。
何度試しても正常に窓が開きます。

ただ、その後通常起動したIEで「アドオンの管理」→「Internet Explorerで使用したアドオン」をすべて無効にしても、上記のようにはならず、やっぱり応答なしになってしまいます。

なぜでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の使っているPCは夫と共同なのですが、夫がウイルスに関してうるさいので、ウイルス検査はまめに行っています。
ですが、特に何も見つかったりはしていません。

クリーンインストールですね。
新規ウィンドウが開くたびに止まってしまうのは、とても不便なので、考えてみようと思います。

以前の質問のURLを載せていただき、ありがとうございます。

IEのVerはいくつですか?

可能性を疑うと…

・IEにエラーがある
・Windowsにエラーがある
・セキュリティーソフトが影響している
・ウイルス、スパイウエアの可能性
・それ以外のバグ

くらいでしょうか

対策としては

・システムを復元しトラブルが起きる前の日時まで戻してみる。

・WindowsUpdateで所持IEに関する修正パッチが上がっているか確認してあるなら当ててみる。

これ以上は質問者様がご自分の環境を書かれるか前回の回答者さんがレスを待つしかないと思います。

> 4656095

番号を入力して検索するフォームでもあるのですか?質問検索にいれても何も見つかりませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

IEのバージョンは、上記のとおり「7」です。

質問番号は、前回の質問のところに書かれていたので、検索ができるのかと思い併記してみました。

とりあえず、IEの修正パッチの確認をしてみることにします。

• 0