電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS9.1でPhotoshop5.1を使用しています。2つのJPG画像を真横に並べて
1つのJPG画像として繋ぎ合わせる方法が参考書を調べても出ていません。
同じ画素寸法の写真をを並列させるだけで真ん中に線が残っても使用上の
問題はありませんし、パノラマ写真でもありません。
どなたかやり方をご教授いただけないでしょうか。どうかよろしく。

A 回答 (3件)

Photoshopで一方の画像を開きます.


「イメージ→画像サイズ」で,画像サイズを大きくします.
このとき,アンカーを左側の真ん中のところにセットしておきます.
画像サイズは,縦はそのまま,横に2倍に広げます.

次に,もう一方の画像を開き,全て選択してコピーします.
最初の画像の上にコピーします.移動ツールで右側の余白の方に
移動します.
さきほど,画像サイズを拡大したとき,背景色を赤とかにしておくと,
広がった部分が真っ赤になりますので,どこに移動していいかわかりやすいですね.

以上の操作で画像が並びます.これをJpgで保存するため,
レイヤーを統合します.そして,Jpg形式で保存.
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shota_TK様へ
とても詳しい手順を書いていただき感謝に堪えません。
”画像サイズ”をベースをするところに気が付きませんでした。
ここのところががミソなんですねえ(笑)。お恥ずかしい
話ですが、この”画像サイズ”の用途を知りませんでした。
ひじょうに良く理解出来ましたのでこれからさっそく作業してみます。
こんな素早くアドバイスいただけて驚きと共に感激しております。
ありがとう!

お礼日時:2003/02/19 16:04

画質が劣化しても良いのであれば、並べた画像をBMPファイルに変換し、JPGファイルに再変換すればいいだけですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadayouichirou様へ
素早いアドバイスありがとうございました。なるほどBMPという手も有ったのですね。
気が付きませんでした。この方法も試して見たいと思います。ありがとう!

お礼日時:2003/02/19 16:14

 フォトショップで私がやっている方法。



 新規作成で2枚の画像が並ぶ大きさのベースを作ります。

 2枚の画像を開いて移動ツールを使って新規作成にコピーします。

 レイヤーの移動できちんと並べて、並んだら統合。不要な部分があるなら切抜きツールで削除。

  と、こんなかんじ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikki_hikki様へ
素早いアドバイスほんとうにありがとうございました。この”ベース”の作り方が
分からなかったもので、どうもその先に進めませんでした(笑)。他の方のカキコミで
イメージ→画像サイズでベースを作る事が分かりましたので、助言いただいた手順で
これから作業してみます。ありがとう!

お礼日時:2003/02/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!