都道府県穴埋めゲーム

4月から学生になる男です。自分の性格が嫌いです。でも直すべきか迷っています。本質的に自分の性格は根暗です。引っ込み思案です。またコミュ能力がありません。中学時代は周りの友達が話題性が多く、自分は聞き手側に回ることが多く、一部の人にはいじられてました。
また高校時代はボケorいじられキャラ(天然なとこがある)になり自分の話題をだす(だされる)ことが多くなってしまいました。(最近雑誌やこういうネットで調べて主に女性(男性も含む)の嫌いなタイプの人間であることを悟り、悩みだしました。多分うちの高校が特殊だったのです。)。なので今後の人生(人との付き合い)やっていけるか不安です。また恋をしたいです。でも人を好きになる前に自分を好きになりたいんです。自分に自信をつけたいんです。自分を嫌ったまま何十年も生きたくもありません。中高の人は今のままでいいという。でも自分は不満を持っている。何をどうしたらいいかわかりません(ちなみに高1時に性格を変えようとして失敗した経験があります、結局元に戻りました)。質問内容が不明瞭で申し訳ないんですが、軽くでもいいので率直にコメントください。お願いします。

A 回答 (5件)

今の自分の性格を好きになりたいのか(現状の追認)、今の自分の性格を変えたいのか(現状の変更)。

いったいどっちなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらどっちなのかすら自分でもはっきりとわかりません。とりあえず道は開けたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。

まず、人付き合いはコミュニケーションが大切なので、母親と今日何があったとか話すようにしたりすることで鍛えたらどうですか?

微妙に女性への耐性付くかもしれないし。

あとは、出来るなら感謝されることとかやってみたら?(※絶対に金銭に関わらない事で。)
ありがとうって言われるのは結構良いものですよ。

それと、性格って環境の変化で結構変わるので、思い詰めず同好会とかバイトとか色々やってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ環境変化してないから悩んでいるのかもしれません。同好会とか検討してみます。ありがとうございました。

人のために泣いてみるといいと思うよ。

自分を見つめすぎると自意識過剰になるかも。
自分を放っておいて、人を助けてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これもなかなか参考になります。ありがとうございました。

自信は積み重ねによって貴方自身が体得実感していくものだからね。

いきなりはつかない。
ただ貴方なりにこうして自分を見つめて、向かい合って課題は見えてるはずなんだよ。それに対してこれからどう取り組んでいくか?
その取り組み方は貴方次第。
急には自分なんて変わらない。もちろん変えていかないといけない部分もある。でもコアの貴方自身という部分はむしろ大事にしていくものだからね。自分なりに自分と言うものを受け入れる。その上でじゃあ今の自分でどうしていったらいいのか?それを全く違う自分にしようとしても、根である今の貴方自身からスタートすることに変わらない以上、極端な変化は起きないんです。
ただ、4月からの新生活は切り替えて新しい気持ちで姿勢で、他者と交流していける大きなチャンスだからね。
貴方が自分を嫌いであれば、その貴方を好きになる人なんて中々いませんよ。貴方自身が一番の自分の理解者になってあげないと。
それは好きになるという言葉では当てはまらないかもしれないけど、自分は自分なんだからと折り合いをつけるという意味で暖かく受け止めるという事なんだろうからね。
貴方なりに目の前の人間関係を大切にしていく。
今まで引っ込み思案で人に自分を伝えられないが故に余計にコミュニケーションに難点を残してきた。これからはそういう部分を貴方なりに変えていく。貴方だって自分と言う人間を相手に知って欲しいはず。受け止めて欲しいはず。その為には貴方なりに自分から発信していく部分も創っていかないと。同時に相手の事もきちんと受け止める。
丁寧に向かい合ってコミュニケートしていく姿勢は相手にも伝わっていくからね。新生活。いいスタートを切ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

ここまで真剣にありがとうございました。がんばります。

何かに向かって努力して、結果を出せば自信がつきます。

それの積み重ねですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これは盲点でした。学生生活の中で見つけたいと思います。ありがとうございました。