アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3でゲームソフトが起動しなくなりました。設定画面が出てきます。
自動起動で設定はしています。ゲームのところにディスクマークもありません。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

修理費ですが、

メイン基盤交換で修理費16800円
ドライブ交換で修理費9975円
みたいです。
ただし、BDが読み取れないだけだったはずがメイン基盤交換となった例もありますので修理に出してみないとなんとも言えません。
ちなみにもしメイン基板交換だとHDDの初期化が必要となるので、修理に出す前に残したいセーブデータなどはUSBメディアなどに必ず退避しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の準備もできましたので、修理に出したいと思います。
本当にありがとうございました。

20GBや60GBの古いPS3だとBDの読み取りレーザー素子が寿命を迎えている方が結構いるようです。

DVDは別のレーザー素子を使っていて再生できたりしますが、BDの映画やゲームが再生できないなら寿命か故障と考えた方が良いと思います。
BDの読み取りレーザー素子は発売時から寿命が短いとウワサでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今確認したのですが、映画のディスクも再生できませんでした。そういえば、購入当時も同じ内容でソニーに送ったことがありました。その時は補償で治ったのですが、今回はもう保証期間も過ぎていますので、修理代を覚悟で送ります。どれくらいの費用がかかるか、もしご存知でしたら教えてください。

PS3がディスクを認識していないようですので

下のリンク先の内容にしたがってみてください。
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/check/ …

PS3のアップデートまで全て試してだめな場合は
PS3の故障ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理の方向で考えます。