アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

A 回答 (8件)

こんにちは。



一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るように、「流行ってるからミニバン」となった人が多いような気がするんです。

ミニバン増加したからって、それが少子化対策に役立ってる訳でもないですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:46

確かにそうですね。


非効率の虚列ですね。
あまりにも人と人が離れた為、家の部屋に4個車をつけて移動部屋として使っている?
そこに夜も住んでるわけじゃないのにね。
子育て用の半ば携帯プライベートスペースなんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またのご回答、お待ちしております。

お礼日時:2009/03/12 18:34

 こんにちは。


 
 まあ家族が大勢いたり、本当にドライブに使っている人にとっては便利なのでしょうね。
 私も数年前に友達7人とマイクロバスで片道千キロを超えるドライブをした時には、キャンピングカー代わりにもなったし、本気で欲しいと思いました。

 でも、用もないのに一人で乗り回しているドライバーは、なんとなく幼稚な感じがしますね。
 「自分に自信がないんだろうな」なんて思って見てます。
 実際、奥さんも彼女もいないのに一人で乗り回している知り合いが一人いますが。
 かなりコンプレックスを持っている人間です。
 
 特にゾク車みたいな改造をしたり、四駆なのをいいことに雪道で他人の車をあおったりしている輩を時々見かけますが。
 好き嫌い以前の問題として、「頭悪いんだろうな」なんて心底軽蔑しながら見てますね。
 自分に無いものを車で満たしているんでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に無いものを車で満たす…可哀想な人ですね(笑)
そういう事をやってる輩はよく見ますので、私も哀れだな~とは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:39

お早うございます



そりゃまあ好みの問題ですからミニバンが好きな方も多いのは当然のことですが、私はミニバンなんて好きじゃありません。それじゃあ・・・と言うと、私は機動性に富んだコンパクトカーが好き。大き過ぎて取り回しが不便だったEベンツは早々に売りに出して、今は5ナンバー時代の最終モデルのカムリZX、このカムリでもまだ大きい気がしますが、それでもとても機敏に走るなかなかいいクルマです。

それに、ついでに言うと、ミニバンという名前もよく分からないのです。そりゃまあワゴンアールなんかだったら分かりますが、オデッセイだとかアルファードみたいな大きな車体、なのにミニバンとはこれ如何に・・・、それじゃあミニでないバンってどんな車種なの・・・と。

たまにウキウキと旅行に出かけて、車中で一泊してホテル代を浮かしたいとは思いませんし、車内で着替えするようなあわただしく寂しいこともしたくないことですし。これといった大荷物を運ぶこともないし、大人数で出かけてひとり黙々と運転手なんてのもイヤですしね。

だから、私の感覚って偏見に満ちているんです。あんなミニバンみたいな無駄な空間と大きなガタイを喜ぶ人って、なんのことはない、ひょっとして自分だけが自由に占有できる住まいにこれまで恵まれなかったか今も持てていない、そんな潜在的なコンプレックスがああしたクルマを買わせているのかな・・・と。ミニバン万歳の方々ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!アルファードを『ミニ』って変ですよね。
ミニどころか、国産車最大級の車格と存在感なのに…(笑)

私も車に車以上の物は求めてないので、ホテル代わりにするなんて考えられません。

全然偏見に満ちてるなんて、思いませんよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:42

大は小を兼ねる、なのではないでしょうか。



人やお荷物を多く積むときにはミニバンは重宝します。
しかし、その局面は使用回数の中でも極わずかでしょう。
なら、必要なときにはミニバンをレンタカーで済ませればいいように思いますが、突発的に必要になったり、年間10回くらい必要な場面がありそうだと所持していた方がいいような気もしてきます。
それに、日本のお家事情からも、地方か裕福な家庭でない限りは一家に一台が普通かと思います。
そんななかで、どんな局面でも使い勝手のいい車、となるとミニバンという選択肢になってくるのかな、と自己解釈しています。

私自身、ミニバンを運転することは嫌いですが、ミニバン自体を卑下してはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大は小を兼ねる。

その論理を突き詰めると、確かにミニバンは最善の選択肢になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:43

 私はミニバンを持っていませんが、うちの彼女がベンツのV350に乗


っているので、回答資格(?)があると思って書き込みます。

 正直なところ、2人で乗るくらいならミニバンは要りません。
 3列シートといっても、運転席と助手席しか使いません。燃費は悪い
し、車高も2メートル近くあります。だから、2人だけのときは僕の車
(1600cc)を使うことにしています。
 しかし、うちの両親と彼女の母上を乗せて、買い物に行く時などは、
私の車ではちょっと不便で、彼女のミニバンを使います。そういう時な
どは、「ミニバンって便利だなあ……」と実感します。
 私はミニバンはあまり好きではなく、こじんまりとした車に乗ってい
ますが、私の母や、彼女の母上はミニバンのほうが広くていいと話して
いました。ちなみに私の父はセダン、母は軽トールワゴンに乗っていま
す。彼女の家はマンションで駐車場が1台分しかなく、車はミニバンし
かありません。

 そんな私個人の経験から回答したいと思います。

 質問者の方がご指摘になったように、ミニバンにはメリットとデメリ
ットがあります。ミニバンを購入される方は、こういった点を考えたう
えで、それでもメリットのほうが大きいと判断していると思います。

 「空気輸送」については、個人が用途に応じて車を何台も保有できる
のでしたら、こういう問題はおきないと思いますが、実際には、用途別
に何台も車を購入するわけにもいきません。
 1台で様々な用途に使わなければならないとなれば、ミニバンの存在
がとても重宝するのだと思います。

 ミニバンについては、好き嫌いというようりも、実用性を重視して選
んでいると思いますが、ミニバンが好きで買っている方も少なくありま
せん。たとえばホンダのオデッセイや、トヨタのアルファードやヴェル
ファイアなどは人気があります。「かっこいい」と思う基準は人それぞ
れなので、その個人の主観を尊重したいと私は思います。
    • good
    • 1

>皆さんはミニバンについてどう思いますか?



昔はボンゴワゴンに乗っていました。
4人くらいでスキーに行って、スキー場の駐車場で仮眠。
フルフラットにできるので、けっこうしっかり寝られます。
7人で関西から信州まで山登りに行ったこともあります。
でっかいザック7個をぱつんぱつんに詰めればなんとか乗れます。

8人乗りであちこち旅行に行ったこともありました。

今は仕事での長距離移動が多いのでエスティマに乗り換えました。
大阪-東京間を2日で普通に往復することもしょっちゅうです。
仕事の工具類で3列目スペースを含め2列目もぱんぱんになることがあります。
4人乗って二列目の人間は足をあげつつ行くことも。前の車に比べると
社内スペースはかなり狭くなってます。

維持費と燃費が許すなら11人乗りのコースターか
もう一台6人乗りのトラックが欲しいです。
それなら、セダンやクーペでもいいや。
でも、プライベートでは3列目の後ろは特大犬のスペースだったので、
やっぱりミニバンでないといけません。

必要な時に必要なスペースと座席が確保でき、
それ以外は余裕のあるスペースがあるので考えずに
荷物を載せることができます。

今は必須ですね。
    • good
    • 0

昔、セレナ乗ってました。

ヽ(^o^)丿

はっきり言って便利でした。
子どもの武道大会には友達も乗り合わせて行けるし、塩水で汚れたファルトボートは半畳みで洗える場所まで乗せて行けるし、子ども達に自転車の練習させるにも4人+自転車2台はセダンじゃ無理。

年末年始、冠婚葬祭は言うまでも無いですね。

出張に乗っていけばホタル代浮きます。
(どうせ、酔っ払って寝るだけだからフルフラットシートで十分。)
知り合いの友達が言ってましたが(笑)ラブホ代わりにもなるらしいです。^^;

同じ税金を払うのならセダンと比較すると実用性+αの余裕で優れていると思います。

そんな私はクーペ好き。(笑)
重量?段差?実用定員数?実用性の低さ?荷室が狭い?見切りの悪さ?
知ってますが好きなんだから仕方がありません。(^^)v

性格が極端から極端に走るタイプなのでセダンという選択を考えた事無いです。
「ミニバンって、効率的?無駄?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンならば7~8人を一気に運ぶ事が出来ますから、そうやって活用するなら最高の乗り物でしょうね。
ホテル代わりにしようと思えば出来ますが…ラブホにしたら犯罪ですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!