アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

「非表示の行をすべて(一気に)削除するマクロ」は
Googleで検索して見つけることができました。

行だけではなく、同時に非表示の列も一気に削除してしまいたいのですが
マクロ初心者の為、いろいろいじっていてもエラーになってしまいます。

どなたか、ご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんなマクロかは解りませんが、行(Rows)を列(Columns)へ変更するだけで出来そうですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
見よう見まねで行と列を変えてマクロを組んでみて
片方ずつなら出来ました。
・・・が、両方同時に削除することが出来ず
ご相談させて頂きました。

お礼日時:2009/03/09 22:04

非表示の行および列を削除するマクロの一例です。



Sub test()
Dim z As Long
With ActiveSheet
z = .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell).Row
For i = z To 1 Step -1
If .Rows(i).Hidden Then .Rows(i).Delete
Next i
For n = Columns.Count To 1 Step -1
If .Columns(n).Hidden Then .Columns(n).Delete
Next n
End With
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

コレです!出来ました!!!
片方ずつしか出来なかったので、
いちいちマクロを1つずつ実行するしかないのかと・・・
半ば諦めておりました。

使わせて頂きます。
これを機会に、自分でもマクロを勉強してみようと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:08

行を削除するというマクロがどんなものなのか不明ですが、



基本的にそのマクロのRowのところをColumnにすればできるはず…
あとは全体の範囲指定をどうしているかわからないけど、行だと65536行まで、列だとIV列まで(2003まで)という辺りの修正が必要かも。
書き方がによっては、そのままでもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
回答1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、
見よう見まねで行と列を変えてマクロを組んでみて
片方ずつなら出来ました。
・・・が、両方同時に削除することが出来ず
ご相談させて頂きました。

お礼日時:2009/03/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A